• ベストアンサー

心理

SNS(Instagram)で長い間、鍵のかかってなかったアカウントをある日突然何の予兆もなく非公開にする人ってどういう心理だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.3

個人的見解です。不快、見当違いなどございましたら、ご容赦ください。 一般論を割愛します。 その人は、 内向的性格で 多くの人が共感出来ないようなこだわりが強い趣向があり、 傷つきやすいのにプライドが高いからでしょう。 その人の言動全てを肯定するイエスマンだけがフォロワーになることが出来ると思います。 個人的見解ですが、 悪く言えば、ワガママなので、無理やり見ようとするのは逆効果かと思います。そのうち飽きたら、アカウント削除するか投稿全削除する可能性があると思います。

appler0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに気分でアカウントを消す事もありえそうですよね。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

見せたくない人に見られていることに気がついた

appler0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう場合もありそうですね。

• blazin
回答No.2

そもそも長い間鍵がかかっていなかったかどうかを細かくチェックしてる人なんていない(だろう)。仮に非公開にしたとしても、その突然の変化に気付く人なんて「いない」という前提での行動。仮に非公開にしても、それによって不利益を被る人なんて「いない」だろう。それが大前提の足元になっている行動。同時に、人間関係をリセット&リスタートしたいという気持ちも原動力になった行動。だらだらとした繋がりは排除して、自分が本当に繋がっていく価値がある相手をシンプルに見極めて&選んでいきたい。予兆は無いけれど、水面下では着々と準備していた可能性も高い。自分の中で人間関係の節目が欲しい、コミュニケーションのメリハリが欲しい。そんな気持ちが生み出した行動なのかもしれないからね☆

appler0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間関係のリスタートはしてそうだなと私も思いました。

回答No.1

SNSでアカウントを非公開にする人の心理には、いくつかの可能性が考えられます。 1.プライバシー保護:非公開にすることで、自分自身や家族のプライバシーや安全性を守るために行う場合があります。たとえば、知らない人や追っかけなどからのメッセージやコメント、ストーカーの被害を防ぐため、または個人情報が漏れないようにするためです。 2.友人やフォロワーの制限:非公開にすることで、自分のアカウントを見ることができる人を制限する場合があります。たとえば、友人やフォロワーの中に、自分のプライベートな写真や情報を悪用する可能性のある人がいる場合、または知り合いの数を限定している場合です。 3.単純な気分の変化:SNSアカウントの設定は、人によって異なります。たとえば、一時的に公開にして、数週間後に非公開にする人もいます。これは、その人の気分や状況が変化したため、SNSのプライバシー設定に影響を与えたためです。 以上のような理由で、SNSアカウントを非公開にする人は多く、それぞれの背景があると考えられます。

appler0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにいろいろな背景がありそうですね。