• 締切済み

バルコニーからの騒音

分譲マンションに住んでおります。 隣人(50代男性一人暮らし)の部屋から 朝晩ラジオの音が反響して、うちのリビングにまで 窓を閉めていても聞こえてきます。 恐らくバルコニーで聞いているのではないかと思うのですが…。 バルコニーには、仕切の板しかありませんし、 けっこう、音もつつぬけになっています。 (普通、マンションは、そんなもんだと思います) 私自身は、バルコニーでラジオを隣にも聞こえる程の 音量で聞くのは、非常識だと思うし、 部屋の中で聞いてくれればいいのに!って思うのですが、 皆さんは、どう思われますか? 普通だと思われますか? どこで聞こうが自由だろと思われますか?

みんなの回答

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

本人は気が付いてない。場合がおおいのでしょうね。 隣の家のテレビの音が、向かいの家の壁に反射し、私の部屋の窓からまともに飛び込んで・・・苛々。 したこともあります。 うるさいので窓をぴしゃりと閉めたりしていました。 耳栓したり。 最後は、主人と二人で言いにいきました。 相手の方の性格もありますが、まずは管理人さんに相談されるのはいかがでしょうか。 必要なら、掲示板などに色々な例とともにバルコニーでラジオつけることも含めた行為をいさめる内容の張り紙をしていただけるかもしれません。

関連するQ&A

  • 共有バルコニーについてご意見下さい

    20代後半♀です。 来月引っ越す予定で賃貸マンションを探していて、 わがまま条件に該当する物件をようやくみつけました。 しかし内見して、一箇所だけ気にかかったのが 隣人との共有バルコニーです。 バルコニーへ出る窓にはシャッターが無く、 隣人は明らかに男性です。 始めは「ま、いっかー」と楽観的に思っていたのですが、 だんだん不安になって不動産屋の担当の方に相談した ところ、「仕切りとして大きなものを置くのはダメだと 思うけど、簾だったら大丈夫ですよー」と朗らかに 言われました。 そんなもんですか? 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • マンション隣人のステレオの重低音のもれに悩んでいます。

    マンション隣人からのステレオの重低音の音漏れに悩んでいます。 事情があって話し合っても埒のあかない人なんで ある程度は自分達でもできる改造や防音リフォ-ムなどをして 音もれに対抗していこうと思ってます。 うちはRCマンションで(すいません。この後は専門用語がわからないでわかる表現で書きます) 隣人との家の境には壁板の中に石膏の入ったものと空洞、そしてその中にコンクリ-トの7センチのもので仕切られているそうです。 隣人が大音量で音楽をかけると隣接してない壁からも反響して聞こえてきます。(大音量の車からもれ聞こえてくる音が部屋の四方から聞こえてきます) 我が家でできる対策や工事はあるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 ちなみに分譲なんである程度は改造は可能です。 また夏は窓をあけてこれまた大音量でテレビを掛けてます。 お互い窓を開けてると大音量でテレビが聞こえてきます。 これも防ぐ方法が無いか悩んでいるんで ご存知の方教えて下さい。

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?

  • 近所の騒音について(長文失礼します)

