適したUSBメモリの選び方

このQ&Aのポイント
  • リカバリ用に適したUSBメモリの選び方をご紹介します。データ劣化や相性の問題を回避するためには、注意点があります。
  • USBメモリはデータ劣化することがあり、特に1〜2年で劣化するものもあります。リカバリ用に適したUSBメモリを選ぶ際には、耐久性や信頼性に注目しましょう。
  • USBメモリの使い勝手を向上させるためには、パソコンとの相性も重要です。互換性のあるUSBメモリを選ぶことで、トラブルを避けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ用に適したUSBメモリの選び方について

先日FMVloox-75G を購入しまして、リカバリデータを作成するための32GBのUSBメモリを探しています。 詳しくないのでネットで色々調べたところ、データ劣化の期限が早いもので1~2年であるとか、パソコンとの相性により使えない場合があることなどを知り、適したものがどれなのか選べませんでした。 ある程度品質の良いものを選ぶつもりではいますが、もし推奨のメーカーや品番等ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>リカバリデータを作成するための32GBのUSBメモリを探しています。 消えては困るデータの保存にUSBメモリを使用してはいけません。 基本的に、USBメモリ(フラッシュメモリ)は、揮発性メモリです。 データを保存して、触れずに保管しておくと、5年ほどで自然に揮発してデータが消えます。 SDカードやSSDも、USBメモリと同じく、フラッシュメモリが使われているので、時間が経つと自然に揮発して読めなくなります。 また、衝撃に弱いので、机の上から床に落下しただけで、衝撃で素子から電荷が抜けてデータが消える場合があります。 起動ドライブをSSDにしても問題が起きないのは「OSのアップデートが定期的に行われ、データが定期的に更新され、揮発する前に、新しいデータが書き込まれるから」です。 USBメモリにリカバリデータを作ると、5年くらいしてリカバリが必要になった際に、USBメモリの中身が読めなくなってて、リカバリ不能になるでしょう。 リカバリデータは「DVD-Rに作り、最低でも2セット用意し、1年ごとに作り直す」が良いです。 「2セット作る」「1年ごとに作り直す」理由は「DVD-Rも、時間経過と共に、読めなくなる」からです(読み取り面の樹脂が時間経過で加水分解して白濁し、読み込み不能になるため) 保存期間が一番長い記憶装置は、実は、HDDなのです。HDDの中の機械部品が固着しないよう、2年に1回などの間隔で定期的に電源を入れてデータの読み出しを行えば、長期保存できます(データ保存用の高耐久HDDや、NAS用の高強度HDDを使うと、より長く保存できます) 長期保存できるDVD-RやBD-Rディスクは、高耐久の物で50年保存可能と言われていますが、それは「カビの無い、乾燥状態で、密閉保存した場合」です。使われている樹脂がカビに侵されたり、湿気で加水分解して白濁すれば、どんなに高耐久製品であっても、数年で読み込み不能になります。

marumu88
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる通り知識が無いながらも心配していたのはまさにその、5年後くらいの忘れた頃にリカバリデータが必要になり、それが使えない場合でした。 おそらく問題なく済む方も多いと思うのですが何しろ素人なので自分が何かしでかしてしまう可能性も高く(笑)。 USB以外のどの媒体も期限があるものだというのも知りませんでした。 どれも100%確実ではないと認識したうえでもう一度考え直してみます。 おすすめのDVD-Rに作る方法、自分でも調べてみますね。 とても詳しく分かりやすい回答をありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

リカバリー用となると 1度書き込むだけで後は読み込みしか行わない 使わなければ短期間でデータが壊れるものではないです 我が家に10年以上前のUSBメモリーやカードが残っていますが今でも問題なく使えています 安心確実となるとメーカー純正品? https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html?supfrom=qacontents 個人的にはBUFFALOやI/Oデータのキャップ付き(スライドやカバーではないタイプ)を愛用しています https://www.buffalo.jp/product/detail/ruf3-wb32g-bk.html https://www.iodata.jp/product/usbmemory/standard/bum-3d/index.htm https://kakaku.com/pc/usb-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=5&pdf_Spec301=32

marumu88
質問者

お礼

USBはどうなのかなと思いはじめてしまっていたのですが、たしかに富士通さん直通のページから購入できましたね! 見ていたのに忘れてました。 メーカーが推奨しているものということになりますね。 ありがとうございます! 参考に考えてみます。

• chie65535
回答No.4

追記。 リカバリメディアの作成は、マイクロソフトのライセンス契約の関係で「1回しか出来ないようになっている場合」があります(何回も可能だと、マイクロソフト製品の複製が複数回作れて、事実上、コピーし放題になってしまうため) そのため「予備にもう1個作る」が出来ない場合があります。 ですので「リカバリメディア作成以外の方法で複製可能なメディア」に作る事をお勧めします(例えば、DVD-Rにリカバリメディアを作成後、DVD-Rの中身をISO化してHDDに保存、ISOデータから繰り返しDVD-Rに焼けるようにしておく、など)

marumu88
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 一回しか出来ない可能性、考えてもいませんでした。場合によってはかなり危険かもですね。 私がISOデータ…までたどり着けるかどうかですが、とにかくまずDVD-R作成まではやってみようと思います。

回答No.2

他の方が回答されている様に、buffalo・IODATA などの売れ筋 USBメモリ( USB2.0・3.0・3.1 )を家電量販店などで購入して下さい。 また、百均、ディスカウント、スーパーやホームセンターなどの安物は購入しない様にして下さい。

marumu88
質問者

お礼

ホームセンターや家電店、見てみましたが確かに安価だと数百円でした。 こんな価格で済むのかと思いそうになりましたが、メーカーの信頼度が大事みたいですね。 参考に考えます。 ありがとうございます!

• 121CCagent
回答No.1

>推奨のメーカーや品番等 そう言うものは特にはないですね。 それなりに信頼できるバッファローとかIO DATAなどのUSBメモリで良いのでは?と思います。 高耐久USB2.0メモリ (SLC) 32GB-A https://www.elecom.co.jp/products/U2-SSBN32GA.html こんなUSBメモリもありますが高耐久の意味がリカバリデータ作成用とは方向性が違いますね…

marumu88
質問者

お礼

やはりbuffaloなど国産メーカーが手堅いのですね。 elecomの高耐久のメモリ、見てみましたがものすごいお値段ですね。 一口にUSBメモリと言っても色々あるのがよく分かりました。 ありがとうございます!