• ベストアンサー

日本古典について

日本古典で恋愛の話しをしないorしていない古典文学はありますか? 日本古典は恋愛物が多く苦手です。

noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.3

#1です。 >中国古典には恋愛がないようですが。 皇后や王妃に仕える女性達は文化・芸術の大きな担い手です。 中国の後宮では、物語が日本の朝廷同様に読まれていたと思います。 平安時代の輸入元の大きな部位を占める遣唐使が漢詩は持って来たが 物語は必要に欠けると判断したので持って来なかったと推察します、 論語、大学、は物語とは別のジャンルだと思います。 一寸法師、浦島太郎などが登場する、御伽草子は如何でしょうか? 江戸時代の講釈師がここから題材を取ったと思われる、ネタが 満載です。 「烏鷺(あろ)合戦」は講談師が烏と鷺を人間に代えて、そのまま 丸ごと使用したと思われる、御伽草子の中での最高傑作だと思って ます。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

宇治拾遺物語とか徒然草とか。  恋愛物よりもっと鼻につく内容かもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gunsin
回答No.1

現代や古典を問わず世界中の文学が男と女の話が基本でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

質問者

補足

中国古典には恋愛がないようですが。 論語や大学など。