• 締切済み

黒い羽根アリ、寄せ付けない物ないですか

こん**わ。 私の住まいは鉄筋コンクリートの店舗付き住宅のため、 照明灯が多いのでこれからのシーズン羽根アリがたかりやすく大変不快です。 殺虫灯などほとんど役に立たなく困っています。 店内の電気を消したり殺虫スプレーを吹き付けたりしていましたが、 この夏はもっと根本的な対策を取れたらと思っています 白くない、黒い羽根アリなのですが・・・・・なにか良い道具やクスリなど ないものでしょうか? 情報をどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

侵入する虫を誘蛾灯で集め、風の力で一気に店外へ排出する「排虫換気扇」というものがあります。http://www.melco.co.jp/oldnews/1998/0212-a.htm もう一つの方法です。 「これからは 蚊の多い季節、電撃で退治。」 http://www.mituharu.co.jp/denngekisacchuuki2.html

関連するQ&A

  • 黒羽アリほか、小羽虫、寄せ付けない物ないですか

    こん**わ。 私の住まいは鉄筋コンクリートの店舗付き住宅のため、 照明灯が多いのでこれからのシーズン羽根アリがたかりやすく大変不快です。 殺虫灯などほとんど役に立たなく困っています。 店内の電気を消したり殺虫スプレーを吹き付けたりしていましたが、 この夏はもっと根本的な対策を取れたらと思っています 白くない、黒い羽根アリなのですが・・・・・なにか良い道具やクスリなど ないものでしょうか? 情報をどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • この甲虫の名前は何でしょうか

    職場の特定の部屋に大量発生しました。 体長は5mmくらい、固い羽は黒、薄い羽は茶色です。 飛ぶのはゆっくりで、飛んでいる虫は両手で挟んで捕まえられるほどでした。 お腹側は鮮やかな黄色で上から見ると固い羽からはみ出しています(固い羽が短め?)。 つつくとおしりの先から黄色い汁を出したそうです。 ひとまず市販のスプレー殺虫剤をまきましたが、根本の発生源を取り除きたいので、ご存知の方教えていただけたら幸いです。

  • 殺虫剤・虫除け?を探しています

    用途は網戸のアミ部分に噴射してアミに虫が近づかないようにしたり、 それでも入ってこようとすると死んでしまうものです。 何年か前にホームセンターで購入して使っていたのですが、 最近は網戸にスプレーするタイプよりも、ぶら下げるタイプの方が人気のようで、 その商品はありませんでした。 本当に小さな羽の生えた黒いアリのような虫なのですが、 ベランダの網戸からすり抜けて入ってくるようなんです。 その虫を根絶したいのですが、何が原因なのかわからないため、 進入しないようにしたいと思っています。 以前、網戸付近のアルミサッシのサン?部分に大量に死んでいることがありました。 今でも部屋に入ってきて、朝その虫が耳元でブーンと言ったり、顔・手周辺にまとわりついて 困っています。 それで、網戸にスプレーする殺虫剤を探しています。 メーカー、商品名など分からないので特徴を記します。 商品の特徴 1.スプレー式で縦に4~6くらいの噴射口がある 2.缶は黒色。噴射部分はブラスチックで赤色、4~6ある噴射口は白だったような気がします。 3.用途は網戸に吹きかけるもので、忌避もしくは殺虫 4.大きさは、500mlペットボトル程度 この商品をご存じの方、または、 外から細かな羽の生えた黒いアリのような虫を根絶する方法を ご存じの方、教えて下さい。

  • どこから、入ってくるのか小さい虫が部屋を飛んでいます。

    蒸し暑くなって来たため、部屋を閉め切ってエアコンを付けています。 昼間は、仕事で部屋には誰もいません。 窓などは全て締め家に帰ってからもエアコンを付けるため虫が入ってくる場所はないはずなのですが・・・・ 部屋に帰ると必ず白っぽいものすごく小さな虫が飛んでいたり、 死骸が部屋に落ちていたりします。 良く見ると、コバエでもなくコバエよりも小さい虫で出所が解らずこまっています。 少し前には玄関に大量の羽根アリがいました。ただ、その日は玄関の外の壁に大量に羽根アリがくっついており、玄関の隙間(下の部分)から入ってきている様子でした。玄関や窓付近には虫よけ剤を置いています。家は鉄筋コンクリートのマンションで築20年と古い為部屋の中で虫が発生していると思うと、夜も眠れません。 似たような経験のある方・・駆除方法などアドバイスをお願いします。

  • ゴキブリの出にくいアパート探し

    現在、築18年のアパート(おそらく鉄筋コンクリート造、家賃4万円)に5年半住んでいますが、そろそろ引っ越そうかと考えています。 今のアパートでは入居以来、ゴキブリを見たことがありません。 その代わりというか、掃除をかなり怠っていた所に、赤くてちいさな虫が出たことはあります(1、2度だけ) 虫はかなり苦手な方なのですが、ゴキブリなどはよっぽど古い建物だっ たり、汚くしていない限りはそうそう出るものではないと思っていました。 そのため、でないのが当然かと思っていたのですが、調べるとゴキブリで困っている方も多いようですね。 引っ越すにあたっては、やはりゴキブリなどは発生しにくい所に住み たいと思っているのですが、その場合は築年数や構造を見ていけばよいのでしょうか。 木造だと、築10年位でも虫は出やすいでしょうか。 少し年数が経っていても鉄筋コンクリート造の方がよいでしょうか。 新築の建物だとしても、ゴキブリが出るところもあるようですが、 立地にも関係していたりするのでしょうか。ちなみに、住まいは中部地 方です。 現在のアパートではバルサンなども一度もした事がありませんし、殺虫スプレーさえ持っていませんでしたが、特に困る事はありませんでし た。掃除はというと、正直あまり出来ておらず、汚い方かも… こういう状態でしたが、、虫に悩まされる事がほとんどなかったというのは、たまたまそういう物件、立地、日当たり(南向きでした)だったということなのでしょうか。(それともゴキブリに気付いていないだけ…?) できれば次に住むアパートでもそうであってほしいと思っていますが、 やはり実際に住んで見ないと、分からないというのが実情ではないかと も思っています。 他の事はある程度、融通を利かせた物件探しが出来るとしても、虫に関 してだけは不安です。 物件探しにはどういった事に気を付けたらよいでしょうか。

  • 羽がついたアリ

    初めて投稿します。 知識がないのでお力お貸しください。 先日から白いというか透明というか羽がついたアリが家の壁や床で見かけます。胴体は3つぐらいの団子で、色は黒だったり茶色です。大きさは小さいです。 羽がついたアリはシロアリと聞いてちょっと不安です。。 詳しい方いませんか? またこの時期になると出るだけとか…… 何か原因はあるのでしょうか?また対処法はありますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 羽根アリ…

    古い一軒家なのですが羽根アリが出て困っています。 2階にある一部屋だけで、しかも行列を作って歩いてるのではなく、 気がつくと1匹ぽつんと歩いてる。 気付いて潰すとまた暫くして1匹…というのを1時間に3~4回。 調べてみたところ白アリではなく黒アリのようなのですが、寝室なのでどうにもきもちわるいのです。 大体見つかるのが部屋の真ん中あたりで、天井や窓のあたりを見ても見つからないのですが、こういう場合の駆除はどうしたらよいのでしょうか? 繁殖期が終わるのを大人しく待つしかないのでしょうか…。

  • 赤くて、羽根のついたアリ?

    恥ずかしながら、部屋の掃除を怠っていましたら、 2枚羽のついた身体が赤い蟻が、頻繁に現れるようになりました。 見つけるたびにティッシュで潰すか外に投げてやるんですが、 普通の蟻とはちょっと違う、あの赤い羽蟻は何という種類なんでしょうか。 図鑑が手元にないので教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 羽根アリ?

    最近家の中に、羽根のある少し大きめの黒いありを見かけます。 と言っても、いまのところ、今月に入ってから見始めたのですが、今月、6匹位みかけました。 たしか、去年も見たと思います。 大きいのは1匹だけみましたが、大きいのかは、分りませんが、頭からお尻まで、約1センチ位の長さです。 よく、羽根アリがいると、シロアリが居る可能性があると、聞きます。 ネットで見てみたんですが、詳しくわからず、自分で簡単に調べる方法などありましたら、教えてください。 我が家は、築40年くらいの、木造で、植木類がかなり多く、東京下町ですが、庭に白い小さい蛇もみたことありますし、コウガイヒルというのもみたこともあります。 関係あるのかは、わからないので、参考になるかとおもって、かいてみました。 どんな情報でも良いので、教えてください。

  • 羽の生えたアリ?

    なんだか大量に家の中にいます。 二種類います。小さく茶色く透明な体のものと、それよりも少し大きく黒い体のもの。 体はくびれていますので、シロアリではないと思うのですが、家の者が非常に心配しています。 どのような生態で、建物などへの被害の有無など知りたいです。 「生物学」への質問としてはトンチンカンかな?と思いましたが、ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう