ニッケルメッキやゴールドメッキに艶を消したクリアー塗装方法は?

このQ&Aのポイント
  • ニッケルメッキやゴールドメッキに艶を消したクリアーを綺麗に塗る方法が知りたいです。
  • クリアー半艶や7分艶消しの塗装を行ったニッケルやゴールドの素材が曇りガラスのように白くボヤけてしまいます。
  • iwataのカップガンを使用してクリアーの希釈を薄くしたり厚く塗装したり、色々試していますが、うまくいきません。
回答を見る
  • 締切済み

ニッケルメッキやゴールドメッキに艶を消したクリアー

別注金物焼き付け塗装を営んでいる者です 半年ほど前にご縁があり メッキした素材にクリアー塗装をする仕事がいただけました。 主にニッケルやゴールド、古美色などです ニッケルやゴールドのピカピカした素材に クリアー半艶や7分艶消しなどを塗装すると ガン肌が曇りガラスのように白くボヤけ 美しくありません こういったピカピカした物に艶を消したクリアーを 綺麗に塗る方法があればご教示願います iwataのカップガンを使い塗装しています クリアーの希釈を薄くしたり厚く塗装したり 色々試してはいるのですが… よろしくお願いします。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.3

艶消し塗料+塗装の紹介動画です。参考になるでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=8WZuYi6pe8E

• iijijii
回答No.2

> クリアー塗料でメッキ部材に塗装なのです。 透明プライマやクリア塗料に混ぜてつや消しにするものです。 光沢金属をつや消しにするには生地の方をビーズブラストなどでつや消しにする事が多いですが、メッキなので怖くて出来ないですよね。 次に考えるのは下塗りにつや消し、トップには艶ありですが、ここまでは考慮されていると思います。 それでだめなら配合を変えるぐらいしか無いでしょう? あとメッキにつや消しでクライアントは何を期待しているのかをもう一度確認したほうが良いかと思います。 普通はやらないので、ひょっとしたらすりガラスで正解かもしれません。

• iijijii
回答No.1

つや消しフィラーの屈折率を下げてみるのはどうでしょう? https://www.unitika.co.jp/g-beads/products/p05.html

NCN-3CAB1128
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし私の期待した回答ではありませんでした… クリアー塗料でメッキ部材に塗装なのです。