• 締切済み

バルコニーのすぐ前に立体駐車場の部屋。

都内に引っ越すことになり、駅からの近さ、家賃、内装外装の綺麗さに惹かれて、その事実をあまり深く認識することができませんでした。 ワンルー ムに仕切りのあるような賃貸1DKで、窓はそこにしかありません。大きめの窓です。 2階部分なので、外の景色といえば立体駐車場の壁と隙間から見える車と内部となっています。 部屋を内見した際は、 バルコニーに干した洗濯物が外に見られなくて良いなとしか思えず、 申込書を出した後に、喘息持ちということもあり、排気ガスのことや、日当たりが幾ら何でも悪すぎるのではと不安な点がどんどんと浮かんできました。 私は紫外線を気にしていたので、 日当たりが悪いお部屋というのはさほど問題でなかったので、日当たりが悪く家賃がやすいのかとは思っていましたが、立体駐車場となると、様々な不安がつきまとっていきます。 このようなお部屋に済んだ経験がある方などいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。 うっかりしていた私も私ですが、 数日後にもう一度お部屋を見に行くのですが、その時に皆さんの意見や知識からの情報を含めて、どうしてもダメならまだ契約まで至っていないので、大変な顰蹙なことだとは思いますが申込書をキャンセルしたいと思います。 よろしくお願いします。 この質問を補足する

みんなの回答

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>喘息持ちということもあり、排気ガスのことや、日当たりが幾ら何でも悪すぎるのではと不安な点がどんどんと浮かんできました。 私は紫外線を気にしていたので、 日当たりが悪いお部屋というのはさほど問題でなかったので、日当たりが悪く家賃がやすいのかとは思っていましたが、立体駐車場となると、様々な不安がつきまとっていきます。 廃棄ガスのことを気にされているようですが、駐車場に止まっている車は排気ガスをだしません。停める時と出ていくときだけ、エンジンをかけ排気ガスが出ます。 喘息もちということですが、排気ガスを心配するなら日常生活で道路を歩いているときのほうが、数十倍排気ガスの影響を受けています。 2番目の論点です。 日当たりがいいほうがいいんですか。それとも紫外線に弱いから日当たりがあまりよくない方がいいんですか。 こればかりは質問者さんがどう考えられるのか、実際の部屋がどういう状況なのか、でしか答えられません。 >どうしてもダメならまだ契約まで至っていないので、大変な顰蹙なことだとは思いますが申込書をキャンセルしたいと思います。 契約前ならキャンセルは十分可能です。気にすることもないし、誰も「顰蹙もの」なんて考えません。 質問文を読む限り、ちょっと気にしすぎかな、という印象を受けます。(間違っているかもしれませんが、その時はごめんなさい。)

関連するQ&A

  • 共有バルコニーについてご意見下さい

    20代後半♀です。 来月引っ越す予定で賃貸マンションを探していて、 わがまま条件に該当する物件をようやくみつけました。 しかし内見して、一箇所だけ気にかかったのが 隣人との共有バルコニーです。 バルコニーへ出る窓にはシャッターが無く、 隣人は明らかに男性です。 始めは「ま、いっかー」と楽観的に思っていたのですが、 だんだん不安になって不動産屋の担当の方に相談した ところ、「仕切りとして大きなものを置くのはダメだと 思うけど、簾だったら大丈夫ですよー」と朗らかに 言われました。 そんなもんですか? 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • バルコニーからの騒音

    分譲マンションに住んでおります。 隣人(50代男性一人暮らし)の部屋から 朝晩ラジオの音が反響して、うちのリビングにまで 窓を閉めていても聞こえてきます。 恐らくバルコニーで聞いているのではないかと思うのですが…。 バルコニーには、仕切の板しかありませんし、 けっこう、音もつつぬけになっています。 (普通、マンションは、そんなもんだと思います) 私自身は、バルコニーでラジオを隣にも聞こえる程の 音量で聞くのは、非常識だと思うし、 部屋の中で聞いてくれればいいのに!って思うのですが、 皆さんは、どう思われますか? 普通だと思われますか? どこで聞こうが自由だろと思われますか?

