フッ化水素が電車内の危険物に指定されていないのはなぜでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 1982年(昭和57年)4月20日、八王子の歯科医院で、歯科医が、女児に歯の治療に使う薬を間違えてフッ化水素を使用て女児を死亡させてしまう事故が起きてしまいました。
  • フッ化水素は一歩間違えれば殺人兵器にもなりうるものであり、ガラスさえも溶かすことができます。
  • しかし、なぜフッ化水素が電車内の危険物に指定されていないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フッ化水素が電車内の危険物に指定されていないのは

1982年(昭和57年)4月20日、八王子の歯科医院で、歯科医が、女児に歯の治療に使う薬を間違えてフッ化水素を使用て女児を死亡させてしまう事故が起きてしまいました。 つまり、一歩間違えれば殺人兵器にもなりうるものです。 ある動画によるとガラスも溶かす実験映像がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=zdpdL-8-Gg0 よってガラスさえをも溶かすものです。 こんなものを電車内に巻いたら、どうなるのでしょうか。 フッ化水素が電車内の危険物に指定されていないのはなぜでしょうか。 もしかしてフッ化水素で電車は止まらない‼ これしきのことで、鉄道ダイヤを止めてしまっては、鉄道会社が利用客に迷惑をかけてしまい、自分から収入を拒否しているようなものです。 つまり、車掌だけで、最寄りの駅まで対応し、そこから、駅で、鉄道警察隊に身柄を渡す形になります。 危険物に指定されていない以上、電車を止めるなんてもってのほかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> でも、アタッシュケースに入れたら、わからないですよね。 それを言いだしたら、鉄道会社がいくら禁止したとしても持ち込めるとと言う事になってしまいますよ。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/other_tickets/baggage01.html#:~:text=%E5%8D%B1%E9%99%BA%E5%93%81%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8F%AF%E7%87%83,%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8C%81%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82 こちらはJR西日本のルールですが、どこの鉄道会社もこのルールに関しては全て同じだと思います。 危険品については鉄道への持ち込みは不可能です。フッ化水素も危険物の「他のお客様に危害を及ぼすおそれのあるもの」に該当するので、禁止ですね。 ただ、鉄道では荷物検査は行われていないという、ただそれだけのことです。駅員さんに馬鹿正直に「フッ化水素を持ってきていますが、持ち込んでいいですか?」って聞いたら「ダメです」っていわれるだけだと思いますよ。 なお、「他のお客様に危害を及ぼすおそれのあるもの」は禁止ですから、野球のバットも「危害を及ぼすおそれがある」で持ち込み禁止にすることもできると思います。そんなことを言い出したらキリがないから、いちいち規制してこないだけです。

• t_ohta
回答No.2

フッ化水素は毒劇法によって「毒物」に指定されており、保管や運搬には規制が掛けられているため、手荷物として電車に持ち込む事がそもそも出来ません。 そもそも電車へ持ち込めないモノを、改めて電車内の危険物に指定する意味がありません。

semboku_love
質問者

補足

でも、アタッシュケースに入れたら、わからないですよね。

• hiro_1116
回答No.1

鉄道会社が定める以前に、毒物及び劇物取締法の毒物として法的な規制を受けていますね。