新しいタブで開く割り当て方法

このQ&Aのポイント
  • Chromeでブックマークやリンクをクリックした際、新しいタブで開く方法について知りたい
  • Ctrlキーを押下しながら左クリックすれば新しいタブで開くことができるが、ワンクリックで新しいタブで開く方法はあるか
  • エレコム株式会社の製品を使用している。M-DPT1MRBKのワンクリックで新しいタブで開く方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

『新しいタブで開く』割り当て方法

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン Windows 10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-DPT1MRBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ありません。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ Chromeを使用していて、ブックマークやリンクをクリックした際、新しいタブで開いてほしいのですが、現在開いているタブで開かれたりすることがあります。Ctrlキーを押下しながら左クリックすれば新しいタブで開くことは分かっているのですが、割り当てを行ってボタンのワンクリックで済ませたいのですが、方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Edge・ChromeやFirefoxでは、ハイパーリンクをマウスの中ボタン(ホイールボタン)でクリックすると、新しいタブで開くことができます。 (リンクの無いところだと「自動スクロール」機能が発動してしまいますが) なので、任意のボタンに「中ボタン」を割り当ててみてはどうでしょう。 私も別メーカーのマウス&ユーティリティーですが、そうしています。

mau8050
質問者

お礼

ありがとうございます。 エレコムさんのツールでトラックボールのホイールに中ボタンの割り当てがあったものの、他のボタンで割り当て出来ないと思っていたのですが、『中クリック/オートスクロール』がちゃんとありました。そちらを設定して新しいタブで開くことができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Link Blanketという拡張機能をインストールするとお望みのことが実現できます

mau8050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、拡張機能だと、全てが新しいタブで開かれてしまう (例えば、ツイッターの【おすすめ】から【フォロー中】に変えたい時) ので、一度無効にしなければならず、少し使いづらいですね…。