• ベストアンサー

障害基礎年金の対象

障害基礎年金を支給したいと考えています。例えば、一年半の中で、最後の方の一年は、週一か、月に三回とかでリハビリに通ってるだけだとしても、先生が証明書書いてくれるなら、問題なく支給対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドクターの診断書は、審査の参考にすぎません。ですから、何とも言えません。都道府県レベルの審査ですので、受給できるかどうかは温度差があります。

その他の回答 (3)

• yume358
回答No.3

障害基礎年金は、障害の程度によって支給されるのであって、事業所などに通っているかどうかなどは全く関係ありません。家に引きこもっていても対象要件を満たせば受給できます。しかし受給できるか否かは当然障害の程度によります。1級か2級のどちらかに該当する必要があります。 あなたが何歳かわかりませんが、20歳以上であること、厚生年金や共済年金は給与から引き落としされますから問題ありませんが、国民年金の場合、きちんと納めていない期間があると、障害基礎年金を受給できない場合がありますので御注意ください。 市役所の福祉課などに所定の診断書があるので、主治医に診断書を書いてもらう必要があります。

• f272
回答No.2

初診日要件と納付要件が問題ないとして, 障害の状態が、障害認定日(障害認定日以後に20歳に達したときは、20歳に達した日)に、障害等級表に定める1級または2級に該当していること が満たされていれば支給対象です。「週一か、月に三回とかでリハビリに通ってるだけだ」とかは関係ありません。

回答No.1

加入期間等の要件を除けば、障害の状態が固定し、診断書に書かれた状態が障害等級表の状態に該当していれば支給要件は満たします。最終的には認定医が判断します。