• ベストアンサー

心理

SNS(Instagram)で長い間、鍵のかかってなかったアカウントをある日突然何の予兆もなく非公開にする人ってどういう心理だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

個人的見解です。不快、見当違いなどございましたら、ご容赦ください。 一般論を割愛します。 その人は、 内向的性格で 多くの人が共感出来ないようなこだわりが強い趣向があり、 傷つきやすいのにプライドが高いからでしょう。 その人の言動全てを肯定するイエスマンだけがフォロワーになることが出来ると思います。 個人的見解ですが、 悪く言えば、ワガママなので、無理やり見ようとするのは逆効果かと思います。そのうち飽きたら、アカウント削除するか投稿全削除する可能性があると思います。

appler0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに気分でアカウントを消す事もありえそうですよね。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.4

見せたくない人に見られていることに気がついた

appler0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう場合もありそうですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

そもそも長い間鍵がかかっていなかったかどうかを細かくチェックしてる人なんていない(だろう)。仮に非公開にしたとしても、その突然の変化に気付く人なんて「いない」という前提での行動。仮に非公開にしても、それによって不利益を被る人なんて「いない」だろう。それが大前提の足元になっている行動。同時に、人間関係をリセット&リスタートしたいという気持ちも原動力になった行動。だらだらとした繋がりは排除して、自分が本当に繋がっていく価値がある相手をシンプルに見極めて&選んでいきたい。予兆は無いけれど、水面下では着々と準備していた可能性も高い。自分の中で人間関係の節目が欲しい、コミュニケーションのメリハリが欲しい。そんな気持ちが生み出した行動なのかもしれないからね☆

appler0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間関係のリスタートはしてそうだなと私も思いました。

回答No.1

SNSでアカウントを非公開にする人の心理には、いくつかの可能性が考えられます。 1.プライバシー保護:非公開にすることで、自分自身や家族のプライバシーや安全性を守るために行う場合があります。たとえば、知らない人や追っかけなどからのメッセージやコメント、ストーカーの被害を防ぐため、または個人情報が漏れないようにするためです。 2.友人やフォロワーの制限:非公開にすることで、自分のアカウントを見ることができる人を制限する場合があります。たとえば、友人やフォロワーの中に、自分のプライベートな写真や情報を悪用する可能性のある人がいる場合、または知り合いの数を限定している場合です。 3.単純な気分の変化:SNSアカウントの設定は、人によって異なります。たとえば、一時的に公開にして、数週間後に非公開にする人もいます。これは、その人の気分や状況が変化したため、SNSのプライバシー設定に影響を与えたためです。 以上のような理由で、SNSアカウントを非公開にする人は多く、それぞれの背景があると考えられます。

appler0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにいろいろな背景がありそうですね。

関連するQ&A

  • いきなり

    TwitterやInstagram等でずっと鍵をかけていた(非公開にしていた)人がいきなり鍵を解除する(公開にする)心理ってどんな感じだと思いますか。

  • 異性の友達

    彼女がいる人なのですが、彼女がすごくメンヘラで 連絡をとってただけで、ブロックしてきたり 別のSNSを使うと迷惑のメッセージを彼のアカウントから送ってきて彼のアカウントからブロック あげく、自分のアカウントで言いたいこと言ってきてブロックしてきて可哀想な人だなと インスタにはその人のアカウント全てをブロックする機能もありますが、webから公開アカウントなら見れますし、この人に限らずブロックの心理ってわからないなぁと

  • 余計に怪しまれそうな感じがしますが。

    ネットにあることないことデマかどうかわからない情報(薬物やってないのにやってるとかAVに出てないのに出てるとか)を名指しで書かれた途端SNSを非公開や鍵にする人って普通に怪しまれませんか? 非公開や鍵にしたら余計怪しまれますよね?なのになぜ彼らはそういったあることないこと書かれたら鍵や非公開にするのでしょうか? 直接SNSで攻撃してくる人がいるんけでもなく怪しいことを書いてるわけでもないし実際にはそういった行為はしてないのなら鍵や非公開にするより無視した方が、あの書き込みは嘘だなって見てる人は思うと思いますが。 薬物やってるとかAVとかかかれてすぐに鍵や非公開にする人、アカウントを消す人って普通に怪しまれると思わないのでしょうか?

  • 彼女の元友人を監視する男の心理

    お世話になっております。 今回は人の心理について伺いたいことがあります。 私には半年ほど前に絶縁した元友人がいます。 元々あまり頻繁に会ったり連絡を取り合ったりしている仲ではなかったのですが、お互い恋人についてはよく話していました。また、元友人の彼氏には、私のことをよく話していたそうです。 元友人が私のSNSをブロックしたので、それをきっかけにこちらから残りのSNSをすべてブロックしました。(元々あまり好きではなかったので、ちょうどいい機会だと思って便乗してしまいました) ですが最近、元友人の彼氏のアカウントが、私の投稿に対して、誤っていいねをしてきたのです。 元友人彼氏とはフォローしあったりはしていませんが、私のアカウントは元友人繋がりで知っているのでしょう。私もそういう経緯で元友人彼氏のアカウントを知っています。 誤っていいねをしてきたということは、私の投稿を見ているということですよね。 もう元友人とは縁も切ったのに、絶縁した彼女の友達のSNSを見ているのはどういう心理なのでしょうか? 私はもう2人には興味がないため、2人のアカウントを覗いてませんが、その心理には非常に興味があります。 アカウント公開してるのは私ですし、覗かれても「嫌いなやつにムダに時間使っておつかれさまです」くらいしか思わないのですが、彼は一体どういう心理で絶縁した彼女の元友人のアカウントを覗いていると思いますか?

