• ベストアンサー

阪神三宮駅から地下鉄三宮駅への移動(ベビーカー)

阪神三宮駅で降りて、地下鉄三宮駅まで行くルートを教えて下さい。 ベビーカーでの移動になりますので、エレベーターを使ったルートを知りたいです。 (阪神三宮駅のホームから改札へのエレベーターってあるんでしょうか・・・?) ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.2

はじめまして。 >阪神三宮駅で降りて、地下鉄三宮駅まで行くルートを教えて下さい。 >ベビーカーでの移動になりますので、エレベーターを使ったルートを知りたいです。 >(阪神三宮駅のホームから改札へのエレベーターってあるんでしょうか・・・?) 下記の構内図をご覧下さい。 http://rail.hanshin.co.jp/uploads/guidemap/sannomiya.pdf 地下2階の阪神線ホームは昨年6月改良後の構内図です。 ルートとしては 1.阪神電車に乗る際は、梅田方面から来る際は編成の前の方でご乗車下さい。  その方がより地下鉄連絡路に近い、西口改札に行きやすくなります。 2.三宮駅2・3番線を降りて、電車の進行方向側へ進むと、ホームの端に  改良工事後に新設されたエレベーターがあります。(改良工事で2番線は  昨年6月から折返し線になり、代わって3番線が新開地・姫路方面へ貫通。)  エレベーターを昇り、西口改札を出ます。 3.西口改札を出て、右手に進んでいただきますと、「地下鉄連絡通路(左)」と 「JR三ノ宮駅・バスターミナル方面エスカレーター付階段(右)」がありますが  勿論ながら左側の「地下鉄連絡通路」へ進んで下さい。そうしますと  下記「地下鉄三宮駅・構内図」の「東出口4」に出てきます。 http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/img/s03.gif 4.「東出口4」から出てくると、左ななめ前方に改札口があり、  その右隣には「きっぷ売り場」があります。  きっぷを購入するなり、定期券を用意するなりして改札を通ります。 5.さらに改札口左ななめ前方の、ホーム連絡用エスカレーターの方向へ行きますと  エスカレーター降り口のかたわらに、ホームとコンコースを結ぶエレベーターがあります。  そこを降りていただくと、地下鉄のホームにたどり着きます。 阪神三宮駅改良後は、車いすやベビーカー利用の方も西側改札側のエレベーターを使い 地下鉄三宮駅へ行きやすくなりました。 参考になりましたら幸いです。

marigold7
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただきまして、感激です!阪神の駅はベビーカーだと不便なイメージがあったのですが、エレベーターができたのですね。良かったです。 方向オンチで不安だったので、助かります。ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1
marigold7
質問者

お礼

案内図をどうもありがとうございます!印刷して持って行こうと思います。