    質問、アドバイスお願いします。 今年、下の階に新しい住人が越してきました。家は分譲マンションですが、越してきた住人は二十代半ば~後半に見える若い感じの男性で、しかも結婚してる訳でもなく一人暮らしで、ファミリー世帯の家のマンションを分譲で買って越してくるにはちょっと異質?な感じでしたが、見た目特にガラが悪いとかもなく、まぁ今風の普通の若い男性とゆう感じです。 その彼の部屋は少し大きめなバルコニーがあるのですが、まずそのバルコニーは我が家のバルコニーやバルコニー側に面してる窓から丸見えのつくりで、覗くつもりはなくても向こうがバルコニーに出てる時にこちらもバルコニーに出たりバルコニー側の窓に近づけば、嫌でも目が合ってしまうような感じです。 彼はそのバルコニーで友達を呼んで男数人で深夜までお酒を飲んで騒いだりとゆうのが今年の夏は何度もありました。 こちらの感覚からすれば、そんな他人から丸見えになる場所で何も気を遣ったりせずそんな事をしてる自体ちょっと理解出来ないですが、そこはまぁ置いておいたとしても、 深夜まで時間を気にせずバルコニーで飲んで騒ぎ立てる行為には睡眠を妨害され正直かなり迷惑でした。 バルコニー側に面した部屋で寝ている姉妹は勿論の事、バルコニーからは遠い部屋で寝ている私にもたまに酔っ払って奇声を発してる様な声が聞こえたり、玄関でもボリュームを考えずに喋りながらバタバタドアを開け閉めして出入りしたり・・・。 今は寒くなった性か、バルコニーで長時間活動したり深夜まで酒盛りパーティーしたりはほぼ無くなりましたが、朝でも昼でも深夜でも、しょっちゅう大音量で音楽をかてたりしてるらしく、 毎日のように重低音の響くような音・聞こえてくる音だけではなく、重低音なのでなんか微妙に体に響いてくる感じがします。 正直、これがもうぐっすり眠りについてからなら、よっぽど敏感な人でなければ目が覚めてしまう程ではないかもしれないですし、実際早く寝てしまう両親なんかは寝てしまってれば気づかない事もある様ですが、恐らく下の住人と同世代であろう私や姉妹からすれば、これから寝ようってゆう0時とかの時間になってズンズン響くような重低音を毎日の様に聴かされて、 酷い時は窓を開けると何の曲をかけてるか分かる位ガンガンにしてる時もあるし、どう考えてもいたしかたない生活音の域を越えた、非常識そのものとゆうレベルなのは確かです。 夏に深夜まで続くバルコニーでの騒ぎの時は、一度親がマンションの理事会で管理会社や、マンションの顔役のようになって仕切ってるようなお爺さんの住人に軽く話をしてみた様ですが、 結論としては『また同じ事があれば教えて下さい』との回答で、正直迅速な対応とゆう感じではありませんでした。 それ以降、うちの親も、元々我が家発信でクレームを言う事には消極的で、出来れば他の家が言い出してくれるのを待ちたいとゆうような思いもあるし、自分が寝てしまってからの重低音には気づいてない事もある性か、これ以上はあまり管理会社に言ったりしたくない様な感じです。 確かに、私なんかはまだいつか出てくかもしれない家だけど親からすれば死ぬまでそこに住むつもりで買っている家だし、余計に『近所と揉めたくない』・『いくら迷惑だと言っても、実際に感じてる人にしかどれ程酷いか分からないし、万が一管理会社や他のマンション内の住人に家が口うるさいだけだと思われたら嫌だから』等と考えて消極的になる気持ちも分かりますが、 実際常識はずれの時間でもお構いなしで大音量で人の部屋にも響くレベルで音楽をかけたりするのはマナー違反としか言えないと思いますし、 例え昼間でも、マンションに住んでいて近所の部屋に響いてくる音量でガンガンに音楽をかけたりとゆうのは大人として配慮が足りないとしか言えないし、 だからって私達もそれぞれ生活がある訳ですから下の住人に合わせて音が気にならない様に就寝時間や生活リズムを変える訳にもいきませんし・・・。 普通の生活音が聞こえるとか、いたしかたない生活音が小さい子供がいたり、仕事上の生活リズムで非常識な時間でも少し・・・とかならまだしも、配慮出来るはずの音なので、正直不快を感じてる方は我慢なりません。 そこで、親の気持ちも配慮すると、下の住人である張本人にはもちろん、管理会社や他のマンション内の住人にも、言いたがらない親にも知られずに下の住人に注意を促す方法はないかと悩んでいます。何かいい方法はないですか? 深夜にうるさい場合は管理会社にはリアルタイムでは連絡出来ないし通報するしかないと思いますが、警察は匿名で名前を名乗らない通報でも注意に行ってくれますかね? もしくは、匿名で手紙を書いて私がこっそりポストに入れてくるとかも考えたのですが・・。 マンション側は、本人に直接ではなく、エントランスなどに騒音の注意を促す張り紙をする位はたまにしてくれたりしますが、正直そうゆう人はそんな掲示板や貼り紙にマメに目を通したりしないだろうから、あまり効果は望めないかなと思ってます。

  • 隣のマンションの騒音

    引越しして一ヶ月が経ちます。 引越しの際、防音のRC構造のマンションを探し 現在の部屋に決めました。 RCで最上階なだけあり、隣のお部屋の人は住んでるの? と云う程静か。下の人の音も気になりません。 しかし、落とし穴がありました。 私の部屋は角部屋なのですが、隣のマンションとの距離が 1m~2m程度しか離れてないのです。 私の寝室の窓と、隣のリビングの窓が向かい合った状態で建っており、その隣人が結構煩いのです。 朝7時から掃除機をかけるわ、テレビ、音楽を大きな 音で窓全開でかけるわ、終いには下手なピアノの練習を 変な時間にされるわで…。 同じマンションなら大家さんに言えるのですが 隣のマンションなので大家さんも違うので どうして良いのか解りません。 夏、本番で窓を閉めて生活するには 苦しい状態です。 何か良い解決方法はあるのでしょうか…

