• ベストアンサー

阪急-地下鉄連絡定期券(梅田経由)

阪急と地下鉄の連絡定期券の購入を考えています。 ・発駅~(阪急)~梅田~(徒歩)~梅田~(御堂筋線)~着駅 上記経路の定期券は発売されているのでしょうか? 阪急のサイトを見たのですが、記載がなく困っています。

  • y3k
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -may-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

以前は阪急~大阪市営地下鉄の連絡定期は天六経由でしか出来ませんでしたが 阪急・地下鉄共に定期券に入出場データが入るようになって不正乗車(経路外乗車など)が出来ないようになったので 現在では天六・梅田どちらの経由でも購入可能になった というのをどこかのサイトで見た覚えがあります。 ただ地下鉄がIC定期対応になっていないので梅田・天六どちらの経由でも磁気定期になります。

y3k
質問者

お礼

梅田経由の定期も発売されるようになっているのですね。 さっそく購入したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地下鉄・阪急連絡定期

    今度転職することになり、地下鉄御堂筋線~阪急神戸線の乗り継ぎで通勤する予定です。 そこで通勤定期の購入方法なのですが、現在地下鉄~阪急を連絡定期で1枚で購入する場合に梅田経由での購入が可能かどうかということなのです。 実は昔学生時代も地下鉄~阪急の乗継を行っていて、当時の連絡定期は天六系由でしか購入出来なかったので仕方なく2枚に分けて購入していました。 でも現在では連絡定期でも梅田経由と天六経由が選択出来るというようなことをどこかで聞いたような気がします。 現在地下鉄~阪急の乗継で利用されてる方、定期をどのように購入されてるか教えていただけませんか。

  • 阪急~地下鉄 通勤定期の賢い選び方

    今度転職することになり、阪急京都線~大阪市営地下鉄中央線の乗り継ぎで通勤する予定です。 具体的には、桂~淡路~天六~堺筋本町~長田という経路になります。 そこで通勤定期の購入方法なのですが、連絡定期券や迂回定期券、PiTaPaカードを利用して便利な賢い定期券の買い方教えてください。 上記の乗り換えで、一番ベストな使用方法(どのカード・定期券・組み合わせ・料金の違い)を教えて下さい。 現在、地下鉄~阪急の乗継で利用されてる方、定期をどのように購入されてるか教えていただけませんか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 地下鉄の定期券

    10月から学校が始まって、未だ定期券を買っていないんです。というのは、今通学ルートを変更して定期券を購入したいのですが次のようなことで購入できるか困っているからです。。 実は今まで学校へは、地下鉄で『四天王寺前夕陽ヶ丘』→『東梅田』と谷町線で行ってたのですが、阪急線への乗り換えが遠くて、ルートを変更したいのです。 それでそのルートは、 『四天王寺前夕陽ヶ丘』→『天王寺』→御堂筋線乗り換えて『梅田』 です。でも、このルートは最短距離ではないので時間がない日や帰りは谷町線『東梅田』から『四天王寺前夕陽ヶ丘』もいける定期券を購入したいのですができるのでしょうか??これは迂回定期になるんですか??

  • <大阪市営地下鉄・阪急電車連絡定期><京都市営地下鉄・近鉄電車連絡定期>

    大阪市営地下鉄と阪急電車の連絡定期なのですが 動物園前~淡路の定期を堺筋線・天神橋筋6丁目経由で購入した場合 この定期で梅田乗換え(御堂筋線・阪急京都線)で利用しようとしても 地下鉄梅田駅・阪急梅田駅の改札共に区間外で通れないはずですが 動物園前~淡路の定期を梅田(御堂筋線・阪急京都線)経由で購入した場合 この定期で動物園前から堺筋線を利用して途中下車しないで淡路駅の自動改札に入れた場合どうなるでしょうか。 ○動物園前駅の乗車駅データがあるので通れる ○本来なら動物園前駅の乗車駅データの他に 地下鉄梅田駅の下車データ・阪急梅田駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない 上の選択肢のどちらになるでしょうか。 同様に近鉄と京都市営地下鉄の連絡定期で 竹田以南の近鉄の駅と京都以北の地下鉄の駅の連絡定期で 地下鉄京都・くいな橋経由の定期では近鉄京都駅の改札は通れないと思いますが 近鉄京都で地下鉄京都に乗り換えて京都以北に行くように経路指定した定期で 竹田からくいな橋・地下鉄京都を経由して定期券に記載された地下鉄の駅に行った場合どうなるのでしょうか。 ○近鉄乗車駅の乗車駅データがあるので通れる ○本来なら近鉄乗車駅の乗車データの他に 近鉄京都駅の下車データ・地下鉄京都駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない 上の選択肢のどちらになるでしょうか。 別にこの区間を利用する訳ではありませんが、大阪・京都の地下鉄の路線図を見ていて このような場合どうなるか疑問がわいてきました。 この区間の利用経験のある方や実際どうなるか分かる方どうか教えて下さい。

