• 締切済み

バルコニーからの騒音

分譲マンションに住んでおります。 隣人(50代男性一人暮らし)の部屋から 朝晩ラジオの音が反響して、うちのリビングにまで 窓を閉めていても聞こえてきます。 恐らくバルコニーで聞いているのではないかと思うのですが…。 バルコニーには、仕切の板しかありませんし、 けっこう、音もつつぬけになっています。 (普通、マンションは、そんなもんだと思います) 私自身は、バルコニーでラジオを隣にも聞こえる程の 音量で聞くのは、非常識だと思うし、 部屋の中で聞いてくれればいいのに!って思うのですが、 皆さんは、どう思われますか? 普通だと思われますか? どこで聞こうが自由だろと思われますか?

みんなの回答

• taioukei
回答No.1

本人は気が付いてない。場合がおおいのでしょうね。 隣の家のテレビの音が、向かいの家の壁に反射し、私の部屋の窓からまともに飛び込んで・・・苛々。 したこともあります。 うるさいので窓をぴしゃりと閉めたりしていました。 耳栓したり。 最後は、主人と二人で言いにいきました。 相手の方の性格もありますが、まずは管理人さんに相談されるのはいかがでしょうか。 必要なら、掲示板などに色々な例とともにバルコニーでラジオつけることも含めた行為をいさめる内容の張り紙をしていただけるかもしれません。