• ベストアンサー

本日久しぶりにランニングしました。

本日久しぶりにランニングしました。 昔からですが、久しぶりに運動すると耳の下や葉の奥、顎周りが痛くなります。 原因と対策を教えて下さい。 また、同じような悩みの方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diasis
回答No.1

単純に外の温度と体の温度によるモノだと思います。 例えば外の風は冷たく、しかしだんだん体は温まっていき、暖かい部分と冷たい風を受ける時、その部分がかゆくなったり痛くなるということは稀にあるようです。 歯の奥も同様で、冷たい風により奥歯が風によって冷たい風を受けることで 口の中は暖かく そこに急激な冷たい風が当たると痛くなることがあります。 対策としては口ならマスクを、耳にはニットをつけるか イヤーマフをつけましょう。

その他の回答 (1)

• hg3
回答No.2

走る時に、歯を食いしばるように力んで走っていませんか? もし、そうなら力を抜き、リラックスすることを意識して走ると良いでしょう。