• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつから変わったのか)

共産党の宗旨替えと差別発言:いつから変わったのか

IJN1941の回答

  • IJN1941
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

初めて聞きましたが、それは確かにおかしいですねえ。 与党の批判に必死だから仕方ありませんが。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 ずいぶん前のことなので、覚えている人も少ないかもしれません。 しかし、当時の日本共産党の本部から支部まで、LGBT などは一切認めない言葉がありました。 まず、そういう人物が党にいたら、すぐに罵詈雑言を浴びせて 自主的に辞めさせる。という経緯を徹底させていました。 そして、いつまでも結婚しないとか、子供ができないとか いう夫婦も疑惑を持たれて離党を促していました。 今更、LGBT擁護とは、何が何だか?という気持ちを 持っている元党員がたくさんいると思いますよ。

関連するQ&A

  • 一番愛国的な政党は日本共産党ですよね?

    日本の政党で一番愛国的な政党は日本共産党ですよね? 自民党はTPPで日本をアメリカに売り渡すエセ愛国政党なので…。

  • 政治に無知な者です。野党ゼロでも法的に問題ないのですか?

    政治に無知な者です。 成立しませんでしたが、民主党と自民党が大連立を組むという話がありましたよね。 これなら、巨大とはいえ、野党(社民党・共産党など・・)は存在します。しかし、民主党だけでなく、社民党や共産党など、日本のすべての政党が連立を組むってことは、日本の法的に可能なのでしょうか? もし、そんなことになったら完全に野党はいなくなりますが。 もちろん、思想的に、社民党や共産党が自民党などと手を組むことはないことは分かります。また、民主党と自民党だけで充分に野党なしに等しいことも分かります。 あくまで、法的にすべての政党が手を組み(大連立)、与党になることは可能なのかどうか知りたくて。(知ってもどうということはないのですが(笑))

  • 政党の特徴やイメージを教えてください。

    えー。私は政治の「せ」の字もわかりません。 でも30歳を目前にして、政治というか日本というか興味が出てきました。 私なりに 自民党    ディファクトスタンダード? 民主党    反日? 日本共産党 共産主義なの? 公明党    創価学会? みたいなイメージですかね。 維新政党・新風ってどんなんですか??極右?まともな政党ですか? ぱっとこれくらいしか思い浮かばないです。 公明党のポスターは私の自宅から駅まで8分程度歩くだけで3~5枚くらい見かけますよね。 正直、あり過ぎて気味悪いですけど公明ポスター=創価学会ってことなんですかね? 共産党もちょっと見かけます。自民なんかは全然見かけないですね。 あと党の方向性と中の人の方向性は一緒なんでしょうか? 中の人は割りと「何処の政党でもいいわ」感じなんですかね? 党の方向性は殆どスポンサーによって決まるんですか? 日本共産党は清潔なんですか? 共産党ってだけでイメージよくないですけど。。。 仮に日本共産党が第一党になったら共産主義国家になるんですか?? なんかあほな質問ですいません。。 息子や友達に聞かせる感じでわかりやすくざっくり教えていただけたらうれしいです。

  • 強引に二大政党制って無理なのかな?

    最近のニュースなんかを見てて良く思うのですが、政治に詳しい方がいたら教えて下さい。 私は、対立構図が分りやすいし、一つの政党が長く与党に居座るのは腐敗を招くような気がするので、二大政党制ってアリではと思うし、報道番組とかにでてる、自民党と民主党の政治家さんの意見で二大政党制に反対の意見って聞いたことが無いような気がします。 だったら、その法案だけ民主と自民が協力すれば、公明、共産、社民等がいくら反対しようと、押し切れる訳ですよね、それに、そこを押し切ったとして世論が反発するもんでしょうか?(まぁ、公明、共産はかなり反発はするでしょうが)昨今は事実上数の理論で政治が行われている以上少数政党はあまり役目を成してないような気がするので、自民党の公明系派閥、民主の共産系派閥みたいな感じで納得できないもんなんでしょうか?(今も殆どそんな感じのような気がする?) 民主党と自民党の腹さえ決まって、二大政党制にしてお互い白黒つけましょう!!って感じで思い切ってそんな議論が出てもいいような気がするんですが、なぜそんな話さえ聞かないのでしょうか?さすがに強引に二大政党制にするのは、無理がありますか?この議論は取り合えず民主が政権取ってみてから、いよいよ日本も二大政党制に!って感じで議論が始まるもんなんでしょうか? でも、今の小選挙区制だと、一定数の支持者がいるだろう公明、共産は絶対議席0にはならないだろうし、そうしたら何時までも二大政党制なんてできませんよね?それとも、日本人は白黒はっきりっていうのは好きじゃないのかな?日本に二大政党制って馴染みませんかね? 政治に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • コンサーバティブとリベラル、右と左

