• ベストアンサー

犬や猫も容姿を気にしている?

犬や猫って、自分はデブだなとか、ブサイクだなとか、自覚しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.3

おそらくありません。 少なくとも犬は「外見」を認識して相手を見ることができます。 ある犬が、別の犬にいやな目にあわされた場合、同じ外見を持つ同じ犬種の他の犬を警戒したりするようになります。 ぬいぐるみなど、生き物以外でも「目がある顔」を認識し、そして他者の「顔」に社交的なアプローチをしようとするなどします。 このことから他者の外見を認識してはいます。 犬はさほどでもありませんが、動物の世界では通常と違う毛色や姿かたち(奇形など)の個体を避ける生き物もいます。 目立つ色彩は捕食者を招きやすいことから忌避されると考えられています。 また動物園の飼育係で、一部の動物については、飼育員は常に同じ服装を心がけています。これは外見がいきなり変わると飼育員を認識できなくなる生き物がいるためです。 犬も同じで、飼い主の外見がいきなり変わると戸惑いを見せる個体もいます。 この認識の程度については猫も同様です。 嗅覚や聴覚の鋭さばかり取り上げられる彼らですが、犬も猫も視力にある程度頼っています。 ここまでは、犬・猫にとって外見はそれなりに重要である、という説明です。 さて、犬猫が外見の美醜を認識しているか? そして、人間の基準を理解して自分を醜いと思う、あるいは犬・猫なりの基準で自分を醜いと思う、これらの考えを持つか? おそらくですが、これはかなりあいまいです。 まず、人間基準での美醜を理解して取り入れているかと言われれば、それはあり得ません。 肥満が悪い、これこれが不細工である、というのは人間の基準です。それも現代のみの基準です。たとえば昔は肥満は美の基準であったりしました。今でも、日本の基準では肥満が美とされる国はあります。 そして人間が犬の美醜の基準を理解していないように、犬は人間にとっての美醜を理解していません。 もちろん多くの犬が「可愛い」を自分のミドルネームだと信じ切っていますが、それはその単語が言われるときに声が放つ甘く、優しい声音が犬に心地よく響くからに過ぎないでしょう。 不細工と言われて罵られれば犬は明らかにしょげこみ、あるいは怒ったりします。 しかしこれは犬が群れ社会の生き物で、あざけりや侮蔑といった感情に敏感だからにすぎません。 仮に、何の抑揚も籠っていない声で「あなたは美しい」「あなたは醜い」と言ってみたならば、言われた内容を理解しないでしょう。 これは、うっとり賞賛する声音で「あなたは本当にぶさいく」と言えば喜び、小ばかにした口調で「あなたって本当にきれい」と言えば怒ることからわかります。 縦の群れ社会を作らない猫はさらに他者の価値基準に共感を示しません。 では、犬や猫に犬なりの美醜の感覚があるか?犬なりの基準で「自分は醜い」と自己評価するか? と言われれば、これはかなりあいまいです。 あるようにもないようにも見えます。 しかしおそらく、ある可能性はありません。 犬・猫は外見を認識するが、外見だけで価値判断をする、という行動は極めて限定されています。 少なくとも、外見だけで判断するとき、そこに美醜の感覚はあまりないように思われます。 犬にとって美しいものとはすなわち良い何かです。心地よいもの、自分に良くしてくれるもの、自分が興味があるもの、です。 いつも優しい声で撫でてくれるから良い人、いつもいっしょに楽しい遊びができるから良い友達、そういう世界観です。 「あの人はいつも優しく撫でてくれて美しい心映えだが、容姿は醜い」というふうに、外見と内面を分けて考えはしないようですね。 猫は犬よりさらに単純です。 ただ、たとえばとあるオスライオンがたてがみを失うと、持っていた自尊心まで低下していると見られる例がいくつかあります。彼は明らかに「自分の容姿の変化」にうろたえ、堂々たる自信を持った振る舞いができなくなったそうです。 ライオンのオスは、群れを持つ壮年のオスほど立派なたてがみを持ちます。もしかすると、このことが彼らの自己認識に影響を及ぼす要因である可能性はあります。 (アフリカの一部の地域では、たてがみがまるでなく、メスライオンのように見えるオスが一定数いる地域があります。その地域のオスライオンたちがたてがみについてどのような認識を持つのか、興味深いですね。) 犬でも似たような観察例があります。 外見が変わったことが原因としか思えない犬の行動の変化です。 たいていは飼い主の申告ですから、そのまま鵜呑みにするのは禁物ですが、犬が外見を認識する社会性動物であれば、他者の態度の変化を見て自分の容姿に対しても何らかの価値判断を下していてもおかしくはありません。 ただ、2点。 その自己認識が美醜によるものである、という可能性は今のところ非常に低いです。 次に、猫はそのような自己認識を持たないようです。

noname#256320
質問者

お礼

犬は犬なりに、猫は猫なりに、自らの容姿を気に掛けているのですね。 ためになる考察、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

