• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤が印刷されない!)

赤が印刷されない!何が原因?

このQ&Aのポイント
  • マゼンダのカートリッジを交換したが、印字しても赤が出ず、緑の文字になって出ます。
  • カートリッジは間違えておりません。
  • これはどうすればよいのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

もう寿命の可能性があります。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.3

購入店に相談してみてください。 状態を説明すれば 恐らく交換してくれると思います。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

「印刷品質チェックシートでは濃い青がきれいに出ています」 そのカートリッジを覗いてみて青色ですか?マゼンタ色ですか? もし青色だったら不良品なんでしょうね。マゼンタのはずが青色を間違って充填してしまった?ありえないのですが このプリンターのインクは ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 ハイプリサービス案内 https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J983N

chikkie
質問者

お礼

早速ありがとうございました!色は間違っておらず純正ですのでなぜだろう?と。。 カートリッジを取りだして振って、再度セットして・・をやってみましたところ、少し紫色になってきたようです。少し時間空けながら地味に続けてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

chikkie
質問者

お礼

早速ありがとうございました!プリンターは時々使っています。自動でヘッドクリーニングもされている様子。 都市伝説?的ではありますが、カートリッジを取りだして振って再度セットして・・をやってみましたところ、少し紫色になってきたようです。色は間違っておらず純正ですのでなぜだろう?と思うのですが、少し地味に続けてみようかと思っています。もし改善されなければ次の手段ですね。。ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう