• ベストアンサー

CA,FA(スチュワーデス)になるには?

今、28才で大学在学中の娘のことでお聞きしたいのですが、外資系航空会社のCA(FA)になりたがっています。地上勤務でもいいそうです。採用されるためにはどういう資格や条件が必要なんでしょう?面接や試験はやはり先方の国まで出向くのが普通なんでしょうね。外国の航空会社には年齢制限がないと思うのですが、やはり30才近いと不利なんでしょうか? 日本にスチュワーデス養成の専門学校がありますか? この種の情報はどこで手に入るのでしょうか? 何分私は門外漢ですので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan-la
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

私の親友が大学卒業後に専門学校のスチュワーデス科に入りなおし見事アシアナ航空のCAになったのでその親友からのアドバイスを載せさせていただきます。 28歳の方とのことで現在の航空会社(国内も外資も含め)の募集年齢はほとんどが25歳くらいまでとなっているのが現状です。ただ#3さんが言うようにCAやGHの経験が何年かあればその範囲外でも採用していただけることもあります。あくまでも関連職にいた経験がないと難しいとは思います。 もし外資系航空会社 および CAという観念にとらわれないのであれば、国内の航空会社のGH(地上職)についてはまだ希望が残っております。 JALインターナショナルグループの「JALスカイサービス株式会社」では、成田の地上職 J-スタッフ にて年齢28歳まで応募資格があります。こちらの地上職では成田空港での地上職ということもあり外資系航空会社のハンドリングもしているので配属によっては外資系航空会社での地上職の仕事もできます。 またJ-スタッフは最初「短期契約社員」としての入社になるので時給も安いですががんばれば入社満一年以降は正社員への道も開けるようです。私の別の友人は一昨年J-スタッフよりM-スタッフ(正社員)になりました。 参考URL→http://www.jalsky.co.jp/recruit/recruit.html またANAグループの「ANAビジネスクリエイト株式会社」では羽田空港での地上職をほぼ毎年募集しています。こちらも応募資格年齢は30歳くらいまでとのことです。 またこちらの会社では派遣なども行っているようでどうしても航空関係で仕事がしたいということであれば派遣登録でANA関連企業での仕事も可能ではあるかと思います。 参考URL→ http://www.abc.jp/ 外資系、CAなどにこだわらずどうしても航空会社や空港で働きたいということであればまだ可能性は残っていると思います。 0123gokudoさんの娘さんと同じく航空会社への就職を目指している方々が情報を交換するサイトがありますのでよかったら見てください。こちらのサイトの情報はかなり役に立つかと思います。 イカロス出版の「エアステージ」というCA・GHを目指す方の為の雑誌も出ていますのでこちらもよかったら読んでみてください。 参考URL→http://www.ikaros.co.jp/ 学校については0123gokudoさんの娘さんが住んでいらっしゃる場所にもよるのですが関東でのCA・GHを目指す学科がある有名どころを何校か載せておきます。参考にしてみてくださいね。 駿台観光&外語専門学校 http://www.kanko-gaigo.ac.jp/ 東京外語専門学校 http://www.tflc.ac.jp/gaigo/ トラベルジャーナル旅行専門学校 http://www.travel.ac.jp/department/aviation/airline.html 最後に0123gokudoさんの娘さんの夢がかないますように!

参考URL:
http://www.crew-jp.com/
0123gokudo
質問者

お礼

親身のアドバイスありがとうございます。 外資系というのは年齢制限がないだろうというので希望しているフシもあるのです。ノースウェストでしたか、私が乗った飛行機にアメリカの中年の肥ったおばさんがスチュワーデスだったので、年齢制限がないんだと思っているのですが、ひょっとして中年のおばさんに見えたけど実際はもうちょっと若かったのかも知れません(^_^;) GHでもいいと言ってるので娘と相談したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#71163
noname#71163
回答No.3

