• 締切済み

エクセルの相関係数

以前から疑問に思っていたのですが、 エクセルの散布図で近似曲線を追加するとき、R二乗のboxがあります。 ここをcheckするとR二乗の値が表示されますが、この値が所謂“相関係数”を表しているのでしょうか? はたまた、違う量を表しているのでしょうか? 個人的には平方根をとったものが相関係数のような気がするのですが。

みんなの回答

noname#8027
noname#8027
回答No.1

1次の線形近似を選んだ場合は、平方根をとったものが、「相関係数」と考えて良いと思います。