  • 大阪地下鉄 梅田乗り継ぎ(若干長いです)

    大阪市営地下鉄の梅田3駅で乗り継ぎが出来るということについて色々と調べているのですが、分からない事があるので教えてください。(自分は大阪から遠いところに住んでいて、ほとんど使ったことがありませんが、これから旅行でしばしば使うことがあるだろうということで調べています。) 自分は今まで、 ・発駅→梅田3駅(例えば中崎町→東梅田)と梅田3駅→着駅(例えば梅田→中津)のキロ数が足し算された上で運賃を決めるルール(例えば中崎町→東梅田のキロ数と梅田→中津のキロ数の和によって運賃が決められる) だと思っていました。(梅田3駅を一つの駅と見なすという事で、梅田3駅間の徒歩移動はあくまで発駅→着駅の移動の一部と見なすべきだから) しかし、 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route/noritsugi/3eki_noritsugi/noritsugi.html ここの2番目の例(なんば→西梅田・東梅田→谷町九丁目)を見ると、とりあえず梅田3駅まで乗るのに有効な乗車券があれば迂回できるような書き方に見えます。しかも、(資料が無いので正確なキロ数を知りませんが)この経路でキロ数を足し算すると230円では済まないのではないかとも思います。それが合っているならば、 ・実は、発駅→着駅の運賃よりも発駅→梅田3駅の運賃が高い場合は、梅田までの乗車券で迂回可能? ところで、ネットでこのことについて検索していると、乗継ではなく(一時出場駅である)梅田で打ち切り計算になる、という話をよく見かけます。が、それらの話の中にある法則が全然分かりません。公式サイトにも載っていないようなんです。(探し方が悪いのか……?) 一体、このルールはどのようになっているのでしょうか? 長くなりましたが、 ・梅田経由の場合の運賃計算方法 ・梅田経由だと打ち切り計算になる条件 をご存知の方は教えていただけないでしょうか。

  • 1枚のICカードで阪急と地下鉄の定期券を作りたい

    通勤で阪急の「甲陽園~梅田」と大阪市営地下鉄の「梅田~なんば」の2枚の磁気定期券を利用しているのですが、これを1枚のICカード定期券(PiTaPaなど)にすることは可能でしょうか? ピタパマイスタイルやスタシアカードなど、色々調べてみたのですが、どういう仕組みになっているのか、どれが得なのかいまいちよくわからず・・・ どなたかご存知でしたら教えて下さいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 阪急電車で梅田から地下鉄までの徒歩時間を教えていただけますか

    高齢の母が出かけます。 阪急電車に乗って、阪急梅田から地下鉄御堂筋線に乗りたいのですが 距離と時間を調べると徒歩5分となっていました。 女性の足で高齢なので上手く乗り継ぎができるか心配しています。 この5分は多めに書かれてあるのでしょうか? つまらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 阪急-地下鉄連絡定期券+Pitapaについて

    定期券に詳しい方教えてください。 今度、福岡より大阪へ転勤となります。まったく土地勘も無く会社関係者もそこまで親切でない為 詳しい方にお尋ねします。 曽根駅(阪急)から梅田駅経由しなんば駅(地下鉄)までの通勤となり、さらに営業(仕事)でも 他区間などを利用となります。 今の所6ヶ月連絡定期券を購入予定ですが上記の通り仕事でも利用します。 仕事の場合ICカードが便利と考えています。 他の教えて!や鉄道会社のHPなど閲覧してもなかなか理解出来ません。 上手く1枚に集約出来る方法はありますか? 転勤期限も近づき困っております。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 地下鉄御堂筋線の定期券について

    今まで定期券を持った事がないので教えて下さい。 地下鉄御堂筋線の江坂駅~梅田駅までの定期券を買ったら途中の駅からの乗り降りはできるのでしょうか? (たとえば江坂駅で乗って中津で降りたり、新大阪駅から乗って西中島南方で降りたりなど・・・)

  • 梅田。 地下鉄と阪急の移動方法

    こちらで カテ違いでしたら すいません。 地下鉄と阪急の乗り換えなのですが、子供が小さいので エレベータで移動できる順路を探しています。 普段 梅田に行かないので 詳しくないので教えて下さい。 自分で調べたのでは 御堂筋北改札→阪急三番街B1→阪急ターミナル(17番街)3階→阪急改札        (阪急デパート内) というルートがあり、行ったのですが 御堂筋を出た所が工事中で 長い階段を上がらないといけなくて大変でした。 帰りは 阪急のコンコース(言い方違うかもしれません。。) デパートと銀行や本屋さんがある道を通り、谷町線で帰ったのですが 先日 ニュースで その道も閉鎖とやっていたと思うので。。 地下鉄は御堂筋でも谷町線でも構いません。 できたら 少しでもすいている道の方がいいのですが、 どこも工事中で混んでいますよね。。 エレベータがあり、ベビーカーで移動し易い順路があれば 教えて下さい。お願いします。