リカバリーUSBからリカバリーができません。

このQ&Aのポイント
  • LIFE BOOK AH79/D3が起動しなくなり、メーカーからリカバリーUSBを取り寄せました。
  • 「ハードウェアの構成がご購入時と異なります。一度電源を切り、BIOSの設定を標準設定値に戻したうえで、再度リカバリUSBメモリから起動してください。」と表示され進みません。
  • 解決方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

リカバリーUSBからリカバリーができません。

LIFE BOOK AH79/D3が起動しなくなり、メーカーからリカバリーUSBを取り寄せました。 いざリカバリーを試みると、「ハードウェアの構成がご購入時と異なります。一度電源を切り、BIOSの設定を標準設定値に戻したうえで、再度リカバリUSBメモリから起動してください。」 と表示され進みません。 勿論BIOSから標準設定に何度も戻しましたし、放電も何度も行いました。 解決方法をご存じの方いらっしゃらないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

まずは基本で「購入時の構成」に戻してみてください。 特にHDDの容量に注意ですね。 メモリの増設は大丈夫だと思います。

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.3

何か増設したり、メモリ追加したり、HDD交換したりしていませんか。 簡単なところから、外付けでつないでいるもの、マウスとか外付けHDDとか、USBのカードリーダとか、外付けでつながっているものをすべて外してやり直してみてください。

csnovo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明が足りませんでしたね、ハードウェアの構成は一切変えてないです。 事の経緯は、突然PCが起動しなくなり自動修復に移るものの「できませんでした」みたいな画面が表示されてしまう。 なのでメーカーからリカバリーUSBを取り寄せて試みている次第です。 SSDはM.2のタイプで、これも変更はしてません。最初は異常の発生したそのままの状態からリカバリーUSBでの起動もできなかったのでSSDの異常を疑いましたが、SSDを取り外し、データをすべて消去してから試みたらUSBからの起動はしたものの先述のエラーになってしまう状態です。 また外部デバイスは一切繋がっていない状態です。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

検索しましたら、リカバリーUSBからの操作方法の解説があり ました。 機種により操作方法が多少ことなるようですが、解説に従って 作業してみると良いでしょう。 詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。 なお、リカバリ―後、起動しない場合はHDDの故障が考えられ ます。この場合ですと、同一仕様以上のHDDを購入して入れ替 える必要も想定できます。 「リカバリUSBメモリでリカバリする方法を教えてください。 /富士通」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8410-8232#tejun1

回答No.1

BIOSでSSDを認識していますか? 起動しないのとハードウェアの構成が違うと言うことは SSDが壊れて認識されていない可能性も有りますね

csnovo
質問者

お礼

BIOSではSSDを認識しております。全く構成を変えてないでこの状態だとやはりSSDの異常というのが一番疑わしいですね。

関連するQ&A

  • USBから起動が出来ない

    LIFE BOOK AHシリーズ Windows10で32ビットから64ビットへ変更したいのですが、その過程でUSBから再起動する必要がありBOISでUSB の設定も終わり、立ち上げてもいつもの状態でUSBが機能しません。 立ち上げ時にも何かやるべき事があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBのフォルダーが起動(応答)しない

    LIFE BOOk AH50/D1を使用していますが、複数の内の一つのUSB(E)のフォルダーを右クリックしても起動せず、(応答なし)と表示される。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBポートが認識しない

    「LIFE BOOK wu2/b3」のノートPC利用中なのですが、 本体左側の「USB3.0 Type-A コネクタ」がPC起動後に認識しなくなります。 通常はスリープや再起動をすると認識するようになるのですが、充電中は、再起動しても認識しません。 デバイスマネージャに問題がないこと、BIOSのUSB設定が有効になっていることは確認できたのですが、他に確認すべき点などございますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスクについて

    市販されているリカバリーディスクでもLIFE BOOK A540/Aに使えますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーusbからリカバリー出来ない

    初めまして。 当方、Lifebook A572/EX Windows10 にて、Windows updateし、リカバリーusbを作成、リカバリーUSBにて、リカバリー起動、リカバリー(初期化)実行したところ、リカバリー失敗が表示。 キャンセルにてusbを取り、再起動後 "An operating system wasn't found. Try disconnecting any drives that don't contain an operating system. Press Ctrl+Alt+Dell to restart" の表示 結果、最新のWindowsupdateを行って作ったリカバリーUSBでリカバリー(初期化)したらWindowsが消えてしまった。 と言う事になってしまいましたが、 多分、なにかの原因で、Windowsのイニシャルシーケンスが読めないのじゃないかと思います。dosコマンドでBIOS起動か何かできる方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教示頂きたく。 よろしくお願いします。m(__)m また、もっと的を得た対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく重ねてお願い致します。m(_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • operating system notfound

    パソコン起動時にBIOS画面でoperating system not foundと出てきてOSが起動しなくなりました。 マイリカバリでCDを作っていたのでCDを挿入し再起動でリカバリ画面出して試したのですが「サポートしていない区画構成のため本作業を実施できません、全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」。(マイリカバリで作ったDISKのみで工場出荷時の初期状態に戻すリカバリDISKは持っていません) リカバリ―画面の項目の富士通ハードウェア診断ツールでチェックかけたところやはりHDDに問題があるようです。(ちなみにBIOSの設定を初期化してみましたがダメでした) これってHDD交換するしか方法無いですか? 【問題のPC】 富士通LIFE BOOK AH700/5B windows7

  • 購入したリカバリーUSBが選択出来ないです。

    購入したリカバリーUSBでリカバリーしたいが 選択項目が出てこないのですが どうしてかわかる方いらっしゃいませんでしょうか? 完全電源オフしたあと リカバリーUSBを挿し supportボタンから起動メニュー立ち上げましても USBが選択項目に上がって来ていません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 購入2週間で不具合

    製品:LIFE BOOK AH49/X 購入して1ヶ月になります。 購入2週間で不具合が出始めました。 主な症状は 起動後5分後~ 急に画面がチカチカなり 30秒後には画面が真っ暗になります。 パソコン全くの無知なので 携帯で色々調べ BIOSの設定の初期化をしたり 再起動させたりと色々試してみましたが ダメでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリの画面はどこですか?

    LIFEBOOK AH56/Cを使っています。 ハードディスクが壊れ、PCが起動しなくなりました。そこで、ハードディスクを買って交換しました。また、富士通からリカバリディスク購入しました。しかし、その後、リカバリまでたどりつきません。 次は、どうすればよいのでしょうか?お助けください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの起動について

    機種はLIFE BOOK AH53/Uです。 電源のボタンが点いたり消えたりするうえ、起動しません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。