• 締切済み

日本古典文学に関する論文をどう書いたらいいですか。私は今日本古典文学の

日本古典文学に関する論文をどう書いたらいいですか。私は今日本古典文学の授業を勉強していますが、先生の宿題として論文を書くのはなかなか難しいと思います。

みんなの回答

回答No.1

質問者の身分によって回答は変ります。 (1)国文/日文専攻の大学生なら: 自分の専攻についてレポートの書き方すらわからないなら退学するか、専攻を変えた方がよろしいでしょう。 (2)小/中/高校生が古文のレポートを課されたなら: もっと的をしぼって質問しましょう。何を訊いているのかわかりません。 先生も、「日本古典文学に関する論文を書きなさい」というような、漠然とした出題はしないでしょう。ある作品なり、特定のテーマなりについて書くよう、お題が出ているはずです。 先生も、よもや読書感想文にも難渋する中学生に、「論文を書け」とは言わないはずです。まずは先生に、レポートというものはどう書くものなのか、率直に訊いて下さい。論文やレポートには一定の書き方があります。まずは書き方の指導を受けて下さい。参考になる文章も挙げてもらって、読むといいでしょう。 ここで訊いたり、友達同士相談したりする前に、先生に直接質問しましょう。そのための先生ですから。作文の指導も、本来国語の先生の仕事です。