• ベストアンサー

CA,FA(スチュワーデス)になるには?

noname#71163の回答

noname#71163
noname#71163
回答No.3

アジア系(シンガポール航空やアシアナ航空など)は、今の日系航空会社よりもまだまだ若くて綺麗な子を採用するという傾向が顕著なので、応募条件も、だいたい24~25歳までというのが現実です。よく言えば、容姿や笑顔がよければ、英語力などはあまりなくても受かってしまうのも現実です。 CAにはベースというものがあって、通常フライトして、ステイ(飛んだ現地に泊まる)しますが、休みの前の日には必ずそのベースに戻ってきます。そのベースが自分の出社・退社場所となるわけです(所属支社のようなものですね)成田ベースもあれば、現地(その航空会社の国)ベースもあるので、その空港の近くに住居を構えなければなりません。ただ、日本人CAを採用している会社は、大体その会社の日本支社が採用を行うので、日本での面接がほとんどです。募集は新聞や自社のインターネットに出されます。(訓練は現地で行われ、全部英語で行われますが・・)また、その国の文化や国民を大いに理解するということが必要になりますね。 アメリカやヨーロッパ系は年齢制限がありませんが、そういう先進国では’スチュワーデス’という職業自体が日本人とのその感覚とは違うので、雇用条件もいいとは言えませんし、テロや戦争などがあった場合(そういう社会情勢が会社の業績に大いに影響する業界です)は、海外は日本よりもとてもシビアで、すぐに首を切られたり・・ということもあります。地上職ともなれば、帰国子女クラスの英語力が必要となりますので、TOEIC800以上はないと、難しいのでは?(日本の航空会社がCAに求めている基準は、TOEIC600点以上です)また、所詮接客、サービス業なので頭でっかちな人は必要なく、いつもニコニコ、お客さまに笑顔で接する事ができればいいので英語力だけに固執するのもどうかという感じですが・・ 日本の場合、まだ特殊な世界でもあるのでスクールに通う子が多くいるのも現実です。 NETで、CA、FA、スクール、専門学校で検索すれば、たくさんHITしますよ。

0123gokudo
質問者

お礼

欧米系の年齢制限のないところは、その分他の点で厳しいようですね。娘はちょっとクソ真面目な性格で、笑顔というのとは反比例しますね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CA(スチュワーデス)には、ソムリエ資格を持った人がどのくらいいますか

    CA(スチュワーデス)には、ソムリエの資格を持っている人がどのくらいの割合でいるのでしょうか? 日本航空、全日空、その他の航空会社で、ソムリエ資格を持ったCAの割合が違いますでしょうか? また、外資航空会社では、ソムリエ資格のCAはどのくらいの割合でしょうか。 日本のCAと外国のCAとで、ソムリエ資格の普及の具合が違いますでしょうか。 また、そもそもCAがソムリエであることには、どういう有利なことがあるのでしょうか?

  • スチュワーデスになりたい28歳です

    大学を卒業して、航空会社でグランドホステスをしていました。 在職中にパイロットで好きな男性がいて、彼と一晩過ごしたものの、それ以降恋愛には発展しないショックな出来事がありました。 私は5年前に一晩過ごした彼が好きです。 もう30歳になろうとしていますが、彼を追いかけてスチュワーデスに転職って、おかしいですか? 30歳で外資系のスチュワーデスに受かったりするのかな。。。。 私の考えはおかしいですか?

  • 外資系航空会社に日本人CAは不要!?

    外資系のイメージが崩れるというか・・・日系航空会社に外国人CAがいるようなものと言うか、外資系航空会社に日本人CAは不要なのではないのでしょうか?(まあ、日系の航空会社に乗って外国人CAが出てくるよりはましな気はしますが。)皆さん、どう思われます?

  • CAさんの定年は60歳?

    日本の航空会社の場合 CAさんの定年は60歳です。 定年まで現役で現場で乗務されていた方もいらっしゃいます。 (まだ片手で数えられるほどですが。) 上記の記事を見ました。表向きはそうなっているようですが、実際に年配女性のスチュワーデスを見ることが少ないのは、どうしてなんでしょう?30才くらいになったら、別の部署に変わる慣例でもあるのでしょうか? 日本の航空会社の国際線はどうですか? 年配のCAはいますか? 宜しくお願いします。

  • CAに合格したら大学を卒業するまで待ってくれるのか

    CAになろうとする人は、大学在学中に航空会社に合格したら、そのまま大学を中退してCAになるのでしょうか? それとも、航空会社は、CAになるため雇うのに、大学を卒業するまで待ってくれるのでしょうか。

  • 外資系航空会社の日本人CAは日本の航空会社受けたか

    外資系航空会社の日本人CAは、最初から外資系航空会社のCA採用試験しか受けていなくて、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験は受けていないのでしょうか。 それとも、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けて合格出来なかったから外資系航空会社のCAになったのでしょうか。 日本人CAがすべて日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けているのかどうかを知りたいです。 なお、誤解して欲しくないのですが、わたしは女性でもなければ、学生でもなく、それほど若くもなく、「CAになりたい」なんて考えは頭に浮かんだこともない人間です。

  • 外資系 航空会社CA

    現在国内航空会社ののGHをしており、外資系のCAを目指しているものです。 今回CAになる夢を捨てられず、某外資系航空会社に応募をし、一次面接によんでいただけることになりました。 とてもうれしいのですが、私にはコンプレックスがあります。。それは歯並びです。。八重歯があって下の歯もがたがたなんです。 外資系は歯並び重視なのは知っているので、今回の面接に交通費をかけて行くべきか。。それとも歯並びを矯正して今度募集が出た際に再度チャレンジをするか。。皆さんはどう思いますか?歯並びが悪くても外資系に受かる可能性はあるとおもいますか? 面接に行かない場合は明後日までに連絡をしなくてはいけないのでアドバイスをくださる方お願いします。。

  • GSとCAを兼ねる航空会社

    私の知人に基本はCAをやり、人員不足の際にCAがGSをするという航空会社にお勤めの方がいます。これって本当なのでしょうか?その人が私をからかっていっていることなのか・・・。そんな話いままで聞いたことがなくて。航空関係に明るい方教えてください。ちなみにその方は外資系の航空会社に雇われている日本人です。どこのエアーかも分かれば幸いです。

  • 外資系航空会社のCA

    外資系航空会社に勤めている知人(男性CA)がいます。約束してもドタキャンされたり、日本にもあまりいないので連絡もとれません・・。そんなに会社に束縛されて自分の時間がもてるのでしょうか、また約束事をドタキャンするなんて(理由があるにせよ)人間関係が円滑に進まないような気がします。そんな調子なら恋愛だってうまくいかないと思います。私も外資系航空会社のCAになろうと思っているのですが、私の抱いているこのような理想像にはなりたくありません。ドタキャンした分の埋め合わせや約束事を守れなくなるぐらいハードなのでしょうか?少し気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 外資系航空会社で働く方法(パイロット、CA)

    日本でなろうと思えば航空大学校に行くか自社養成などの方法が あると思いますが、海外の航空会社のパイロットなどになる 方法はあるんでしょうか? また日本人で外資のパイロットになるということは特異なことなんでしょうか? 日本でパイロットになるのも難しいと思いますがもっと難しいですか?