• 締切済み

職場男性について

おちょけあったりする 仲のいい職場男性がすごく仕事中に距離がかなり近くて私の顔をじーっと見てきたり 体調が悪いときも心配してくれて「大丈夫?」と声をかけてくれたり 2人で仕事するときも目を何度も合わせたがるんですがこれは何なんでしょうか? ちなみにまだLINEなどはしていません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.5

あなたが想像している通りなんだと思う。あなたに対して少し心的優位の立場で向き合っている。もし彼があなたから嫌われる事を少しでも恐れていたら、今の態度は取れない。おちょけあったりする時点で、あなたからは嫌われていないという自信がある。好かれているという確からしさも無いけれど、嫌われてはいないという確信はある。だからこそ、あなたに対する距離感がマイペースに選べる。目を合わせたがっている彼の姿を感じても、あなたは嫌だとは思っていない。それが彼には丸見え。これであなたが不快感を感じていたら、彼はそこまで目を合わせたりしてこない。目を合わせに行くと、あなたは目に見えてキョドる。気づかないふりをしているけれど、明らかにこっちの視線ビームを意識してソワソワしている。あなたの心が微妙に波立つ姿を見て、翻って彼はあなたに対する自分の影響力を感じている。自分があなたに対して影響力を「与えられる」という心的優位性。ざっくりと言えば、今はそういう感覚を楽しんでいる時間帯。楽しむ事を可能にしているのが、あなたから出ている「肯定」の波長。彼の動きに戸惑ってはいるけれど、否定はしていない。むしろ私に興味関心を持ってくれているのであればちょっと嬉しいかも。そんな風に心が「おちょけて」いるあなた。彼は彼なりに、今の距離感を楽しんでいる。遠くから見える、あなたの心の波立ちを見て楽しんでいる。これでお互いに個人情報を交換したり、深く知ってしまうと、逆に楽しめなくなってしまう側面もある。今後あなたに対してもう少し個人的な興味&関心度合いが上がれば、個人情報交換のようなステップアップが生まれる可能性もある。ただ、現時点ではそこまで求めていない彼。今の、微妙に「選べる」距離感を楽しんでいる。そんな彼の可愛がりを、あなた自身がどこまで楽しんでいけるのか?意識し始めると楽しめなくなってしまう。振り回されてるような感覚が増えてしまって、おちょけあう事も出来なくなってしまう。彼が最大の旨味と感じている肯定の波長も消えてしまう。あなた自身彼に対して興味があるのであれば、いつものおちょけに「逃げず」に向き合う事も大事なのかもしれない。受け身の観察スタイルばかりに「逃げず」にあなたの方からも距離を縮めていく姿勢は大切なのかもしれないからね☆

回答No.4

「脈アリ」ってことです。 「アプローチしてる」ってことです。 「ここから始まる恋物語」ってことです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

現象。欲かな、哀れむかな

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

補足見ました この場合の好意というのが「恋愛的な意味」なのか「お友達として」なのか「職場の関係としてなのか」はまだわからないし、あなたの考えも影響してくるかと ただ相談されるくらいなので,相手が気になってると思うんですがどうなんでしょ?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

「仲良し」といいます

riri99250
質問者

補足

書き忘れていましたが これは相手の方が好意持っている感じですかね?本人になかなか聞く勇気がなく…

関連するQ&A

  • 職場の男性にモーニングコールを頼まれたり、職場では

    職場の男性にモーニングコールを頼まれたり、職場では自分(私は女性)ともう1人の男性しかLINEを知らないと言われたり、2人きりで食事(ランチ)に行って歩いてる時、手が何回も触れたり・・・されました。ちなみに2人きりの時はよく話しますが、皆がいるとそれほどではありません。 ただ単に甘えられてるのか、タラシなのか?仲のいい仕事仲間の1人なのか? 第3者から見てどう思いますか? 話は仕事の愚痴が多いです ちなみに彼女もちなんですが、あんまり連絡はしてないようです。会ってもいないようです

  • 態度を変えてくる職場の謎な男性

    職場に、遠くから顔を上げて私の目をいつもずっと見てくる男性がいます。 直接話す時は私へ指示だけ出してからすぐにプイッと向いて離れて行っちゃうのですが、 あとで遠くから目が合うといつもうん?どうしたの?という顔をして反応して近寄ってきます。 気にしないでいよう、と思って笑顔で接して、その男性と一瞬だけでも目が合った時に更にニコッとすると笑顔になってくれます。(可愛い…とキュンとしてしまう私はもっと変なのかもしれませんが…笑) あと、他の人がその男性に声をかけに行く時に その男性は名前を呼ばれてから反応されているのですが、 私が仕事で用があってその先輩へ話しかけに行く時は、向かって行くだけで毎回顔を上げてずっと目を見て私が来るのを謎に待っててくれます。 職場の先輩としてでもそうなら嬉しいのですが、 その男性はこちらのことを気にかけてくださっているということなんでしょうか? どうして冷たかったり優しかったり態度を変えてくるのかわからなくて、気にしたくはなくてもやっぱり気になってしまいます。

  • 職場の男性について

    とても困っているので相談させてもらいます。 乱文等、ご容赦下さい。 職場の男性についてです。 女性からも男性からも少し気持ち悪い、うざいと思われるような男性がいます。 私が出勤すると毎朝挨拶から始まり、用もないのに無駄に話し掛けてきます。「元気ですか?」「寒くないですか?」とか色々。 そして、少し前から私が休んだり早めに上がったりした翌日には「早く帰ったんですね」「何かあったんですか?」と私の行動をチェックされているような発言をして来ます。 それ以外にも、すごくしつこい視線を送ってきます。 朝礼中等には、体をひっくり返してでもにやにやして見てきます。 最近益々視線を感じるのですが、視線を感じて目をやると離れたところからも影からも見てきます。 また、帰りが被ってしまうと離れた距離でもキョロキョロして私がいるのに気付くとまた見てきて距離を近付けようともします。 他の人から聞いたのですが、私に好意を持っているようです。 それにしても、行動をチェックするような事をしたり見て来たり… 毎日毎日仕事へ行くのが苦痛でストレスもたまり、体調も優れません。 最近では、仕事を辞めたいとまで思うようになりました。 でも、慣れてやっと見つけた仕事なのでその男性が原因で辞めるのもなぁ…と思います。 私の気にし過ぎかとも思いましたが、苦痛で辛くて… 誰にも相談が出来ません。どうにかもう関わらないでくれる方法はないでしょうか。回答を宜しくお願いします。

  • 職場の男性からの気遣いやプレゼント

    37歳の女性です。ここ1ヶ月ほど体調を崩していまして、職場でも体調不良ながらも何とか業務をこなしています。 そんな中、同僚から「Aさん(同僚男性で6つ年上)が体調を心配してたよ」と言われました。 その人からは実際に職場内で会った時とかに「大丈夫?」と声をかけてもらったり、「無理しないで」というメモ書き同封で体調良くなるような飲料をプレゼントされたりしました。 正直、自分のことを心配してもらって嬉しかったのですが、こういう時の男性の心理面とかはどのような心理なのでしょうか? 少し気になったので、ご質問しました。

  • 職場の後輩男性について

    職場の年下の後輩男性について聞きたいことがあります。 仕事中に二人になった時に「彼氏いるんですか?好きな人はいるんですか?」と聞かれた。「○○さん(私)かわいいです」とか言われる。後輩から、話しかけてくることが多い。話すとき顔の距離が近い。 年上の先輩女性の事をかわいいというのは、どういう心理ですか?彼氏や好きな人を聞くのは、多少は興味を持たれているのでしょうか?