  • こういう私はSNS下手?

    SNSの使い方について質問です。 私はTwitterで複数アカウントを所持しているのですが、公開用のアカウントに半月前から鍵アカウントによるリプライや引用RTがしつこくつくようになりました。 一週間くらい鍵アカウントにしましたが、鍵を開けてもやむことはありません。 さらに、本日、あるフォロワーさんからブロックされてしまい、自分はSNSの使い方が非常に下手なのかと思いました。 皆さんはどう思いますか、体験談を交えて教えてください。

  • SNSで本名で書いてくる知り合いについて

    SNSで繋がっている知り合いが、自分は本名出していないのですが、私のことは本名で投稿します。鍵などつけておらず公開されているので、アカウントを教えていない人でも気づいてしまう気がします。 コメントなんかでも、私のアカウント名ではなく苗字で指名してきます。それに対して私の方からは向こうのアカウント名で返してみましたが、変わりません。 どう伝えたら変えてくれるでしょうか。

  • インスタを聞いてくる女性の心理について

    30代男性です。職場の女性の後輩(24歳)と帰り道一緒になり、「アカウント名なんですか?」といった具合にインスタのアカウントを聞かれて交換しました。 既にラインは職場のグループ経由でお互い知っている状態です。 インスタはお互いのプライベートを晒すものであり、信用できる人とか、仲良くしたい人と交換するものだと思っています。 なので、インスタを聞かれて浮かれてしまったのですが、後日その子がクレーマーにつかまったのを見て、業務時間外である20時頃に「大変だったね、お疲れ様!」と送ったらその日は未読で返ってきませんでした… 次の日の早朝にありがとうございます!!!とスタンプのみ… インスタを聞いてきたので仲良くしてくれるのかと思ったのですが、それなら普通その日に返信よこしますよね? この子は、前もこちらからのラインを翌日の早朝に返してきたことがありました。 どういう心理なのでしょう… 自分と仲良くする気ありますかね… ちなみに恋愛関係に持ち込みたい訳ではありませんが、相手がどの様に思ってるかとても気になってしまい、職場での振る舞いも警戒して距離をとってしまいます。 アドバイス、助言ください。お願いします! ちなみに彼女は職場の人と積極的にコミュケーションを取る方ではなく、自分への振る舞いも同様です。今まで自分から積極的に話しかけていましたが、ラインの一件で少し距離を取るべきか悩んでいます…!

  • 彼氏との写真をあげること

    彼氏との写真をSNS(例えばインスタ)に載せる人と載せない人の差ってどういう心理があるのでしょうか? また、特に気になるのが、 今まで彼氏との写真をあげなかったのに、イベント事(誕生日や卒業式)で初めてあげるのってどういう心理があるのでしょうか?

  • 元カノの心理が分りません。

    2か月ほど前、遠距離で2年間付き合った彼女から別れを告げられました。 前に進めないからとの理由でSNSのフォローを切られました。 (僕だけがフォローしている状態) 1週間前に僕のアカウントに鍵をかけたところ、翌日あたりに元カノからフォローリクエストがあり、承認しました。 それからというもの、僕の投稿したものを見てくれています。(足跡機能がある) ただ、気になる点があって、彼女がログインすると、毎回友達の誰よりも僕の投稿を最初に見てくれているようなので、心理が分らないなあって思っています。 たまに友達のは見ないで僕のだけ見ていることも。 連絡は別れてから1カ月置いて3日ほどLINEしたくらいです。 お互いの近況を話したくらいですが。 僕自身、友達としてまたご飯とか行けたらなあとか考えていますが、彼女の心理はどういった状態なのでしょうか?

  • 男性心理を教えてください

    1年半付き合っていた彼氏がいました。 約1ヶ月前、異性関係の価値観の相違で、「冷めた」と言われ振られました。 最後に伝えたいことがあったのですが、すぐにLINEをブロックされ、インスタのDMにも送りましたがそのあと彼がアカウントごと消してしまい連絡手段が無くなりました。 (さすがにしつこく追いかけるのはやめようと思い、インスタのDMに送った文面は送信取消しました) ですが、3日ほどでインスタのアカウントが復活し、ブロックされるかな?と思いましたがそのままでした。 めったにストーリーを上げない彼が頻繁にあげるようになり、私のストーリーにも10分以内くらいに足跡をつけます。 振られて1週間後にはLINEのブロックも解除されていました(LINEスタンプ送れるか試して確認してる私気持ち悪いですよね、、) これは友達経由で聞いたことですが、彼が「元カノに未練があるという内容のツイート」にいいねをしていたとの事です。 私と彼の共通の友人たちからは、「明らかにストーリーの投稿やSNSの更新が増えてておかしい。たぶん元カノ(私)に見てもらいたくてアピールしてるんじゃない?」と言います。 振られた側なので、冷めたり嫌いになって別れた訳ではなく、まだ彼のことが好きです。 こういった小さな事に一喜一憂してしまう自分がいます。 一度ブロックしたのに解除をしたり、何事もなくストーリーに足跡を付けてくる元彼の心理を知りたいです。 また、復縁ではなくても、この状態から友達程度の関係になることはできるのでしょうか? ちなみに、彼とは別れてから一度も連絡を取っていません。会う機会もありません。 長文読んでいただきありがとうございます