• ベストアンサー

独身者の朝食

私は独身のサラリーマンです。やはりちょっと したものでいいから朝食は摂らないと、気分が よくないです。 そこでお聞きしたいのがおすすめの朝食です。 どうしてもぎりぎりまで寝てるのでコンビニで 買って会社で食べています。やはりちょっと早起きし自炊した方が経済的にもいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

一人暮らしの学生です。個人的な意見なので、たいしたアドバイスにもならないと思いますがよろしいでしょうか(^^)? 私の場合、朝食は必ずとるのですが、朝は“とりあえず”摂る、、といった感じです。なので、前日の夜にご飯を炊いておいて、朝、納豆や魚の缶詰等、体によさそうなものをおかずにして食べています。ご飯は前日の夜に炊くのではなく、冷凍しておいてもいいと思います。 それか、バランスの良いものを…と思うのですが、それを考えて毎朝調理するのは大変なので、「カロリーメイト」等、バランス栄養食で済ませてしまうときもあります。最近ではいろいろな食品がでていて、クリームブラン等、お菓子感覚でおいしくて好きです。 あと、すでにアドバイスなさってる方がいましたが、私もコーンフレークなどはバランスがとれてて、腹持ちもよいのでいいと思います。 最近ではしてませんが、そろそろ涼しくなってきましたし、食品も腐りにくいので、前日の夜に多めに夕食をつくって、翌朝の分までとっておくのもいいかと思います。朝、レンジでチンでとてもらくちんです。 以上です(^-^)

その他の回答 (6)

• reikomama
回答No.6

私の息子も25歳の独身会社員なので、気になってやって来ました(笑)。 息子は「朝はご飯」派なので、自分で炊いているようです。コメをとぐのが面倒なので、無洗米を買っていると言っていました。おかずは納豆とか生卵をかけたり、味付け海苔でササッと食べるそうです。栄養面を考えるともう1、2品と言いたいところですが、とにかくエネルギー源を身体に入れることが重要ですね。 お腹がゴロゴロしないなら、牛乳とバナナなどで済ませてもいいと思いますよ。

• kapakapa
回答No.5

私は朝は食パンに卵を溶いてレンジでチンをし、マヨネーズで混ぜたものを焼いた食パンに載せて済ませています。 うちの近所のスパーでは食パンは8枚切れで103円とか売っていますので、経済的にも安くあがりますし、調理時間もそんなにかかりませんよ・・・。 食パンも冷凍保存ができるので、かなりおすすめです。

• timeup
回答No.4

味を中心なのか、中身が・・なのかによります。 私は機能の法を取りますから、 お勧めは日本なら、 玄米コーンフレークに、プロティン末を牛乳で溶かしてかけて食べることです。 それに納豆を食べれば最高ですね。(^^♪ それに補完する意味で、総合のビタミン剤と総合ミネラル剤は摂取しておいた方が良いでしょう。 味は人それぞれ好みが有るから、なんともいえませんけどね。

回答No.3

やっぱり経済性を考えるなら自炊のほうがいいと思います。 #1,2のお二人の補足になりますが、主婦のお弁当方式で前日の晩に作っておくのもいいかもしれません。 ただ一番いいのは、休みの日にでもまとめて何日分か作って小分けにして冷凍しておくことです。 ものによって冷凍に向き不向きがありますが、朝レンジで解凍して詰めれば朝作ったのとほとんど変わらないのができると思います。 自分で作れば冷凍食品を買ってくるより安上がりですし、まとめて作れば#1さんのむだになるというおなやみも解決できます。

• ko-pooh
回答No.2

経済的なことは独身という事で、自由に使えるお金はあるかと思いますが、できれば食事代は抑えたいですよね? とりあえず朝は ・牛乳+コーンフレーク ・スクランブルエッグ+ハム ・海苔の瓶詰め、+ご飯  ※冷凍庫があるのであればご飯は一気にたくさん炊いて  ラップで1回食べる分に小分けしておくと便利です。 ・食パン 1人ぐらしでしたらこの辺で十分かと思います。 しかし栄養バランスを考え、昼はしっかり栄養のあるものを食べてください。 夜は太るので、軽くがいいと思います。

• kakip
回答No.1

おはようございます。 今一人暮らしをしている学生です。 1人暮らしの場合、自炊をしても食材を1人分で買えると安くつくのですが、どうしても野菜などは1人分で買えませんよね。 それに、朝作っても夜は、外食や付き合いでと言う場合も少なからずあるので、捨ててしまったりすることが多いのではないかと思います。 朝、卵焼きとご飯とかその程度なら作った方が安いと思いますが食材を以下に捨てないかだと思います。