• 締切済み

筋トレやランニング後の貧血と胃痛の悩み

筋トレやランニングの胃痛の悩み(貧血も) 筋トレ(特に背筋)中の胃痛とランニング中の胃痛腹痛に悩まされています 胃が弱い方、背筋とランニング中の 胃痛対策はどうされてますか? また運動後の重度の貧血に悩まされています 胃痛は胃薬等で補うしかありませんか? (貧血は鉄サプリ等で補っています) 筋トレや運動しても貧血になって落ち込む のはどうすれば良いでしょうか? 寒暖差のせいかな‥?と悩んでいます 御回答宜しくお願い致します

みんなの回答

• yume358
回答No.4

私自身は何度かフルマラソンを経験しましたが、幸いそうしたことはありませんでした。しかしトレーニングで胃痛が起こるということはあるようですね。ランニング仲間が言っていました。 食後から時間が経っていないということはありませんか? 食後は2時間以上空ける方がいいようです。ランニング中は実は内臓も一緒に動くそうで、その結果内臓への血流が悪くなり、痛みなどのトラブルが起こることがあるようです。 それから長距離ランニングに貧血は付き物です。赤血球がランニングの衝撃で壊れるからですが、鉄剤だけ摂っても貧血は改善しません。赤血球はヘモグロビン、つまりヘム(鉄)+グロビン(タンパク質)でできているからです。そしてこの2つを結びつけるために、ビタミンミネラルなどが必要ですので、マルチビタミンミネラルなども補っておきたいところです。

• takochann2
回答No.3

貧血は運動すると悪化するいう病気ではありませんので、何かあなたの勘違いや思い込みじゃないでしょうか、胃潰瘍があれば胃痛も貧血も起こりますが、適切な治療が必要です。あなたの言う貧血とはどのようなことを言っているのでしょうか。いずれにしても結論は医療機関を受診する事、となります。

• 69015802
回答No.2

胃痛の方はわかりませんが運動後の低血圧は私も悩まされております。 普段は135/85位なのですが運動後(1時間半ぐらいのジョグ)しばらく休んでから測ると90/60位になります。 広がった血管が元に戻るより心臓の動きが定常に戻るのが早いのでそうなるのが普通のようです。この現象自体はどうしようもないようなので立ち眩みやふらつきに注意するよいうにしています。

回答No.1

受診はされないのでしょうか?