• 締切済み

筋トレやランニング後の貧血と胃痛の悩み

筋トレやランニングの胃痛の悩み(貧血も) 筋トレ(特に背筋)中の胃痛とランニング中の胃痛腹痛に悩まされています 胃が弱い方、背筋とランニング中の 胃痛対策はどうされてますか? また運動後の重度の貧血に悩まされています 胃痛は胃薬等で補うしかありませんか? (貧血は鉄サプリ等で補っています) 筋トレや運動しても貧血になって落ち込む のはどうすれば良いでしょうか? 寒暖差のせいかな‥?と悩んでいます 御回答宜しくお願い致します

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1099)
回答No.4

私自身は何度かフルマラソンを経験しましたが、幸いそうしたことはありませんでした。しかしトレーニングで胃痛が起こるということはあるようですね。ランニング仲間が言っていました。 食後から時間が経っていないということはありませんか? 食後は2時間以上空ける方がいいようです。ランニング中は実は内臓も一緒に動くそうで、その結果内臓への血流が悪くなり、痛みなどのトラブルが起こることがあるようです。 それから長距離ランニングに貧血は付き物です。赤血球がランニングの衝撃で壊れるからですが、鉄剤だけ摂っても貧血は改善しません。赤血球はヘモグロビン、つまりヘム(鉄)+グロビン(タンパク質)でできているからです。そしてこの2つを結びつけるために、ビタミンミネラルなどが必要ですので、マルチビタミンミネラルなども補っておきたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2049/5651)
回答No.3

貧血は運動すると悪化するいう病気ではありませんので、何かあなたの勘違いや思い込みじゃないでしょうか、胃潰瘍があれば胃痛も貧血も起こりますが、適切な治療が必要です。あなたの言う貧血とはどのようなことを言っているのでしょうか。いずれにしても結論は医療機関を受診する事、となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

胃痛の方はわかりませんが運動後の低血圧は私も悩まされております。 普段は135/85位なのですが運動後(1時間半ぐらいのジョグ)しばらく休んでから測ると90/60位になります。 広がった血管が元に戻るより心臓の動きが定常に戻るのが早いのでそうなるのが普通のようです。この現象自体はどうしようもないようなので立ち眩みやふらつきに注意するよいうにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

受診はされないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉄のサプリで胃痛はある?

    こんにちは。 1週間ほど前から、葉酸と鉄が一緒に摂れる タブレットタイプ(ぽりぽり食べるもの)のサプリを摂っています。 最近、胃痛とむかつきがあり はじめは「想像妊娠かなぁ」と思って楽しんでいたのですが 昨晩は夜中に胃の不快感で何度も目が覚め これはちょっときついな。。。と思い始めています。 そこで、鉄剤で胃が荒れる人がいることを思い出し もしかしてサプリで胃が荒れている?と考えています。 サプリで胃が荒れることはあるのでしょうか? 【詳細】 ■サプリは明治製菓のLOLA 鉄+葉酸 ■一日2粒、朝昼に分けて摂取。 ■摂取し始めてた次の日から胃痛・むかつき・吐き気。 ■胃痛が全く感じられない日もあった。 ■胃痛がなくてもむかつきはある。 ■胃がもやもやした感じが強く寝つかれなかった。  また、眠っても不快感で目が覚めた。 ■妊娠の可能性は、あるかもしれないしないかもしれない。  微妙ですが、初期症状が出るような時期ではないと思います。 よろしくおねがいします。

  • 私の貧血の程度について教えてください

    貧血の程度について。 先日、血液検査をして、貧血だと診断されました(20代、男性です)。 医師からもおそらく鉄不足だろう、と言われ、自分でも食生活を見返しても、確かにそうだろう、と思いました。これから食生活を正したり、鉄のサプリなど摂っていきたいと思っていますが、 とりあえず現時点の血液検査の結果は、 赤血球数 353 血色素量 11.5 ヘマトクリット 35.2 でした。 現時点で、この数値の貧血はどの程度のレベルですか? 軽微や、中度や、重度、などなどご意見ください。

  • 1週間の筋トレ&ランニングの予定の評価を

    172/74/21の大学生です。 元から筋肉質の方で太り過ぎではなく、がっちりに見られがちですが、普段はあまり運動がしないので脂肪が目立っています。脂肪燃焼&筋肉増量のプランを考えました。評価やアドバイスお願いします。 A:6時(起床と柔軟)→6時半(筋トレ30分)→7時15分(ランニング40分) A':6時(起床と柔軟)→6時半(ランニング40分) B:11時(柔軟)→11時半(筋トレ30分)→11時40分(ランニング40分) B':11時(柔軟)→11時半(ランニング40分) C:休息 これを生活に合わせてローテーションしていきたいです。 筋トレ箇所:大胸筋・腕・肩・腹筋・ふくらはぎ・背筋・太もも・尻です。筋トレTVhttp://www.kintore.tv/ を参考にしたメニューをする予定です。 【質問内容】 ・毎日ランニングする必要はないですか。ランニングか筋トレだけ、もしくは両方を行う日などどう組み合わせればいいですか。 ・筋トレメニューの参考はありますが、30分程度でどう組み合わせればいいですか。(まだ、ダンベルは購入していません。) ・筋トレやランニングを終わらしてから朝ごはん代わりに牛乳500ミリリットル+ソイプロテインとバナナを食べていますが、プロテインの種類やタイミング、就寝前にも摂取した方がいいですか。 ・プロテイン以外にもアミノ酸やBCAA、アルギニンなどのサプリも購入した方がいいですか。 朝に筋トレやランニングをしようと思います。筋肉痛があれば超回復を待って2日前後を空けようと思います。 目標は65キロで腹筋や胸筋が目立つ体型が理想です。 詳しい人、アドバイスください。お願いします。