    日本でいうコンサーバティブとリベラルとアメリカでいうコンサーバティブとリベラルに違いはありますか?この二つは考え方の右と左と考えていいのですか? 日本の政党でいうと、自民党や公明党がコンサバティブ、民主党や共産党や社民党がリベラルの政党だと考えていいのでしょうか?

  • 政治についてのアンケートです。

    あなたが現在支持している政党はありますか? <与党> ・民主党 ・国民新党 <野党> ・自民党 ・公明党 ・みんなの党 ・社民党 ・共産党 ・たちあがれ日本 ・支持政党なし

  • 後だしじゃんけん

    維新の会が文書交通費を寄付に回す。と言ったとたん、自民党も同調し 共産党は抜本的な方策が必要と言った。 誰かが言ったあとに次々というのは、昔からありましたが、これはなん だか政党の在り方が問われている問題だとも思われます。 前回前々回の選挙の際も同じようなことが言われても、聞く耳もたなか った自民党や共産党もなぜ今になって、とは維新の議席が大きくなっ て発言権が増したことに影響を受けたためか? 共産党などは、今まで支持者にも何も言わずに受け取ってきたのに 今更なんだと思う国民が多いのでは。 右も左もこういうことに放っ冠りしていたツケが回ったのか、姿勢が 問われると思いますが、どう思いますか。

  • 米国のことを批判していると・・・・・・

    米国のことを批判していると、共産党の支持者のように言われて困っています。このような誤解をなくす方法はありませんか?「共産党の支持者ではないので念のため」という注釈を入れるのが面倒です。 しかし入れないと、「共産党の支持者で確定」などと言われるのです。 私は米国が嫌いですが、共産党のほうがもっと嫌いです。それ故に、親米保守政党の自民党を支持しているのです。(安倍内閣は批判していますが) しかし、反米保守政党が現れても良いと思うのです。米国よりも日本のことを第一に考える政党が現れてほしいものです。「国民の生活が第一」という政党がありましたが、「日本の国益と日本国民が第一」なる政党が現れてほしいものです。 蛇足ですが、米国を追従することを訴える人が存在するのです。そういった人たちに米国の問題点を指摘すると、みんながだんまり決め込むのです。反論できないわけです。

  • 選挙投票所の衆議院比例代表の政党数の数について

    テレビ等で表明されている【衆議院選挙政党一覧】 民主党・自民党 ・日本未来の党 ・公明党・日本維新の会 ・共産党・みんなの党・社民党 ・ 国民新党 ・新党大地・ 新党日本・ 新党改革 千葉第1区のとある投票所の書き込む場所に貼り出された比例代表一覧 日本未来の党・みんなの党・共産党・社民党・自民党・公明党・幸福党・民主党・日本維新の会 政党数足りないし、知らん政党が増えてました。 投票しようとしていた政党は貼り紙にあったので問題ないんてすが、気になったので質問投稿しました。 これは何故でしょうか?

  • 政党助成金は廃止すべきか?

    政党助成金350億円は、最悪の既得権益です。 本部収入にしめる割合は、 自民党・・・・・・65% 民主党・・・・・・83% 維新の会・・・・72% 日本共産党・・0% 政党助成金は廃止すべきではありませんか? ご意見をうかがいます。