印刷時カラーがかすれたりしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 印刷時にカラーがかすれてしまうトラブルについて、ブラザー製品のDCP-J552Nを使用している場合の対処方法を説明します。
  • DCP-J552Nの印刷品質に関する問題で、カラー系の印刷がかすれるという問題が発生しています。この記事では、原因と対策について詳しく説明します。
  • ブラザー製品のDCP-J552Nで印刷時にカラーがかすれるという問題についての対処方法を解説します。カラー系の印刷品質に問題がある場合、記事を参考にして解決策を見つけてください。
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  • 締切済み

印刷時カラーがかすれたりしてしまう

■製品名を記入してください。 【DCP-J552N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷時、カラー系がかすれてしまったりしてたので、ヘッドクリーニングを行い品質チェックをした所、ブラック以外(イエロー・シアン・マゼンタ)が所々ブロックが消えている状態になってしまっています。インクは純正のものを使用してます】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

1日30枚の5年…インク残渣の堆積物による目詰まりの可能性もありますね。そうなると改善は難しいかもしれません。 ヘッドクリーニング後1日放置を繰り返して改善すれば良いのですが…

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

DCP-J552Nは古い機種ですので、もう寿命かもしれません。できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。ヘッドクリーニングでは直らないと思います。

ryu9x29
質問者

お礼

そうですよね..泣 ありがとうございます

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

ryu9x29
質問者

補足

職場のプリンターなんですが、年末に気になりヘッドクリーニングを行って今回と同じ状態で、、仕事始まりまで6日間あったので休み明けの今日品質チェックをして改善がなかったので、再度ヘッドクリーニングを行いました。 品質チェックの印刷結果は画像を添付してありますのでご確認の程よろしくお願いします。 インクは純正のものを使用しています。 使用期間は、購入日がわかりかねますが現時点で5年以上は使用しています。 平日、1日に~30枚程印刷するくらいの頻度です。 本日4回ヘッドクリーニングを行い、電源を切って帰ってみて、明日また様子をみてみます。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1
ryu9x29
質問者

お礼

ありがとうございます

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    ■製品名を記入してください。 【DCP-J552N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【郵便局のハガキ作成キットで作ったデザインを印刷すると、その通りの色で印刷出来ない。印刷品質チェックシートをプリントアウトするとcがほとんど印刷されない。ブラックとマゼンタは問題無く印刷される。ヘッドクリーニングしても結果は同じ。イエローとシアンを純正インクに変えてみても同様の結果。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 バージョン22H2       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 J-COMひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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