• ベストアンサー

CA,FA(スチュワーデス)になるには?

yachan4480の回答

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

ある航空会社ですが。 4年制大学、短大、大学院、あるいは各種専門学校を卒業された方または、同等の学力を有する方。 英会話及び英文読解の堪能な方(TOEIC 750レベル以上)。 一時面接・試験はほとんどが日本です。 採用の見込みがあれば本社試験の場合もありますがすべて日本で行う場合もあります。 30歳でも関連職業にいれば優遇される場合もあります。 でも学卒で30歳は少々難しいと思います。 専門学校でスチュワーデス科を設けてるところは全国にほどほどにはあります。 航空会社のHP、クチコミ、大学の就職相談など。 ときどき普通新聞に載ってます。 日本・本社(現地)採用 日本・本社(現地)勤務 の違いで待遇がかなり違いがあります。 たとえば中国東方航空だと上海採用・勤務だと中国価格でたいした事ないようです。 好きこそものの上手なれですか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TOEICももうちょっと頑張らねばならないようだし、 <学卒で30歳は少々難しいと思います>--ちょっとむつかしいかなあ(T_T)

関連するQ&A

  • CA(スチュワーデス)には、ソムリエ資格を持った人がどのくらいいますか

    CA(スチュワーデス)には、ソムリエの資格を持っている人がどのくらいの割合でいるのでしょうか? 日本航空、全日空、その他の航空会社で、ソムリエ資格を持ったCAの割合が違いますでしょうか? また、外資航空会社では、ソムリエ資格のCAはどのくらいの割合でしょうか。 日本のCAと外国のCAとで、ソムリエ資格の普及の具合が違いますでしょうか。 また、そもそもCAがソムリエであることには、どういう有利なことがあるのでしょうか?

  • スチュワーデスになりたい28歳です

    大学を卒業して、航空会社でグランドホステスをしていました。 在職中にパイロットで好きな男性がいて、彼と一晩過ごしたものの、それ以降恋愛には発展しないショックな出来事がありました。 私は5年前に一晩過ごした彼が好きです。 もう30歳になろうとしていますが、彼を追いかけてスチュワーデスに転職って、おかしいですか? 30歳で外資系のスチュワーデスに受かったりするのかな。。。。 私の考えはおかしいですか?

  • 外資系航空会社に日本人CAは不要!?

    外資系のイメージが崩れるというか・・・日系航空会社に外国人CAがいるようなものと言うか、外資系航空会社に日本人CAは不要なのではないのでしょうか?(まあ、日系の航空会社に乗って外国人CAが出てくるよりはましな気はしますが。)皆さん、どう思われます?

  • CAさんの定年は60歳?

    日本の航空会社の場合 CAさんの定年は60歳です。 定年まで現役で現場で乗務されていた方もいらっしゃいます。 (まだ片手で数えられるほどですが。) 上記の記事を見ました。表向きはそうなっているようですが、実際に年配女性のスチュワーデスを見ることが少ないのは、どうしてなんでしょう?30才くらいになったら、別の部署に変わる慣例でもあるのでしょうか? 日本の航空会社の国際線はどうですか? 年配のCAはいますか? 宜しくお願いします。

  • CAに合格したら大学を卒業するまで待ってくれるのか

    CAになろうとする人は、大学在学中に航空会社に合格したら、そのまま大学を中退してCAになるのでしょうか? それとも、航空会社は、CAになるため雇うのに、大学を卒業するまで待ってくれるのでしょうか。

  • 外資系航空会社の日本人CAは日本の航空会社受けたか

    外資系航空会社の日本人CAは、最初から外資系航空会社のCA採用試験しか受けていなくて、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験は受けていないのでしょうか。 それとも、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けて合格出来なかったから外資系航空会社のCAになったのでしょうか。 日本人CAがすべて日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けているのかどうかを知りたいです。 なお、誤解して欲しくないのですが、わたしは女性でもなければ、学生でもなく、それほど若くもなく、「CAになりたい」なんて考えは頭に浮かんだこともない人間です。

  • 外資系 航空会社CA

    現在国内航空会社ののGHをしており、外資系のCAを目指しているものです。 今回CAになる夢を捨てられず、某外資系航空会社に応募をし、一次面接によんでいただけることになりました。 とてもうれしいのですが、私にはコンプレックスがあります。。それは歯並びです。。八重歯があって下の歯もがたがたなんです。 外資系は歯並び重視なのは知っているので、今回の面接に交通費をかけて行くべきか。。それとも歯並びを矯正して今度募集が出た際に再度チャレンジをするか。。皆さんはどう思いますか?歯並びが悪くても外資系に受かる可能性はあるとおもいますか? 面接に行かない場合は明後日までに連絡をしなくてはいけないのでアドバイスをくださる方お願いします。。

  • GSとCAを兼ねる航空会社

    私の知人に基本はCAをやり、人員不足の際にCAがGSをするという航空会社にお勤めの方がいます。これって本当なのでしょうか?その人が私をからかっていっていることなのか・・・。そんな話いままで聞いたことがなくて。航空関係に明るい方教えてください。ちなみにその方は外資系の航空会社に雇われている日本人です。どこのエアーかも分かれば幸いです。

  • 外資系航空会社のCA

    外資系航空会社に勤めている知人(男性CA)がいます。約束してもドタキャンされたり、日本にもあまりいないので連絡もとれません・・。そんなに会社に束縛されて自分の時間がもてるのでしょうか、また約束事をドタキャンするなんて(理由があるにせよ)人間関係が円滑に進まないような気がします。そんな調子なら恋愛だってうまくいかないと思います。私も外資系航空会社のCAになろうと思っているのですが、私の抱いているこのような理想像にはなりたくありません。ドタキャンした分の埋め合わせや約束事を守れなくなるぐらいハードなのでしょうか?少し気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 外資系航空会社で働く方法(パイロット、CA)

    日本でなろうと思えば航空大学校に行くか自社養成などの方法が あると思いますが、海外の航空会社のパイロットなどになる 方法はあるんでしょうか? また日本人で外資のパイロットになるということは特異なことなんでしょうか? 日本でパイロットになるのも難しいと思いますがもっと難しいですか?