印字が薄い!HL-L3230CDWのトラブル

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの印字が薄いトラブルについて相談です。エコモードを解錠しても変化がありません。
  • お使いの環境はWindows10で無線接続を使用しています。関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線はISDNです。ブラザー製品の印字トラブルに困っています。
回答を見る
  • 締切済み

HL--L3230CDW 印字の文字が薄い

■製品名を記入してください。 【     HL-L3230CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印字が薄い、エコモード解錠していますが変わらない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Win10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ISDN     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

印字が薄い場合は、以下のことを試してみることができます。 トナーの残量を確認する:印字が薄くなる原因の一つはトナーの残量が少なくなっていることです。プリンターのディスプレイにトナーの残量が表示される場合は、トナーが残っているかどうかを確認してください。トナーがほとんど残っていない場合は、トナーカートリッジを交換する必要があります。 印刷品質を設定する:印刷設定を変更することで、印字が濃くなることがあります。印刷ダイアログボックスで、印刷品質の設定を確認して、最適な設定を選択してください。一般的な印刷品質設定には、ドラフト、ノーマル、高品質、写真などがあります。 印刷モードを変更する:プリンターのドライバー設定で印刷モードを変更することで、印字が濃くなることがあります。印刷モードには、通常モード、トナーセーブモード、高品質モードなどがあります。 プリンターのメンテナンスを行う:プリンターのローラー、プリンターヘッド、プリンター内部を清掃することで、印字品質が改善されることがあります。プリンターのメンテナンス手順については、プリンターの取扱説明書を参照してください。 エコモードについては、エコモードを解除しても印字が薄くなることがあるため、印字品質を改善するためには、上記の方法を試してみることをおすすめします。

TMN1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました

• aokii
回答No.3

トナー不足かもしれません。

回答No.2

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか? また、再生品などはご使用されていないでしょうか? 純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。 吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。 一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。 もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。 交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。 あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。 ・LEDヘッドの清掃(あれば) ・コロナワイヤーのクリーニング ・ドラムユニットの清掃 ・給紙トレイの清掃 ・給紙ローラーの清掃 ・ファームウェアを更新 ・ドライバーの再インストール ・トナーの交換 ・ドラムの交換 上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね… 【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071 【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248 【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247 【レーザー プリンター】印刷面が汚れます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/ また、他の解決事例をご参考になさってみてはいかがでしょうか? ******************** 「印刷品質」の設定を「良い」から「最高」に変更することで解決できました。 ありがとうございました。 ■具体的な手順 1.印刷したいドキュメントから「印刷」する操作をする。 2.「プリンターのプロパティ」を選択。 3.「用紙/品質」タブをクリック。 4.「品質の設定」を変更。   ➡「良い」から「最高」に変更することで印刷の濃さを変更できました。 ■参考URL 回答いただいた以下のURLを参考にさせていただきました。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9280 ********************

TMN1969
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございました。 該当する項目は可能な限りやってみたいと思います。

• merrysun
回答No.1