• ベストアンサー

スタートアップの定義(創出促進保証制度)

「スタートアップ創出促進保証制度」が2023年3月中に開始されますが、 ここでいうスタートアップの定義は何でしょうか? 制度概要にも記載がないのでご存知の方がおられたら教えてください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

新たにクリーニング屋とか、ラーメン屋を開業するような場合が排除されることはありません。個人事業は対象外です。

kamemushi_1go
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

これから法人を設立し、事業を開始する具体的な計画がある者 中小企業にあたる会社で事業を継続しつつ、新たに会社を設立する具体的な計画がある者 創業後5年未満の法人 分社化後5年未満の法人 創業後5年未満の法人成り企業 が制度の対象です。こういうことを行うのがスタートアップでしょう。

kamemushi_1go
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 記載いただいた定義だと、 例えば新たにクリーニング屋とか、 ラーメン屋を開業するような場合も スタートアップに含まれるということになりそうですが、 そのような理解で合ってますでしょうか?