  • 陽当たりはいいが大家が一階に住んでる部屋で迷ってます。

    都内の某人気エリアを中心に陽当たり重視で部屋を探したところ、予算内でかなり満足する物件を見つけました。下記の条件で家賃は7万6千円(管理費込み)です。 ○良いところ マンション、RC造、二階角部屋、和6+洋3+K2の間取りで約25平米、陽当たりがいい(三面に大きな窓があり、隣の家からの距離があり明るい)、閑静な住宅街、内装がきれいで作りがしっかりしている。 ○悪いところ 一階が大家、駅から歩いて約15分、築が古い(80年代半ば)、バルコニーなし、ユニットバス 部屋を内見した時の第一印象がとてもよかったのと、全体のバランスを考えると悪くない物件だと思い、仮契約までこぎつけました。それなりに何件も物件を見た中では明るさが最高だったのが決め手です。 しかし、これでよかったのか実はかなり悩んでいます・・。気になるのは、長い間(半年くらい?)、部屋が空いていたことです。家賃も当初の金額より五千円ほど落としたようで敷金礼金は1:1です。6~7月は賃貸が動かない季節と言われますが、場所の人気度と部屋の内容と家賃を考えるとすぐに決まってもおかしくないと思います。不動産屋には自殺などがなかったか聞きましたがそれはないと言われました。原因として考えられるのは、駅からの距離と大家が一階にいることくらいです。自分も大家と一緒の物件に住むのは初めてなので、音の面などでかなり不安があります。同じ建物の三階の角部屋(間取りは同じ)も空いていて、そちらの方が一階から離れる分、安心なので迷いましたが、二階より少し家賃が高く(当然、眺めもいい)、残念ながら予算をわずかに超えてしまいます。 寝るために帰るだけという生活ではないので、部屋の善し悪しは重要です。もうすぐ契約書を交わすのですが、不安を抱えたまま契約するのも気持ち悪いのでこちらで質問してみました。皆様のご意見を聞かせてください。

  • 南に窓のないお部屋って・・・

    お部屋向きについて悩んでいます。部屋はほぼ正方形で北、東、西に面していて南には採光面がありません。LDKが北東の角に。リビングにそって東側にバルコニーがあります。北西角に洋室がありバルコニーと窓があります。 やはり日当たりはあまり期待できないでしょうか? 冬時期は寒いでしょうか? どなたかよきアドバイス、お願いします!

  • ベランダとバルコニー。それぞれの利点

    屋根のないバルコニーに住んだことがありません。今度入居予定の部屋が窓を開けるとすぐ洗濯干し竿がある、という所です。 今まで実家でもサンダルを置いて外にでられる所謂「ベランダ」でしか過ごした事がありません。 洗濯も布団もベランダに出てはたいて干していました。 今度の家はバルコニー以外は完璧なのですがそれだけで悩んでいます。 住んでるかた、デメリット、メリット片方だけでもいいので教えてください。

  • マンション3階部分の高さは?

    今般、引っ越しをするため物件探し中で希望に近いものを見つけました。 しかし、唯一の気がかりが日当たりです。 一般的な単身者用の12階建てマンションで間取りは1K、3階部分の部屋、バルコニーの向きは東南なので良好なのですが… 目の前に建物があるんです。 といっても古い木造家屋(住宅地図だと「アパート」と記載)なので、3階部分の部屋にかかるかかからないか微妙なとことなのですが。 (…といっても少しはかかっています、問題はその「程度」です。) 実際に現地を確認に行ったところ、地上から見上げた感じでバルコニーの上部と家屋の屋根の高さがほぼ同じように見受けられました。 家屋の屋根の形は切り妻(三角屋根)で、検討中の部屋の目の前に屋根のトップというわけではないです(傾斜部分)…確か。 また、その部屋の東南向きの大きな窓の一枚のみバルコニーとなっています(かなり小さなバルコニーです。)もう一枚は同じく大きな窓ですが解放不可です。 (通常のバルコニー窓の片側だけが外に出られる、というイメージです) 外観から見た限り、バルコニー上部と家屋の屋根が等しい位置ということは、解放不可なほうの窓は、部屋の中から見ると半分は家屋の壁ということが予想されます。 そこで、一般的な建築物でお聞きしたいのですが、 ・木造家屋(切り妻)2階建てとマンション3階部分の部屋の位置を比べて、どのくらい高低差がありますでしょうか? ・バルコニーが東南方向の場合、仮に窓半分が建物に重なっていたとしても、光の入り・日照はどの程度影響がありますか? 日当たり以外は今すぐにでも契約したい条件なので、本当に困っています。 私としては、 ・下から見上げて家屋の頂上と、部屋のバルコニー上部が同じ高さなのだから実際の高低差はもっと家屋のほうが低いのではないか。 ・東南方向なので、太陽が昇るときに日が刺すことを考えれば窓の下半分が遮られていることはマイナスポイントでは…。でも太陽の光が、マンション3階のバルコニーの上半分、下半分で採光が大きく変わっちゃうことあるか…? 等々いろんな思案がめぐっています。 内見ができれば一番なのですが、現在入居者がいらっしゃって、しかも人気の物件(おまけにこの引っ越しシーズン)とのことで内見せず資料のみでおそらく決まる人気の物件とのことでした。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 日当たりと骨丈夫の関係

