• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリの画面はどこですか?

LIFEBOOK AH56/Cを使っています。 ハードディスクが壊れ、PCが起動しなくなりました。そこで、ハードディスクを買って交換しました。また、富士通からリカバリディスク購入しました。しかし、その後、リカバリまでたどりつきません。 次は、どうすればよいのでしょうか?お助けください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数387
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okok456
  • ベストアンサー率45% (1180/2618)

サポート(Support)ボタンを押して起動するようです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5008-7519#case2 サポート(Support)ボタンの場所 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6407-4449 「トラブル解決ナビ」が起動したら 「リカバリ」タブをクリック 以下 下記URLで https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6408-7579#tejun2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

最近のPCは、ハードディスクから起動するのがデフォルト設定になっています。それが交換したハードディスクであっても一緒です。しかし交換したハードディスクには、何も書かれていませんから起動すらできません。 メーカーからリカバリディスクを購入されたとの事ですが、リカバリディスクを起動するには、ハードディスクではなく、CD/DVD起動にしなければなりません。 富士通のパソコンなら、電源を入れた直後に大抵F12キーを連打していればブートメニューが表示されます(中には例外もあり)。そこで、CD/DVDから起動するように指定すれば、リカバリディスクから起動できますよ。 購入時に付属していた取扱説明書にも、リカバリの方法が記述されていると思います。 因みに、リカバリディスクやリカバリUSBは、購入せずとも作成する事が出来ます。今回の失敗を機に、次回からは購入後に必ずリカバリディスクやリカバリUSBを作るようにされると良いかと思います。 また、ハードディスクが壊れたのであれば、最初からメーカー修理に出してもよかったかと思います。修理後のハードディスクは、購入時の状態になっていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 当方のPCが古いため、1月でサポートを終了するそうです。サポートからは、「ここで修理しても別の部品がだめになる可能性もあるので、買い替えを考えてください。」と言われました。 確かにその通りだとも思いました。なんとかなるかと思い、様々に調べましたが、取説にも当たり前のことしか記入されておらず、役立ちませんでした。 ご丁寧に回答していただき、感謝申し上げます。

  • 回答No.1
noname#232800

以前は、パソコン買うと電話帳(厚いヤツ)が数冊付いてきました。 次の時点、OSがプレインストールされ、リカバリーCDが付いてきました。 今はHDDリカバリといって、CDがありません。壊れたHDDにあると思います。救済措置ですが、DVDが製造企業(富士通)から出てる場合があります。有料です。これを買わないと進まないようです。 3000円とか5000円しないと思います。 (申し込んだ事はありませんが)Windows10を買うと、ダウングレード権があって、Windows7、8が出来るかもしれません。 Windows10対応でなくても、だましだまし移行する手があります。 買う場合、アップグレード版だと、以前の(例えば7)が入ってる必要があるので、リテール版が良いと思います。 Windows10に耐えられるか、どうかに関わらず。 Windowsを買うと「プロダクトID」が付いて来ます。これは門外不出です。 Windows10 製品版(アップグレード版ではない)を購入、インストールします。今はDVDではなく、USBフラッシュ版があります。 もし、USBブート出来なくても、枚ころソフトからダウンロード可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!