  • マンション バルコニー 騒音

    悩んでいます。 以前にも上階の住人の騒音に悩まされていますと投稿したのですが・・ それから、室内での騒音に気をつけてくれるようになったのですが。 お子さんが2人いて、静かにさせてくれるようになりましたが、以前からバルコニーで サンダルを使用しているので、そのカツカツという足音に悩まされています。 カツっと1回でもすると、寝ていても目が覚めるほど響きます。 マンションが約20年前の物件という事もあり、バルコニーもよくありません。 他の住人の方々は皆さんゴム製のサンダルを使用していると思われバルコニーを歩いてる音など しません。上階の奥さんだけカツカツと時にはカンカン!!!と蹴飛ばしてサンダルを使っています。 非常に音の迷惑をし続けて早2年です。 このような苦情を管理会社に相談をしていいものか悩んでいます。 ちなみに上階の方は網戸も、親の敵ぐらいの力の限り音を出して開け閉めします。 しかし、室内ではなるべく静かに過ごしてくれるようになりました。 それと、私が洗濯物を干していると窓の近くでタバコをすい始めて煙を凄くかけてきます。 これも洗濯物を干していると必ずやってきます。 集合住宅に引っ越してきた(2年前)のだから、周囲の住人への迷惑を考えるのは当然だと思いますが、そうでもないのでしょうか??? バルコニーについて苦情を言ったら室内をうるさくされそうなので言わないで我慢した方がいいのでしょうか??? 上階の方は年齢は30代半ばくらいの方のでヘビースモーカーで目つきが悪い印象の奥さんです。 仲良くなるにもどうしたらいいものかと悩んでいます。 ちなみに私は40代前半です。 アドバイスをお願いします。

  • 玄関の騒音(生活音)について

    分譲マンションに住んでいます。部屋は玄関を入って左の部屋です。 食事や風呂・トイレ以外は、そこに過ごしていますが、隣人のドアの閉まる音が、昼や夜 関係なくバタンと壁まで響くので、ドアが閉まるたび気になります。 そのことについて管理人さんに相談し、玄関の開閉音についての苦情と配慮について マンション全体の掲示板に載せてもらったのですが、変わってません。 今後、どのように対処を行うべきかアドバイスをお願いします。 ちなみに・・・・ 我が家と隣人の玄関は向き合っており(我が家は右開き・隣人は左開き)その間に、 自分の部屋と隣人の部屋があります。

  • 角部屋の騒音問題

    今RC構造のマンションの3Fの角部屋に住んでいます。 隣人の生活音よりも外からの騒音に悩まされています。 角部屋なので当然車の音や階段を上る音などはうるさいだろうなと覚悟していたのですが 通行人の声や犬の鳴き声などが窓を開けているのか?っていうくらい聞こえてきます。 壁を叩いてみると隣人との壁はあまり音が響かないんですが、道路側の壁は中が空洞と考えてしまうくらい音が響きます。 これって構造上普通なのでしょうか?それとも手抜きなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 騒音

    最近分譲マンションを購入しました。7階建ての小規模マンションの5階でまだ真上の6階は売れてなく、空家なのに夜に天上から物音がするんで、上の階へ見にいったら6階じゃなく7階のルーフバルコニーの方から子供の遊ぶ声とドンドンと音が漏れてました、普通 間に6階があるのに、7階の物音が聞こえるでしょうか?

  • ピアノの騒音について

    マンションの隣人のピアノの音に困っています。 平日は夕方、土日は朝9時ころから毎日のようにひいています。 マンションの壁がうすく音が響きやすいためどこの部屋にいても聞こえてしまします。特にすぐ隣の部屋などは使えない状態です。 現在妊娠中で家にいる時間が長いので本当にイライラしてしまいます。 何度か管理組合から注意書きみたいなものがまわっているのですがやめる気配がありません。 分譲なので引っ越すことも無理です。 まずは管理人さんに相談して直接隣のお宅に苦情を言ってもらおうと思うのですが昼間の音でも聞き入れてもらえるものか心配です。 何かよい方法やアドバイスがあればよろしくお願いします。