• ベストアンサー

土地購入時のマナーについて

土地購入時のマナーについてアドバイスください。 2350万円の土地に対して、不動産屋に値引きを依頼したところ「50万円の割引であれば可能です。」との返事を頂きました。 しかし納得できなかったため「2200万円で即決希望です。不可であれば諦めます。」とお伝えしました。 結果「50万円以上のお値引きはできませんので、正式に白紙になります。」というお返事を頂きました。 しかし数日経った現在、やはりそこの土地が気になり2300万円でも良いから購入したいと考えております。 その場合、再度購入希望を出すことは非常識になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度の購入意思をどういった態度で話すかですね。 「資金の目処が立ったので、改めてお願いします」と「しゃないけど、買ってやるよ」では、心証が随分と違いますから。 下手にでても、損する事は無いですからね。

mhs2n21
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに態度は重要ですよね。 諸事情により、今後はハウスメーカーの営業担当を通して、不動産屋とやり取りをする形になるのですが、「資金の目処がたった」以外ですとどのような意思表示をしたら、円満に話を進められるでしょうか。 よろしければアドバイスお願い致します。

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.4

あらまぁ。 別に不動産じゃなくても値引き交渉って同じです。 「不可だったら諦めます」って言ったら、後に引けないじゃないですか。 「ちょっと考えさせてください」って手が使えなくなる。 非常識かどうかではなく、交渉下手ということです。 再度購入希望を出すことは自由ですが・・・ まだ白紙になってから日も浅いので、完全に足元を見られますよ。 私が営業マンなら、 「他に値引きなしで検討中の方がいらっしゃいます。」 「先日お話しした値引きはもう難しいですが、如何なされますか?」 と言うでしょう。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 何度か不動産取引の経験があります。 白紙に戻ったといわれたんだから、白紙に戻ったんでしょう。 実際には、マイナスからのスタートです。 なんで2300万円からのスタートだと思うのか、意味不明です。 どうしても欲しい土地だったら、私だったら「先日は申し訳ありませんでした。その後資金のめどが立ったので、あらためて2400万円で購入させていただけないでしょうか。よろしくお願いします。」というような手紙を書いて、渡してもらいます。 不動産取引のマナーっていったって、普通の売主さんは別の仕事をもっている会社員や引退している方です。 想像してみてください。 あなたの会社の2350万円の目玉商品をサイトで目にした今まで取引のない知らない会社から、値引きの依頼が来た。 あなたは上司と相談して「50万円なら値引きできます」と譲歩した。 そしたら「2200万円で即決希望です。不可であれば買いません」って返事が来て「なんて失礼な会社なんだ」と思って、上司と相談してあなたは断った。 当然、今後の取引はしないつもりで。 その会社がどうでてくればあなたは売りますか? ってことです。 あなたが買いたいと思ったってことは、しばらく待てば新しいお客は来ます。 あなたのような失礼ないことはしないでしょう。 普通の売主なら、それを待ちます。 繰り返しますが、マイナスからのスタートです。 その土地が欲しいなら、値上げしてでも買いましょう。 別の土地でもいいなら、早く探しましょう。