非常識か?駅構内のエレベーター利用

このQ&Aのポイント
  • 駅構内のエレベーターを利用した通勤
  • ラッシュ時間にベビーカー利用者にエレベーターを譲らず
  • 混雑時には順番を守るべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識でしょうか? 駅構内のエレベーター利用

先日通勤のため、駅構内のエレベーターを利用したときのことです。 通勤時間帯に非常に混雑する駅で、改札からホームに降りるため、階段・エレベーターに行列ができ、健常者も皆利用しています。 私と同僚はエレベーターの列に並びました。 私たちの前には、子供をベビーカーに乗せた女性がいました。こんなラッシュ時間に?!と思いましたが、当然事情があるのでしょう。 ようやく順番が近づいてきました。 到着したエレベーターに次々人が乗り込み、次の順番はベビーカーの方になりました。 しかし、ベビーカーは乗れそうになく、ですが、あと2,3人は乗れそうなスペースが空いていました。 そこで私と同僚は、残念ながらベビーカーは次にしか乗れないし、後方の人が少しでも早く乗れるように・詰めるつもりで、そのエレベーターに乗りました。 機転を効かせたつもりでした。 すると、後方に並んでいた男性が、「ベビーカーが居るんだぞ!」と怒鳴りました。 周囲も、?となっていました。 と同時にエレベーターは閉まり、ホームに向かい一件落着でしたが、私たちは非常識でしたでしょうか? 何時も順番は守るのが当たり前でしょうか。 ベビーカーの方が、一言お先にどうぞ とでも言えば問題にならなかったと思いますが、 混雑の中ご自身とお子様のことでいっぱいいっぱいだったと思います。 ベビーカーの女性の旦那でもなく、駅員でもない、ただの通勤中と思しき男性に言われたこともモヤモヤします。 今後の自分の行動を見直すためにも、ご意見いただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.5

後方でどなった人は状況を把握していなかったので割り込みと思ったのでしょう、 ただ、他の階への移動手段がエレベーターメインの場所ではなく、駅のエレベータは駅の利用者数に対して少ないですよね、それはバリアフリー目的として設置されています。 電車内のシルバーシートと同様一般の人も使て構いませんが、エレベーターでなければ移動が困難な人が優先の施設だと思います。 あなたに限ったことではなくその場にいた人がベビーカーの方に配慮してあげられたらよかったのにと、思います。

babyracco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですね。通勤時間とか関係なく、本来のエレベーターの目的を気に留めて行動したいと思います。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.4

こんにちは 考え方としては効率的だと思います。 そこで気になる点があります。 ベビーカーの人が「お先にどうぞ」がなかったにしても あなた方は、 「先に失礼してよろしいですか?」と 声掛けしたのでしょうか? それであれば、問題はないと思います。 その怒鳴った男性に注目したのは、怒鳴った声に びっくりしただけであなた方のことではないと思われます。 中には、たまに偉そうな人もいますし あなた方ではなく他にルール違反をした人などに言ったりもしますが その男性は余り考えてなくイライラをぶつけただけの様な気もします。

babyracco
質問者

お礼

冷静なアドバイスをありがとうございます。 我々も、失礼します と一言言ったつもりでしたが、駅の雑踏・ガヤガヤで誰にも聞こえていなかったと思います。 今後は慎重に行動します。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 駅のエレベーターは基本的に、脚が不自由な人、妊婦や老人のように体力的に階段を使うのが大変な人、ベビーカーを押していたり車椅子に乗っていたりしていて階段やエスカレーターが使えない人などがホームや別の階との間を行き来して駅を利用する事が出来るようにするために設置されているものです。  健常者であれば階段を使う事も可能なのですから、ラッシュの時間であれば尚のことベビーカー等が速やかに移動出来るようにエレベーターの使用を避けるべきであり、それにもかかわらず、そのベビーカーを優先せずに健常者がエレベーターを占有したのですから、質問者様だけではなくベビーカーの前に並んでいた健常者の方々の行為は非常識だと思います。  質問者様や周囲の人々は、ベビーカーが入る順番が近くなった時点で、エレベーター内の健常者に対して、ベビーカーのためにエレベーターを降りてスペースを空けるように促すべきでした。

babyracco
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます! 仰る通りですね。本来のエレベーターの目的を気に留めて行動したいと思います。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

非常識とは思いませんが、ゆとりが欲しいです。 後方の方の気持ちの方が痛いほどわかります。 子供や子育て時代の方々を応援できる環境はほしいです。 自分本位(?)だけではなく、子育てしやすい環境を一人一人が自覚し、実践する余裕が欲しいです。

回答No.1

その男性も後方で状況がよくわからないまま順番を守らなかったあなた方に非難の言葉を投げかけたのだと思います。 なので一切気にする必要はないと思います。 一言ベビーカーの女性に、乗られないなら我々が先に乗っていいですか? と声をかけていれば良かったのかも。 でもそれも周りには気付かれなかった可能性もあるので、やっぱり気にしなくていいと思います。

babyracco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我々も、失礼します と一言言ったつもりでしたが、駅の雑踏・ガヤガヤで誰にも聞こえていなかったと思います。 今後は慎重に行動します。