アジア系(シンガポール航空やアシアナ航空など)は、今の日系航空会社よりもまだまだ若くて綺麗な子を採用するという傾向が顕著なので、応募条件も、だいたい24~25歳までというのが現実です。よく言えば、容姿や笑顔がよければ、英語力などはあまりなくても受かってしまうのも現実です。 CAにはベースというものがあって、通常フライトして、ステイ(飛んだ現地に泊まる)しますが、休みの前の日には必ずそのベースに戻ってきます。そのベースが自分の出社・退社場所となるわけです(所属支社のようなものですね)成田ベースもあれば、現地(その航空会社の国)ベースもあるので、その空港の近くに住居を構えなければなりません。ただ、日本人CAを採用している会社は、大体その会社の日本支社が採用を行うので、日本での面接がほとんどです。募集は新聞や自社のインターネットに出されます。(訓練は現地で行われ、全部英語で行われますが・・)また、その国の文化や国民を大いに理解するということが必要になりますね。 アメリカやヨーロッパ系は年齢制限がありませんが、そういう先進国では’スチュワーデス’という職業自体が日本人とのその感覚とは違うので、雇用条件もいいとは言えませんし、テロや戦争などがあった場合(そういう社会情勢が会社の業績に大いに影響する業界です)は、海外は日本よりもとてもシビアで、すぐに首を切られたり・・ということもあります。地上職ともなれば、帰国子女クラスの英語力が必要となりますので、TOEIC800以上はないと、難しいのでは?(日本の航空会社がCAに求めている基準は、TOEIC600点以上です)また、所詮接客、サービス業なので頭でっかちな人は必要なく、いつもニコニコ、お客さまに笑顔で接する事ができればいいので英語力だけに固執するのもどうかという感じですが・・ 日本の場合、まだ特殊な世界でもあるのでスクールに通う子が多くいるのも現実です。 NETで、CA、FA、スクール、専門学校で検索すれば、たくさんHITしますよ。

0123gokudo
質問者

お礼

欧米系の年齢制限のないところは、その分他の点で厳しいようですね。娘はちょっとクソ真面目な性格で、笑顔というのとは反比例しますね。どうもありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

ある航空会社ですが。 4年制大学、短大、大学院、あるいは各種専門学校を卒業された方または、同等の学力を有する方。 英会話及び英文読解の堪能な方(TOEIC 750レベル以上)。 一時面接・試験はほとんどが日本です。 採用の見込みがあれば本社試験の場合もありますがすべて日本で行う場合もあります。 30歳でも関連職業にいれば優遇される場合もあります。 でも学卒で30歳は少々難しいと思います。 専門学校でスチュワーデス科を設けてるところは全国にほどほどにはあります。 航空会社のHP、クチコミ、大学の就職相談など。 ときどき普通新聞に載ってます。 日本・本社(現地)採用 日本・本社(現地)勤務 の違いで待遇がかなり違いがあります。 たとえば中国東方航空だと上海採用・勤務だと中国価格でたいした事ないようです。 好きこそものの上手なれですか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TOEICももうちょっと頑張らねばならないようだし、 <学卒で30歳は少々難しいと思います>--ちょっとむつかしいかなあ(T_T)

noname#7547
noname#7547
回答No.1

スチュワーデスになるには、試験に合格する必要があります。専門学校もあります。

参考URL:
http://www.top-air.co.jp/
0123gokudo
質問者

お礼

有難うございます。 ご紹介の学校は仙台にあるんですね。 ちょっと通学にはムリです。 でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CA(スチュワーデス)には、ソムリエ資格を持った人がどのくらいいますか

    CA(スチュワーデス)には、ソムリエの資格を持っている人がどのくらいの割合でいるのでしょうか? 日本航空、全日空、その他の航空会社で、ソムリエ資格を持ったCAの割合が違いますでしょうか? また、外資航空会社では、ソムリエ資格のCAはどのくらいの割合でしょうか。 日本のCAと外国のCAとで、ソムリエ資格の普及の具合が違いますでしょうか。 また、そもそもCAがソムリエであることには、どういう有利なことがあるのでしょうか?

  • スチュワーデスになりたい28歳です

    大学を卒業して、航空会社でグランドホステスをしていました。 在職中にパイロットで好きな男性がいて、彼と一晩過ごしたものの、それ以降恋愛には発展しないショックな出来事がありました。 私は5年前に一晩過ごした彼が好きです。 もう30歳になろうとしていますが、彼を追いかけてスチュワーデスに転職って、おかしいですか? 30歳で外資系のスチュワーデスに受かったりするのかな。。。。 私の考えはおかしいですか?

  • 外資系航空会社に日本人CAは不要!?

    外資系のイメージが崩れるというか・・・日系航空会社に外国人CAがいるようなものと言うか、外資系航空会社に日本人CAは不要なのではないのでしょうか?(まあ、日系の航空会社に乗って外国人CAが出てくるよりはましな気はしますが。)皆さん、どう思われます?

  • CAさんの定年は60歳?

    日本の航空会社の場合 CAさんの定年は60歳です。 定年まで現役で現場で乗務されていた方もいらっしゃいます。 (まだ片手で数えられるほどですが。) 上記の記事を見ました。表向きはそうなっているようですが、実際に年配女性のスチュワーデスを見ることが少ないのは、どうしてなんでしょう?30才くらいになったら、別の部署に変わる慣例でもあるのでしょうか? 日本の航空会社の国際線はどうですか? 年配のCAはいますか? 宜しくお願いします。

  • CAに合格したら大学を卒業するまで待ってくれるのか

    CAになろうとする人は、大学在学中に航空会社に合格したら、そのまま大学を中退してCAになるのでしょうか? それとも、航空会社は、CAになるため雇うのに、大学を卒業するまで待ってくれるのでしょうか。

  • 外資系航空会社の日本人CAは日本の航空会社受けたか

    外資系航空会社の日本人CAは、最初から外資系航空会社のCA採用試験しか受けていなくて、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験は受けていないのでしょうか。 それとも、日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けて合格出来なかったから外資系航空会社のCAになったのでしょうか。 日本人CAがすべて日本航空(JAL)と全日空(ANA)のCA採用試験を受けているのかどうかを知りたいです。 なお、誤解して欲しくないのですが、わたしは女性でもなければ、学生でもなく、それほど若くもなく、「CAになりたい」なんて考えは頭に浮かんだこともない人間です。

  • 外資系 航空会社CA

    現在国内航空会社ののGHをしており、外資系のCAを目指しているものです。 今回CAになる夢を捨てられず、某外資系航空会社に応募をし、一次面接によんでいただけることになりました。 とてもうれしいのですが、私にはコンプレックスがあります。。それは歯並びです。。八重歯があって下の歯もがたがたなんです。 外資系は歯並び重視なのは知っているので、今回の面接に交通費をかけて行くべきか。。それとも歯並びを矯正して今度募集が出た際に再度チャレンジをするか。。皆さんはどう思いますか?歯並びが悪くても外資系に受かる可能性はあるとおもいますか? 面接に行かない場合は明後日までに連絡をしなくてはいけないのでアドバイスをくださる方お願いします。。

  • GSとCAを兼ねる航空会社

    私の知人に基本はCAをやり、人員不足の際にCAがGSをするという航空会社にお勤めの方がいます。これって本当なのでしょうか?その人が私をからかっていっていることなのか・・・。そんな話いままで聞いたことがなくて。航空関係に明るい方教えてください。ちなみにその方は外資系の航空会社に雇われている日本人です。どこのエアーかも分かれば幸いです。

  • 外資系航空会社のCA

    外資系航空会社に勤めている知人(男性CA)がいます。約束してもドタキャンされたり、日本にもあまりいないので連絡もとれません・・。そんなに会社に束縛されて自分の時間がもてるのでしょうか、また約束事をドタキャンするなんて(理由があるにせよ)人間関係が円滑に進まないような気がします。そんな調子なら恋愛だってうまくいかないと思います。私も外資系航空会社のCAになろうと思っているのですが、私の抱いているこのような理想像にはなりたくありません。ドタキャンした分の埋め合わせや約束事を守れなくなるぐらいハードなのでしょうか?少し気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 外資系航空会社で働く方法(パイロット、CA)

    日本でなろうと思えば航空大学校に行くか自社養成などの方法が あると思いますが、海外の航空会社のパイロットなどになる 方法はあるんでしょうか? また日本人で外資のパイロットになるということは特異なことなんでしょうか? 日本でパイロットになるのも難しいと思いますがもっと難しいですか?