解決済み

梅田。 地下鉄と阪急の移動方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371594
  • 閲覧数2501
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (531/557)

こちらで カテ違いでしたら すいません。
地下鉄と阪急の乗り換えなのですが、子供が小さいので
エレベータで移動できる順路を探しています。
普段 梅田に行かないので 詳しくないので教えて下さい。

自分で調べたのでは
御堂筋北改札→阪急三番街B1→阪急ターミナル(17番街)3階→阪急改札
       (阪急デパート内)
というルートがあり、行ったのですが 御堂筋を出た所が工事中で
長い階段を上がらないといけなくて大変でした。

帰りは 阪急のコンコース(言い方違うかもしれません。。)
デパートと銀行や本屋さんがある道を通り、谷町線で帰ったのですが
先日 ニュースで その道も閉鎖とやっていたと思うので。。

地下鉄は御堂筋でも谷町線でも構いません。
できたら 少しでもすいている道の方がいいのですが、
どこも工事中で混んでいますよね。。

エレベータがあり、ベビーカーで移動し易い順路があれば
教えて下さい。お願いします。






 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (242/733)

>御堂筋北改札→阪急三番街B1→阪急ターミナル(17番街)3階→阪急改札
それでよいのです。

>(阪急デパート内)
>御堂筋を出た所が工事中
と書かれているのが気になりますね。
この部分から想像すると、質問者さんが地下鉄梅田駅から出るのに利用された改札は、御堂筋線梅田駅の「北改札」ではなく、「中改札」だったのではないかと思われます。
中改札は地下鉄ホームのエレベーターから近いですし。

とにかく調べられたルートを確認してみて下さい。
北改札なら、出て左に行けば「ヨドバシカメラ」、右に行けば「三番街」で質問者さんのおっしゃるルートです。(ここは地下一階)
池田銀行や、ミズノ、三井住友銀行の前を過ぎると、左には通常阪急梅田駅へ向かう大きな階段とエスカレーター、これを登れば紀伊国屋書店横。(ほとんどの人はこのルート)
反対の右が阪急ターミナルビル(17番街の地下1階)です、ここのエレベーターで三階まで行けば阪急電車の改札に直結です。

>デパートと銀行や本屋さんがある道を通り、谷町線で帰ったのですが
先日 ニュースで その道も閉鎖とやっていたと思うので。。
ここは閉鎖ではありません。
阪急百貨店の案内を参考にして下さい。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/information/access.html

>少しでもすいている道の方がいいのですが、
残念ながら、地下鉄と阪急をむすぶ通路で、すいているところはないでしょうね。
お礼コメント
qwe-rty

お礼率 95% (531/557)

地下鉄のホームで 地図は確認したのですが 出る改札を間違えたのかも
しれませんね。。ヨドバシの方でなく、信号を渡ればJR、アーケードを
通って右に曲がるとアンパンの有名なお店やマクドを通る道に出たので。。

(阪急デパート内)はわかりにくい書き方になってしまいすいません。
阪急三番街B1のかわりに 阪急の中を通るというルートも検索できたので
()で書いたのです。

阪急百貨店前の道も閉鎖ではないのですね。でもウロウロするのも
疲れるので 確実な、御堂筋のほうで行きたいと思います。
今回は 改札を間違えないように 要確認します。

ご丁寧に教えていただき ありがとうございました。
アドバイス ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 19:00:53
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (209/600)

>御堂筋北改札→阪急三番街B1→阪急ターミナル(17番街)3階→阪急改札
このコースで行けば、百貨店に入ることもなく工事の影響もなくすんなり行けるはずですが、どこでどう間違われたのでしょうか。
参考URLの地図でいいますと、御堂筋線梅田駅の北改札を出て右方向へ行くと上側の(1)(14)の所に出ますので、UFJ銀行(6)と三井住友銀行(18)の間を通り、ターミナルビルへ入り(10)の左側のエレベーターで3階へ行けば段差一切なしで移動できます。
お礼コメント
qwe-rty

お礼率 95% (531/557)

道は間違っていないんですね。。
NO.2さんのおっしゃるように 地下鉄の出る改札を間違えたのかも
しれませんね。。ホームではちゃんと図をみたのですが。。
ガードマンさんがおられ、このあたりにエレベーターで移動できる場所
ありませんか?と聞いたのですが ない、との事だったので。
信号を渡ればJR、飲み屋さんがなどあるアーケード?を通り、右に
曲がると有名なあんぱんのお店があり、マクドなどを通り、阪急に
乗れました。なので 地下鉄の改札を間違ったのかもしれませんね。
次回 よく確認してから地下鉄を出ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 18:53:31