姿そのものよりは、結果からくる姿を気にしてる様子は たまに見ることがありますね。 高齢猫で、トイレの「段差」を登れずに、トイレの前で おしっこしてしまったときとかに、目が明らかに 「ごめんなさい」と言ってる様子だったのですが、 自分がしたことでの、結果を気にするって言う考え方は あるようです。 よく言う、カワイイとかブスってのは、それ自体ではなく それをつけるのが誰だったのか?が重要だ!って 言葉がありますが。 さっきのトイレのミスみたいに、 「カワイイとかブス」と「トイレのミス」は、 結果だけの話で、それをつけてるのが誰か? そっちが大事だな~って感じる時間でしたね。 んま、こっちの場合は高齢猫だったので、段差がないと 登れないトイレを与えてる事は、こっちの問題なのに! 猫が謝る?この流れを反省すべきだな!と考えさせられる イベントだったので、それはそれでよかったですが。 でもま~デブそのものは、脂肪を吸引して切り取るところを 取ればそれで解決。ブスだってなら、美容整形などで 簡単に解決出来る事で、人生1回しかない観点で、 「いつまで、それを理由にして人生を無駄にし続けるのか?」 って言うと、周りが~っていう人もいるでしょうが。 どうあれ生きていく本人は「その人」なのにね~って 感じますね。 で最後に!! 動物は、 生まれつきのデザインは、あまり気にしてないと思います。 生まれつき奇形の子とかで、自分が周りと違う?って 感じると、やっぱり性格きつくなる子はどうしてもいますね。 「自分が周りと違う?」が生命的に危険なほどの違いを 持ってない限りは、気にしてないかも~

noname#256320
質問者

お礼

猫と言えども、自分の行動が周りからどう思われているのか、分かるのですね。 動物も人と同じで、周りより劣っていると感じると、劣等感を持つのですね。 とはいえ、人よりもそれは弱いのですね(;^_^A 人も動物のように、あまり周りと比較せずに生きていきたいものですね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

していると思われます。 毛繕いは舐めているだけでなく 自分の体格も見ていますよ。 基本的に人間もはじめ 動物は個々なので 自分自身のチェックは 気にするしますよ。

noname#256320
質問者

お礼

犬や猫の動物と言えども、自分の容姿は自覚していて、気にしているのですね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

して…いないんじゃないですか!? 考えた事もなかったです(笑) ただ、性格が気高い生き物(人間も含む)は、見た目も気高く美しくなりますし、だらしない生き物はゆる〜くなりますし… 気にしているわけではなく「そうなっていく」のかもしれません。

noname#256320
質問者

お礼

犬や猫の動物も性格によって、几帳面だったり、だらしなかったりするようですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬派だ猫派だ言うけれど

    僕は家で 猫を飼った経験があります。 犬を飼った経験はありません。 僕は猫が好きです。 飼ってから、猫の生態に触れて、楽しかったからです。 でも犬のことは飼ってないから知りません。 飼ったら犬も好きになるかもしれないけど、 飼ってないから知りません。 世の中には、 自分のことを「犬派」「猫派」だと言う人が多いけれど、 そういう人ってみんな、 犬も猫も両方飼った経験がある上で 言ってるのでしょうか? たまたま、 実家に犬か猫の一方を飼っていた、などの どちらか一方しか飼ったことないのに、 飼うことで好きになりますから それで言ってるだけの人、 多いと思いませんか? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬とネコの同居・・・。

    我が家では3歳になるポメラニアン(オス。巨大10キロ)をかってます。 室内飼いです。 そこに1歳になるネコを貰うことになりました。(まだ予定ですが) その子も室内飼いです。 ということ↑なんですが、そういうことは可能なのでしょうか? ケンカしたりしないのかとかイロイロ心配です。 はじめて我が家に来た時の犬、ネコ対面方法とかその他もろもろ・・・。 教えてください。 追記(質問内容に関係ないですが) うちの犬は10キロですがデブちゃんではないですよ~(*^-^*) ポメラニアンなのにいい筋肉してるのです。笑 体格が中型犬なみにでっかくなってるだけなのです。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫、どっちが好きですか?

    犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.犬も猫も好き 4.犬も猫も苦手 僕は、3の犬も猫も好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 犬派?猫派? 犬の性格に引いてしまう…

    私は賃貸マンションでずっと猫しか飼えなくなって、いつの間にか猫派になっていたようです。 でも、昔は犬も飼っていました。 最近、主人の実家の犬に触れるようになって、かなり犬っていうものは一体!?と、犬の性格の特徴にドン引きしています。 猫はこうじゃないなのに…って比べてしまいます。 (勿論、犬・猫の種類や性格にもよるのですが。なので、皆さんのペットは違うかも知れないので、そのへんのツッコミはあるでしょうけど…) 例えば、犬は人間に順位をつけるのでイヤな気分です。 自分より勝手に下と思い込んだ相手には、とてもムカつく態度をするし。 一方、猫ならあまり相手によってスタンスを変えない。 犬はご主人様への執着が凄い! 自分より下の相手に主人がベッタリしていると、その下の相手に攻撃する!! その嫉妬心たるや、まるで嫉妬深い恋人さながら…。 主人への嫉妬返しに、ベタベタして見せ付けようとするし。 猫も多少は主人への執着はあるだろうけど、表には見せない。 するとしても、さらりと甘えてくる。 確かに、あんまり情熱的ではない猫は物足りないっていう人も多いでしょうけど、犬は主人として飼わなければ、猫以上に物足りないんじゃないかと思ってしまう…。 昔は犬、猫を一緒に飼っていましたが、超ドライな猫に馴れきってしまったのかな…。 とは言え、犬の忠誠心、思いやりは猫にはない可愛さでしょうね。 でも、猫はワガママで自分勝手でドライなのに、それでも可愛いと思える小悪魔的な魅力があります。 皆さんは、やっぱり犬ですか? 猫ですか? っていうか、犬のこんなところがイヤだっていう気持ち分かりますか? 猫反対派の意見も歓迎します。

  • 犬派?猫派?

    ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。 でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。 結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。 僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。 皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか? 小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫仲良く暮らすには。

    ある事情があるため実家に帰る事になりそうですが、実家には猫が2匹いて、自分は犬(室内犬)を飼っています。親が犬の吠えるのが嫌いでできれば何とかしてと言われます。何とかしてと言われても、手放すことも出来ず、実家に連れて行くのも...。自分の犬は弱いので吠えるてしまいます。他人がいたらずっと吠えてるし、噛んだりもします。自分にはべったりですが、自分は仕事が遅いのでほとんど親たちといっしょの時間が長くなってしまいます。なんとかいっしょに暮らせる方法はないでしょうか?親は猫の事で頭がいっぱいなんです。猫達の環境が悪くなるのが嫌みたいです。親はどんな状態でも吠えなければいいと言っていますが...。

    • 締切済み
  • すみません。犬や猫と暮らしたことがありませんが、優しく教えて下さい。

    私はいろいろな事情で、犬や猫を飼えません。 それで、飼っていらっしゃるかたに、教えていただきたいのです。 よく犬の散歩をしているかたを見かけます。 そして、立ち話をしていらっしゃいます。 そんな時、一緒に行動している犬同士が、そっぽむいています。 犬同士は、たとえ種類が違っても、同じ“犬”だと思っていますか? それとも、相手は犬、自分は違う? 猫も一緒?違う生き物? もし、質問の意味が理解いただけなかったら、補足しますので、どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬と猫、どっちが好きですか?

    犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 猫と犬の関係

    我が家には二匹の猫と一匹の犬がいます 犬と猫って、どのくらい仲良くなるんですか? 二匹の猫のほうがが先輩です。犬は子犬のときにもらってきました。 猫は子犬のころを知ってるし、自分たちが上だと思っているような 気がするのですが、やはり犬は面白がってじゃれついて追い掛け回したり 軽くですが甘く噛んだりして猫がいやがるんですよね。  かといって、猫は逃げたり隠れたりもしません。 猫と犬って最終的には仲良く出来るのですか? それとも、今のような関係止まり・・・ていう感じなのでしょうか。 はじめてで、知り合いにも両方飼ってる人がいないので 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「私の犬と猫」

    「私の犬と猫」は、「私の犬と(どこかの)猫」なのか、「私の犬と(私の)猫」なのか、どちらの意味でしょうか? どう区別したら良いですか?