関連するQ&A

  • ベビーカーで、エレベーターの無い駅を利用するとき

    今度用事があって利用する駅は、乗る駅も降りる駅も階段しかありません。 行きは改札を通るときに駅員さんにベビーカーを持ってもらうよう頼むつもりですが、降りる駅ではベビーカーのみをホームに残し、改札で駅員さんに取ってきてくれるよう頼めばいいんでしょうか?取られたりすることはまずないと思いますが、もうちょっとスマートなやり方がないかなぁと思いまして・・お知恵があればお聞かせください。 ちなみに、ベビーカー持ってくださいって駅員さんに頼むのは失礼ではないですよね?

  • 上野駅で、常磐線のホームから銀座線に乗り換えるにはエレベーターがありま

    上野駅で、常磐線のホームから銀座線に乗り換えるにはエレベーターがありますか?ベビーカーで移動するので、なるべくエレベーターを使いたいのですが…。 位置も分かれば大体で構わないので教えてください。

  • JR南武線の駅構内はベビーカー(子連れ)移動可能でしょうか?

    JR南武線の武蔵溝ノ口駅と川崎駅を利用したいのですが、 この駅にはエスカレーターまたはエレベーターが設置されていますでしょうか? ベビーカーのままホームと改札の行き来ができるかどうか知りたいので ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 新宿駅構内

    新宿駅から埼京線に乗り換えたいのですが、ベビーカーでの移動なのでエスカレーター、もしくはエレベーターはありますか?JRの構内地図を見ると、新南口に1本エスカレーターがあるようなのですが、ホーム行きなのか、改札行きなのかわかりません。 どなたか知っている方がいましたら、教えてください。ちなみに大江戸線から埼京線への乗り換えです。 宜しくお願いします。

  • 新宿駅総武線にエレベータで上がりたい。

    JR新宿駅の西口改札から入って総武線(秋葉原方面)ホームに上がりたいのですが、女性一人でベビーカーを押しているので、エレベーターを使えるルートが無いものかと考えています。多少遠回りになっても良いので、どこかのホームを経由して行けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 渋谷駅をベビーカーで利用される方

    渋谷駅をベビーカーで利用される方、教えてください。 私は田園都市線沿いに住んでおり、渋谷駅を利用することが多いのですが ベビーカーでの便が悪く、、というかまだよく分かっておらず エレベーターの位置などを把握してらっしゃる方、場所を教えていただけませんでしょうか? ・田園都市線ホームから山手線の乗り換える場合 ・渋谷で降りて地上に出る場合 とりあえず上記2点がよく使うルートです。 よろしくお願いします。 駅で困るのに懲りて、最近は抱っこ紐ばかりですが辛くなってきました。。。

  • エレベータを使っての乗り換えを教えてください

    ベビーカーで、東京駅から踊り子号にのりたいのですがエレベータでの ルートがわかりません。。 池袋駅(丸の内線)→東京駅(東海道線)まで、ベビーカーでいきたいので エレベータを利用します。 東京駅の構図をみたのでがよくわからず。。 東京駅では踊り子号が発車する9・10番線に近い「八重洲中央口」にいけばいいのかと 思っています。 丸の内線のエレベータの場所、東京駅のエレベータの場所など分かる範囲で 教えていただけませんか。 よろしくお願いします!

  • 都営大江戸線大門駅 地上に出るエレベータありますか?

    都営大江戸線の大門駅を近々利用したいと思っています。 ベビーカーで地上まで行きたいのですが、駅構内図を調べたところ、地上までエレベータの設置がされているように読み取れるのですが、実際のところどうなのか教えていただけますでしょうか? もし、地上までの利用が不可能でしたら、エスカレーターののぼり、くだりがあればせめて助かるのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 阪神三宮駅から地下鉄三宮駅への移動(ベビーカー)

    阪神三宮駅で降りて、地下鉄三宮駅まで行くルートを教えて下さい。 ベビーカーでの移動になりますので、エレベーターを使ったルートを知りたいです。 (阪神三宮駅のホームから改札へのエレベーターってあるんでしょうか・・・?) ご回答、よろしくお願い致します。

  • 駅などの公衆トイレの利用について

    駅などの公衆トイレを利用する際に女性用トイレのほうが男性用トイレよりも混雑しており並んで待っている人が多いような気がするのですが、どうして女性用トイレのほうが男性用トイレよりも混雑することが多いのでしょうか。女性用トイレのほうが男性用トイレよりも混雑する理由は次のうちどれだと思いますか。1女性用トイレのほうが男性用トイレよりも需要が高い。つまり女性は駅などの公衆トイレをよく利用する人が多いのに対して男性は駅などの公衆用トイレを利用する人が少ない。2女性用トイレは利用する人に比べて個室の数が少ない。3女性は男性よりも排尿排便などの排泄に時間がかかる。4その他 1から4のうちのどれだと思いますか。