• ベストアンサー

共有バルコニーについてご意見下さい

20代後半♀です。 来月引っ越す予定で賃貸マンションを探していて、 わがまま条件に該当する物件をようやくみつけました。 しかし内見して、一箇所だけ気にかかったのが 隣人との共有バルコニーです。 バルコニーへ出る窓にはシャッターが無く、 隣人は明らかに男性です。 始めは「ま、いっかー」と楽観的に思っていたのですが、 だんだん不安になって不動産屋の担当の方に相談した ところ、「仕切りとして大きなものを置くのはダメだと 思うけど、簾だったら大丈夫ですよー」と朗らかに 言われました。 そんなもんですか? 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takugogo
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの文面から察すると、非常に危険な条件の様に思えます。 疑いだしたらきりがない事ですが、共有バルコニーの場合、ほとんどが手摺をまたぐといった簡単な動作で隣家に進入できます。つまり、隣人の男性は貴方の部屋に行こうと思えば何時でも行けるという事なのです。 質問者さんの引越し予定場所はどの地方か分りませんが、田舎だろうが大都市だろうが最近は非常に物騒です。危険の可能性を予知されているのですから、その部屋は避けた方が良いのではないでしょうか? 本来は質問者さんのわがまま条件の筆頭に挙げるべき条件だと思います。 気をつけてください!!!

brownmint
質問者

補足

おっしゃる通り、隣人は部屋を覗けるし、窓を開ければ部屋に侵入できる状態です。 マンションでこのようなバルコニーは初めて見たので、不動産屋さんの言葉で安心しかけていましたが、想像すればするほど怖いですね・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

そんな物件、はじめて聞きました。 昔は男子寮だったのでしょうか? 私が住んでいた女子寮でも仕切りがついていましたよ。 あなたが妹だったら・・・「絶対にやめておけ」と言います。

brownmint
質問者

お礼

不動産屋さんにはキャンセルの連絡をしました。 今後は注意して、もっといい物件を探してみます。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

ただ仕切りがないということなら良いですが、 共有ということは行き来も自由ということではないかな。