  • 職場の男性

    最近、職場の同僚男性の態度が理解出来ません。 私と他のスタッフとの態度の違いに困惑してます。最近、嫌われてるのかと思っています。 例 (1)挨拶してもちゃんと、挨拶を返してくれない。 (2)私だけ、サン付けで呼ばれない。 (3)他スタッフに使わない言葉や態度である。 (1)の場合、た~まに素直に返してくれますが、ほとんどありません。 おはようと言えば、あぁ~うるさい、うるさい‥と返ってきます。 (2)の場合、私に対して、おまえとか、あなたは‥という感じで、私の名前を呼びません。 (3)の場合、私に対しては、キツイ‥オラオラ系?とでも表現したらいぃのでしょうか‥ 職場で、偶然会った時、男性同僚の顔色が悪かったよぅに見受けたので、顔色悪いけど、体調大丈夫?と聞くと、何でもないと普通に答えたのですが、そんな会話のすぐ後で、私が音がした方に振り向くと、彼と目があいました。 そしたら、すぐに目をそらして、なんや?人の顔、ジロジロ見やがって‥と言われました。 職場では、仲良しの部類だと思っていたのですが‥ たまに仕事の引き継ぎで、プライベートでTELで話す事があり、いろいろ彼と話したりする時は普通なのですが‥ 直接、顔を見て話すと、なぜかツンケンした喧嘩腰な態度です。 知り合って二年過ぎたくらいですが、結構、お互いに深い話もして、仲良しだと思ってたのに、最近、彼の態度が変わって、悩んでいます。 私は嫌われてるのでしょうか?

  • 職場の男性

    職場に片想いの相手がいます。 10歳位年下の男性です。 誠実そうで優しく教えてくれたり、さりげく仕事を手伝ってくれたり、よく目が あったりするうちに徐々に好きになりました。 その男性は、仕事では私によく親切に手伝って教えてくれますし、わたしの話しによく笑ってくれます。 プライドが高いのか、俺が教えるという感じで、たまに幼稚園児に話しかけるような口調で教えられるので、従順な子どもになったような気分になる時もあります。 私は年齢より若く見られ、見た目がお嬢様系に見えるようで、気軽に話しかけ難いと時々言われます。 その男性も、仕事では話しかけてくれてもプライベートな話とかはしませんし、道でバッタリ会ってもよそよそしい感じです。 他の既婚者の女性とは話したりしてるようです。 私に興味ないからそっけない気もしますし、他の男性と話していると視線も感じるので、二人になるとシャイで話せなくなってるだけの気もしたり。 全く好意がなかったら、チラチラ見てきたりわざわざ親切にしなくていいんでしょうけど。 他の男性とは違う雰囲気を感じるので、なかなか諦められずにいます。 毎日仕事に行く度に期待したり、落ち込んだりしてます。 好きだけど諦めるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 職場の男性との付き合い方

    20代後半女性です。 私は本当に自意識過剰な勘違い者で、 私は男性との接し方がわかりません。 いままで職場で男性から声をかけられたり、 やさしくされたり、仕事をフォローしたり、 じっとみつめられると、 すぐに自分のことを好きなんだと思い込んで、 惚れてしまってました。 ずいぶんと軽はずみな行動をとっていたものだと思います。 私は男性のそばで仕事をするときは 仕事の話や軽い世間話程度はするのですが、 職場恋愛などはもってのほかなので、 職場の男性とは仕事だけのドライな関係でいたいと思うのですが、 私のように「はじめから恋愛対象外」として一線を引いて男性と接しようとすると、 男性側からしたら「冷たくて高慢な女性」と見られるのでしょうか? 男性は女性と打ち解けるために、 やさしくする、声をかけたりすることはあると思うのですが、 私は男性恐怖症ぎみなので、 ちょっとでもじっと見つめられたりすると、 どきどきしてしまいます。 また、融通の聞かない性格なので、 自分が男性と接する場合は、 「恋愛対象」か「対象外」のどちらかとして見てしまいます。 他の方も書いておられましたが、 今はガードを固くして、 ちょっとクラクラッときても、 歯を食いしばって何ともないような顔をしています。 仕事は今はきちんとできていると思います。 男友達のように親しくなりたいと思っているわけでもないのですが、 どうすれば、職場の男性と恋愛感情を意識せず普通に接することができるのでしょうか? 「そんなこと気にしなければいいだけの話だ」という意見以外のご回答お願いいたします。

  • 男性にお聞きしたいです。

    仲の良い趣味友達がいます。 お互い距離が離れているのでたまにしか会えません。 先日遊んだ時に、 「正直初めて会った時はたいしてかわいくないと思ったし、声や性格から想像して期待と違ってショックを受けて目を逸らしたりしてしまった、これは申し訳ないと思っている。 だけど今日会って、なんだか凄く可愛く思えた」 と言われました。 そしてその夜に「前から好きだった」と言ってくれました。 会う前から私の中身は好いていてくれたようです。 私自身自分の顔が万人受けする顔ではないと分かっています。 彼は私の声と性格はとても褒めてくれて、声が可愛い、中身も良い子と言ってくれていました。 波長が合う、趣味が同じ、同じ話で笑い合える、一緒にいて気が楽、と言ってくれます。 私も彼のことを前から、好きだなあとおもっていました。 お付き合いしたいです。 遠距離になってしまうことについては、彼も思うところがあるようです。まずは今度2人で話し合います。 私も彼の事が好きです。 なので不安になってしまうところがあります…。 ここからが男性の皆様にお聞きしたい内容です。 最初そんなに可愛くないと思って期待と違い目を逸らすほどだったのに、男性は後々可愛いと思えるのものなのでしょうか? 付き合ったとして、顔を見ているうちに、やっぱかわいくねーと思いだし、好意が無くなってしまったりしないのでしょうか? どうか自分はこう思う、こうだった、と多くの男性の意見頂けたらと思います。

  • 職場の男性ともっと仲良くなりたい!

    職場の男性ともっと仲良くなりたい!! いつもお世話になってます。タイトルどおりなのですが、今回は職場の男性と今以上に仲良くある方法を教えていただきたいと思います。私にはここ3ヶ月ほど、仲良くしている男性がいます。その男性は私より2歳年下で、隣の部署の方です。最初、仕事中に頻繁にその男性からの視線を感じ振り返ると目が合うので、「なんだかよく目が合うなぁ~」と思う程度でした。でも彼と同じ部署の仲の良い友達に「彼、あなたがタイプなんだと言っていたよ。」と教えてもらい、そこから急に気になり始めました。 ろくに話したことがなかったので私から話しかけようとしても、なかなかチャンスがなく平行線・・・。そんな状況にやきもきして連絡先を渡し、それから週に2~3回のペースでメールのやりとりをしてますが、いつも私からメールするばかりで彼からは1度もありません。返信は遅くても24時間以内にあり絵文字も多用してますが、なんだか寂しい気もします。 実は2回ほどデート(食事、映画、カラオケ、お茶など定番のデートで勿論体の関係やスキンシップはありません)したことがあり、そこそこ満足のいく内容でしたが、それでも状況は変わらず・・・。何より自分から何も質問してこないのです、私の質問にはキチンと答えてくれますが・・・。会社では顔を合わせれば挨拶や軽く世間話をしたり、彼は相変わらず私のほうを見つめてたり、周りに気づかれないように手を振ったりしてくれます。また仲の良い同僚と話していと、彼は落ち着かないのか私の近くをウロウロしたり、時には私の正面に回り顔を覗き込むなどよくわからない行動をします(笑)見つめられる(と言うより凝視!)ことが多いですが、その表情は真顔で目があっても逸らすことなく、いつも私のほうが先に逸らしてしまいます。 恋に奥手なのかもしてませんが今まで付き合ってきた男性に比べると、明らかに草食系で戸惑ってます。本音を言えば毎日でもメールしたいし仲良くしたいのですが、あまり積極的だと迷惑かな?と遠慮してしまいます。今すぐ付き合いたいというわけではなく、まずはお友達になっていずれ関係を深められたら・・・と思います。 ちなみに彼は・・・ ★野球やフットサルなどをこなす、かなりのスポーツマン ★誰に対しても親切、丁寧で優しいけど明らかに女慣れていない。見た目は今どきの男の子。 ★暇さえあれば男友達と絡んでいる、みんなの人気者 ★デートは完全に私主導で、ほとんど割り勘 なかなか攻めづらく、苦戦してます。経験が浅い私に、みなさんのお知恵を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう