• ベストアンサー

年寄りとの同居生活

おばあさんが、家であったことの秘密、痴話話など 何振りかまわず、親戚や近所の人、知り合いなどに いいふらしています。 たとえば、喧嘩したとか、 嫁にあぁいわれたとか、いった感じです。 いっていいことと悪いことの区別ができてません。 家の秘密、内緒にしておきたいことを 何から何までしゃべられてしまうので、 夫婦は、怒っています。 お年寄りにべらべらと家の内情を暴露させないように するよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7896
noname#7896
回答No.1

私の祖母がそういう人でした。さらに無いことまで言いふらしました。私の母がご飯を食べさせないとか…(祖母はボケては居ませんが、たまに食べたことを忘れることがありました) それから40年近く経過していますが(95歳で寝たきりです)~20年ほど前から化けの皮がだんだんとはがれてきて、最初だまされていた近所の人や、祖母が所属していうXX学会の人たちも、クリスチャンの母の味方です(笑) 寝たきりの祖母の介護も2年経っても1つも床ずれが出来ない完璧な介護で、市内で評判になっています(^◇^;) ここで粗末な介護をしたら「やっぱり…」ということになりますからね(爆) そういうわけで…じきに真実はわかりますし…親切心からでも何も言わずに置いたほうがいいですよ…必要最低限のことだけ。今すぐに効果が出ることはアドバイスできませんが…お婆さんも友達が減ったら気付きますよ

azu3moe
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりあせらずに気長に考えてみようと思います。 あまり必要以上のことは耳に 入れないようにもしたいです。 今後に役立てていきたいです。