• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

印刷できない問題の解消方法

このQ&Aのポイント
  • 製品名:DCP-J988N。純正のインク交換をしたが、インクカートリッジからインクを本体に写していますの表示が解消されない問題について相談します。
  • 使用環境:macOS12.6.1、iOS16.1.1。接続方法は無線LANで、関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 印刷できないトラブルに困っています。純正のインクを交換したにもかかわらず、インクカートリッジからインクを本体に写していますの表示が解消されません。お使いの環境はmacOSとiOSで、接続は無線LANを使用しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。この問題の解消方法についてアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

そのメッセージが出てどのくらい経過されておりますでしょうか? インクをセットし直す必要があるかもしれませんね。 まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

hhiiddeemaru01
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございます。

回答No.1

インクが固まっていて流れないのかも。 開封済みなので注意が必要かと思いますが、 着脱して見てみるとか。振ってみたいところですが、インクが飛び出しえらいことになりそうですね。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13005 はたまた、久しぶりの印刷さらインク経路が詰まっているのかも

関連するQ&A

専門家に質問してみよう