外貨積立保険についての注意点

このQ&Aのポイント
  • 外貨積立保険の利率とリスク分散について
  • 豪ドル一本に投資するか、米ドルとの分散投資するか
  • 初心者にお勧めの外貨積立保険の選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

外貨積立保険について

最近、長年お世話になっている保険の外交員に勧められて、豪ドルの「定期支払金付積立利率変動型終身保険(通貨指定型)」を契約しました。 そのとき豪ドルは3.88%と積立利率が大変良いということだったので、思い切って800万円分投資しました。 しかし、その後ネットでいろいろ読んでいたら、 1.初心者には米ドルがお勧め 2.リスクを減らすために、米ドルと豪ドルの分散投資にすべし という文章があり、入金前に迷っています。 そこで質問です。 利率が良い今、豪ドル一本に投資しても問題はないでしょうか?それとも、やはり米ドルとの分散投資にすべきでしょうか?教えてください。 初心者でこういうお金のことに関しては疎いので、ご説明よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

・「定期支払金付」は投資対象として損をする選択です。 目論見通り毎期毎期利益を出す運用ができればよいですが、プロでもそんなことは不可能です。 運用中に損が出ているときに、定期支払を受けると、それは預けた元本を取り崩して支払われます。 その後の運用は、最初に契約した時より元本が減ったうえでの運用となり、利率が悪くなります。 「終身保険」となると長期間の運用となり、今後何十年にもわたって為替がどう動いていくか、まったくわかりません。 どんなに積立利率が良くても、払い戻し時の為替により、元本割れするリスクがあります。 為替が動くということ以外にも、日本円で受け取る場合には、保険会社側で定められた手数料がかかります。 増えた豪ドルを豪(オーストラリア)の銀行にそのまま入れて、豪で使うのなら良いのですが、日本から出る気がなければ為替手数料往復分がかかって、3.88%のうち一体どれだけ残ることか…。 そういうわけで、私としてもあまり契約したくはない保険商品だと思います。 減ってもいいようなお金を試しに入れてみるぐらいならいいと思いますが。 思い切って外貨一本…というのはやめたほうがいいんではないでしょうか。 一度契約すると言ったとしても、期限までに入金しなければ契約キャンセルになったと思います。

100yufu
質問者

お礼

なるほど。いくら利率がよくても日本円に戻す際に手数料がかかり、全額はもらえないようになってるんですね。そこまでは考え至りませんでした。 あと、クーリングオフの方が心配だったんですが、期日までに入金しなければ契約キャンセルになったと受け止められるんですね。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私ならその商品は投資しませんが,どうしても何らかの事情で投資せざるを得ないというのであれば ・将来的にオーストラリアに住む予定があるなら,豪ドル一本で問題ないでしょう ・将来的に海外に住む予定があるなら,米ドルも持っておいて損はないでしょう ・将来的に海外に住む予定がないなら,投資後,即解約でしょう

100yufu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利益が出るのは2年目からだそうで、すぐ解約するとマイナスになると言われました。

回答No.2

それなりに数十年、投資をしてきた者です。 要はその「800万円」があなたにとって、どのような価値があるかです。 金融資産が8000万円以上あり、その10%を豪ドルに回すなら、それも良いでしょう。 資産が1600万円以下で、50%以上も豪ドルに回すのは「無謀」です。 老後や相続を見据えた時、ローリスクローリターンであっても「日本円で充分な資産を確保」し、残ったお金をハイリスクを覚悟して上で外貨に回すべきです。

100yufu
質問者

お礼

なるほど。全体の何割かまでは考えていませんでした。残ったお金を外貨に回すべきなんですね。 ご回答ありがとうございました。

• ji1ij
回答No.1

私は外貨の保険には手を出さない 金利はその国の政策で変動する 為替は世界情勢で変動する 特に為替は変動の理由を説明できない、失われた20年とも30年ともいわれてる景気が低迷した日本なのに、直近の10数年の間に米ドル/円レートは80円割れから150円近くまで変動してます 豪ドル/円も同じく60円~100円で変動してます 金利が良くても為替の変動で資産が半分になる可能性がある 為替の動きを見て機敏に売買できる人なら外貨は良いが、いつか必要な時に売ればよいの様に考えた投資ならリスク要因の少ない国内の商品にすべきです

100yufu
質問者

お礼

> 為替の動きを見て機敏に売買できる人なら外貨は良いが〜 保険屋さんに「ずっとお金を置いとくだけでいい」と言われて勧められたんですが、実際は売り時を考えないといけませんもんね。私はその辺疎いので、止めといた方がいいのかもしれません。。。 ご回答ありがとうございました。