• ベストアンサー

雇用保険 履歴書について

少しの間働いた正社員の仕事の期間を偽って実際より長く設定した場合、次で働く場所(社会保険ありの場所)にバレますよね? その場合、雇用保険をかけた会社すべて分かるのですか?それとも最後に働いた会社だけわかるのですか? また、社会保険ありのバイトに新しく入った場合、それらをわざわざ調べますか?調べなくてもバレますか? 一番直近で雇用保険をかけた会社の勤務期間だけ正直に書けば大丈夫、というわけでもありませんか? ※実際に悪事を働くつもりはありません。純粋に疑問に思ったので聞いています。社会保険の仕組みがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん、すべてわかる機関は、 ハローワークです。雇用保険扱う機関になりますから。 別に企業は、雇用保険の番号を あなたから聞いて、加入手続きするだけだから、バレるとかバレないとか分かりませんよ。 あなたがその会社を辞めて 離職票貰っても、その会社働いた期間しかわかりませんし。 雇用保険もあなたがその会社で 払った金額しかわかりませんし、 どの企業にも社労士がいて、給料を ただ計算するだけだし、 また、社外の社労士事務所にお願いしてたり致しますし。 履歴書も書き方変えればいいのでは?職種別に記載しバイト別に 記載し、分けて記載すれば良いし、 誰も、むかーしむかーし、 アレやコレややってたなんて、仕事終わってから副業してたとか、 すべて記載したら、 書ききれなくなる方ばかりではないかな?

kukukuku2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! 分かりやすくて助かりました。