     適度な日当たりと運動は骨を丈夫にすることは分かりますが。もちろん、食事のバランスも重要ってことも分かります。  要するに、太陽光の紫外線がある程度必要ってことですよね。  しばらくあまり外に出ていないので、気になります。ただ、日当たりと言っても、顔を太陽光を長く浴びたくないので、手足だけでも同効果でしょうか。それに、窓越しの効果は?今外は寒いので、窓を開けっばなしにするのもきついし、部屋で窓越で済ませたいですが、いいのでしょうか。  ご回答、よろしくお願いします。

  • カーポートを設置することで、部屋の日当たりが悪くなりますか?

    南に面したリビングの掃き出し窓の前に、 カーポートを設置した場合、日当たりは悪くなりますか?(特に冬場) この場合、カーポートが被る場所は、掃き出し窓のちょうど半分とし、 色は、「透明」とします。 カーポート端⇔リビング窓までは90cmしか空いていません。 しかも、リビング上がバルコニーで、45cmほど飛び出ています。 直射日光が当たるのは、わずかな隙間だけになります。 もし、日当たりが悪くなるようなら、 車の後ろ(バックで入れた場合)がカーポートから多少飛び出てても、 カーポートの長さを短くし、直射日光が当たる巾を広げることも考えています。 リビングからみた外の景観よりもカーポートを優先する予定です。 しかし、日当たりが悪くなるなら、諦めることも考えています。 アドバイスお願いします。

  • マンションの部屋の窓の方向

    引っ越しを考えていますが、2つ候補があり迷っています。 (1)東と南方向に窓のある角部屋(東:バルコニー、南:腰の高さまでの窓) (2)西と北方向に窓のある角部屋(西:バルコニー、北:腰の高さまでの窓) です。 どちらもワンルームで、部屋の形状は大差ありません。最上階です。 周辺環境は、2車線道路を挟んで西側に同じ階数建てのマンション、 南側は仲通りに面していますが、向かい側の建物は低いです。 しかし、南側の半丁分離れたところに非常に高い建物があります。 場所は札幌の中心部付近です。 重視したいのは日当たり+(冬の)あたたかさです。 生活は基本的に朝型です。 現在は西側にバルコニーがある((2)に近い)物件に住んでいますが、 期待したほどは部屋に日が入らない気がします。 しかし、東側のバルコニーだと朝の数時間しか日が入らないため 寒くて暗い、と聞いたことがあります。 お詳しい方、また実際にこのようなタイプのお部屋にお住まいの方が いらっしゃいましたら、体験談などアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠したので彼と住む部屋を探しています。

    妊娠したので彼と住む部屋を探しています。 ひとつすごく良い所を見つけたのですが、北向きで日当たりが悪いので電気を一日中つけっぱなし・洗濯物を外に干せないので除湿機も必要な事だけが問題で…。 それだと家賃は少し上がっても日当たりの良い所の方がいいのでしょうか?電気代はどれくらい違うでしょうか? 今まで私も彼も実家を出た事がないので、全然わからず困っています。よろしくお願いします。