• 締切済み

1週間の筋トレ&ランニングの予定の評価を

172/74/21の大学生です。 元から筋肉質の方で太り過ぎではなく、がっちりに見られがちですが、普段はあまり運動がしないので脂肪が目立っています。脂肪燃焼&筋肉増量のプランを考えました。評価やアドバイスお願いします。 A:6時(起床と柔軟)→6時半(筋トレ30分)→7時15分(ランニング40分) A':6時(起床と柔軟)→6時半(ランニング40分) B:11時(柔軟)→11時半(筋トレ30分)→11時40分(ランニング40分) B':11時(柔軟)→11時半(ランニング40分) C:休息 これを生活に合わせてローテーションしていきたいです。 筋トレ箇所:大胸筋・腕・肩・腹筋・ふくらはぎ・背筋・太もも・尻です。筋トレTVhttp://www.kintore.tv/ を参考にしたメニューをする予定です。 【質問内容】 ・毎日ランニングする必要はないですか。ランニングか筋トレだけ、もしくは両方を行う日などどう組み合わせればいいですか。 ・筋トレメニューの参考はありますが、30分程度でどう組み合わせればいいですか。(まだ、ダンベルは購入していません。) ・筋トレやランニングを終わらしてから朝ごはん代わりに牛乳500ミリリットル+ソイプロテインとバナナを食べていますが、プロテインの種類やタイミング、就寝前にも摂取した方がいいですか。 ・プロテイン以外にもアミノ酸やBCAA、アルギニンなどのサプリも購入した方がいいですか。 朝に筋トレやランニングをしようと思います。筋肉痛があれば超回復を待って2日前後を空けようと思います。 目標は65キロで腹筋や胸筋が目立つ体型が理想です。 詳しい人、アドバイスください。お願いします。

みんなの回答

• zaxx
回答No.2

体質とか、食生活や他の生活パターンの影響がありますから、一概に評価するのは難しいです。 それより、現在の貴方の環境での効果を確かめることが大切です。 100g単位で測定出来る体重計に毎日乗って記録するとか、 ベンチプレスのウエイトを記録するとか、 胸囲を測るとか、 判り易く、モチベーションが上がる指標で測定/記録することです。 ついでに、食事の内容なども記録すると効果が上がります。

回答No.1

いろいろ複雑に考えると長続きしない。何の理論的根拠も定まっていない初心の内は、まず、たった一つのことから始めるに限る。 たった一つだけを愚直に一定期間続けられる人だけが、その後、ひとつひとつエクササイズ種目を追加しながら、筋トレのモチベーションを維持する。 結局、筋トレが長続きする人の代表例。 1、バーベルベンチプレスで最大挙上重量の更新を、日々、目指す。当面の目標であった100kgをクリアしたあたりで、スクワットの重要性に気付いてスクワットを追加する。 2、ダンベルベンチプレスで30kg×2個の挙上を、日々、目指す。その目標達成後、30kg×2のままスクワットを追加したり、30kgひとつを持ってゴブレットスクワット、ワンハンドフロアプレス、ワンハンドロウ等を加えていく。あるいは、ダンベル30kgクリアを契機に、バーベルに移行する人も多い。 3、ケトルベルスナッチにハマる。 自重系筋トレや軽量ダンベルによる健康体操レベルとか、ランニングではモチベーションの維持が困難。