  • 貧血に良いサプリ

    貧血、低血圧、低体温、30代女です。 年齢のせいか、近頃すぐに疲れやすく感じ、 低血圧などにも良いかと思い、 ジムにて運動を始めました。 貧血は治療するまではないと思いますが、 献血を今まで試みるも、最初の比重で常にひっかかります。 出産後は、鉄剤をしばらく処方されました。 運動は筋肉トレと水泳なのですが、 どうしても持久力がなく、 これは貧血が原因と思っています。 すぐに横になりたいような感じですし、 食事も限界があると思いますので、 サプリで補助しようかと。 サプリや食事でお勧めありましたら教えてください。 ちなみに、ジムで筋トレをしたあと ちょっと呼吸を整えてだと、血圧も上が100くらいです。 運動では限界があるのかな・・・ ふくらはぎは太く、筋肉発達している方と思います。

  • ランニング(ジム内)の服装

    ランニング(ジム内)の服装 19才学生・男です。 5月からジムに通い、ランニングを中心に筋トレなどする予定です。 そこで服装がいまいち分からないので質問させていただきます。 おそらくジムで1時間近くは走ると思うのですが、どのような服装がいいのでしょうか。 室内ということで季節による寒暖の差は少ないと思うのですが、これからの時期ランニングスパッツのようなものをはいてたら暑いでしょうか? 一応購入を検討しているのがワコールCW-Xです。 この上に半ズボン(短パン)をはく予定です。 使用した事がある方、回答よろしくおねがいします。

  • 下痢と胃痛

    夕方急に腹痛がありトイレに駆け込み、その後何度か同じような状態で下しています。ほぼ水様です。それに伴い胃が痙攣しているような痛みがあります。吐き気や発熱はありません。現在も未だ間を置いて突然キリキリしたような胃痛があります。痛みがあるので食欲がなく、夕飯は食べていません。 明日受診するつもりでいますが、とりあえず今何をしておけばいいでしょうか。何も口にしない方がいいのか、水分を摂る等今できる対策法を教えて下さい。お願いします。

  • 鉄分のサプリで困っている

    時々貧血の状態になる時があるため、鉄分のサプリをちょこちょこ飲んでいます。 今はDHCのヘム鉄を飲んでいます。(鉄と葉酸が入っている) しかしこれが、カプセルが溶けるのが時間かかるようで、1、2時間経ってから、鉄分の粉が胃から上がってくることがあります。気持ちが悪いです。 対策としてカプセルを割って、ヨーグルトに混ぜて飲んだりはしているのですが、大変面倒です。 カプセル状ではない鉄のサプリを、ご存知でしたら教えてほしいです。

  • 胃痛で目が覚めました

    今日の朝型、胃の痛みで目が覚めました。 最初は「昨日唐辛子いっぱい入れて豚汁食べたからなぁ~」なんて思ってたんですが、(辛党なので・・・; 吐き気はしてくるし、胃の痛みは強烈になってきておでこに手をあてたら汗をかいてました(冷や汗? 胃の痛み方は、固い便が腸内を動く時きゅ~ってなって痛くなりますよね、 あんな感じでした。 胃が張ってる感じもし、おならが出そうになるんですが、ちょっとでも力を入れると激痛がきてしまい我慢してました。 その後お腹にカイロを貼り、親に背中を摩っててもらったのですが、 私は今、ストレスを凄い感じていて精神性胃炎かな?とも思ったんですが、 普段胃が痛いって思う時とちょっと違う感じがしました。 それと、去年の同じくらいの時期に同じように胃痛で目が覚め、(今回の胃痛と同じ感じ) ただの腹痛だと思った私はトイレに向かったんですが、 その途中で吐いて貧血で?倒れてしまい、 親が「大丈夫!?」と呼びかけてたんですが、胃は痛いし吐き気はするしで返事をしなかった所、 救急車を呼ばれ病院につれて行かれました(返事をしなかったので意識を失ってると思ったらしいです; 病院で点滴を受け、診断名はなんだったか忘れたんですが、(食あたりとかではなかったです確か) 1週間入院して点滴を受けるか、家で3日間断食するかって訊かれました 入院は嫌だったので家で断食をしてたんですが、 今回もなるべく食べない方が良いでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか? 朝方ほどではないですがちなみにまだ胃が痛いです よろしくお願いします

  • 筋トレと体重減少のメカニズムについて

    ランニングやスイミング?等の 有酸素運動をすることによって 体内の脂肪が燃焼され結果体重が減り その間の運動により皮が収縮され引き締まった体に なる事はまあ理解できるのですが 筋トレとは要するに筋肉をつける運動ですよね? ダンベルを使った運動とか腹筋 腕立て伏せ スクワット・背筋・バーベル上げ?あれをして なぜ体重が減るのでしょう? 現体重が筋肉に代わるというなら分かるんですが 減ると言うのが理解できません そのメカニズムを教えてください それと筋トレをすることによってどのような 効果が得れるのでしょう? 代謝率が上がったり体が健康になったりするのですか? それと体重を減少させるにはやはり有酸素運動の方が 効果的なのでしょうか?あと筋トレと有酸素運動を 合わせた運動をした場合効果はどちらか一方をした場合 よりも上がるのでしょうか?

  • 本日久しぶりにランニングしました。

    本日久しぶりにランニングしました。 昔からですが、久しぶりに運動すると耳の下や葉の奥、顎周りが痛くなります。 原因と対策を教えて下さい。 また、同じような悩みの方いますか?