• ベストアンサー

近くに綺麗な並木道は有りますか? 好きな街路樹は?

今、家の前の街路樹が、全てプラタナスから百日紅(サルスベリ)に植え替えられています。 理由は多分、大きくなって電線にかかるのが問題になってるのでしょう。 百日紅も悪くはないですが、葉っぱが大きくて日陰ができるプラタナスの方が良いのですけどね。 さて皆さま方の近くの道に、街路樹や並木道は有りますか? また、お好きな街路樹や並木道が有りましたが教えて下さい。 ちょっと離れたところに、ハナミズキの並木道が有って、桜のあとに咲くのが綺麗です。 「くぐりぬけた花水木(小椋佳)」https://youtu.be/iFiJjlAU5yc

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3307)
回答No.17

メキやんです。添付した写真をズーム・アップしたら、左右が繋がってトンネルになってるところも確認できます。自宅は、右側の駐車中の車2台目のところです。 歩道の木は、その前の家が勝手に好きなものを植えていいとなっています。ただし、歩道は各家が掃除をきっちりすることが条件で。トンネルになっているのは「楠」。左手前の家の背が低く横に広がり、赤い花が咲く木の名前は知らないです。割と多くあるのは、春になると紫色の花が2ヶ月ほど桜の満開時のように咲き乱れるジャカランダです。 場所は、メキシコの中央高原地帯のケレタローって人口100万の街です。一区画300平米前後で中流家庭が住んでいる住宅地です。麻薬にさえ手を出さなければ、至って治安が良すぎるところで、家に鍵をかけるなんて夜に寝るときくらいです。昨年の殺人事件9件、強姦事件は6件、強盗も10軒以内です。 自宅の2階の寝室の窓からは、森の中に住んでいるような見晴らしです。この家に、76歳のヤモメ爺さんの私が一人暮らしなので、贅沢すぎますな。ちなみに、毎月の生活費は、3週間毎に1週間の旅をしているんですが、8~10万円。 一年中冷暖房も必要なしで、住んでいる住民が陽気で親切、食べ物も酒もうまい、愛想のいいメチャ可愛い子や美人さん、イケメン男だらけ。高齢者は、医療費は無料だけなく、乗り物も半額割引だらけ。それに月に65000円以上の年金があれば、永住許可も9000円の支払いだけ。 歳とったら、ここは住むのにええとこです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 メキやんさんは、メキシコですか。  アメリカあたりかと思いましたが、以外でしたね。 それに、そんなに危険は無いというか、安全なんですね。 生活費も安いし行って見たくなりました。 写真にトンネルもお宅も見えますね。 楠が有るということは、日本とか東洋の人が植えたのでしょうね。 丸テーブルから見える風景も良いし、老後を自由に満喫してるようで、実に羨ましいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.7

回答させて頂きます お勧めは やはり 神宮外苑の銀杏並木ですね シーズンにいくと 凄い人だかりですね とっても綺麗ですね

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 神宮外苑の銀杏並木ですか、有名ですね。 僕も一度、家族連れで行ったことが有ります。 黄葉の色づき具合と、落葉の量と丁度いい程度で、とても綺麗でした。 当時も有名でしたが、今ほど人はいなかったと思います。 もう一度行って見たいですが、、、。 ありがとうございました。

回答No.6

東急線 田園調布駅前から放射線状に伸びる道は5本あります。 その内真ん中に当たる3本の並木道は銀杏並木です。 葉の散る頃は歩道が銀杏の葉で黄色くなり 歩くと何となくいい気分になります。 でも落ち葉の掃除が大変で 毎年近所の小学校の児童たちが 銀杏の葉を集めて掃除をしています。 子供達もワイワイと楽しく落ち葉を集めています。 私はここの銀杏並木が大好きです。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 田園調布のイチョウ並木は、これでしょうか。 https://otakushoren.com/trip/106959 とても綺麗ですね。 掃除は大変でしょうが、子供たちも楽しくやってるので大丈夫でしょう。 「駅前から放射線状に伸びる5本の道」ですか。 ローズさんの名調子の説明で、すぐにでも行って見たくなりました。 良い散歩道ですね。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.5

5mm2さん、こんにちは。  近くの川沿いは秋桜やチューリップ祭で有名な所なのですが、そこは 『川沿いの桜並木』  全くそれを売りにしてないのですが、それは見事な桜並木。ちょっと遠出して有名な桜並木に行きましたが、こっちの方が上。地味にしているのは駐車場が有りませんので、あまり来られると地域住民が困るからだと思います。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 桜桜やチューリップ祭が近くであるのですか、良いとこですね。 『川沿いの桜並木』は定番ですが、地元(近所)の桜並木が意外と良いですね。 我が家の近くも、近所の人には名所の桜並木が有ります。同じように駐車場が無くて、提灯をつけたり祭りなどもしませんが、長く綺麗なサクラ並木です。 https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000068722.html 「梅は咲いたか、サクラはまだかいな」ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

近くにイチョウ並木がありますね。 なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の並木は綺麗です。 真っ白い花が咲きます。 ただ秋は葉が落ちて大変でしょうね。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんにちは。 近くにイチョウ並木がありますか、良いですね。 日当たりによって、黄色のなり方に差が有りますね。 ヒトツバタゴは、見たこと有るような無いような。 可憐な花ですね。 花も小さいのが一杯だから、掃除が大変でしょう。 そういう意味では、家の前より、近くの方が良いですね。 ありがとうございました。

回答No.3

大阪は御堂筋の銀杏並木ですかね。 大阪城外堀の街路樹にも銀杏の木。 銀杏の実の匂いはウ●コの匂いに 似てますね(笑)

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 御堂筋の銀杏並木は綺麗ですね。 黄葉も良いですが新緑も綺麗ですね。 若い時はデートで何回か、梅田から高島屋まで歩いて行きました。 銀杏の実は好きですが、路上に落ちた〇ん〇の臭いはたまりませんね。 靴で踏んだら最悪。 そのまま地下鉄には乗れません。 大阪城の周りは、いろんな木が有りますね。 ありがとうございました。

回答No.2

5mさんお邪魔します 阪急芦屋川駅の街路樹 えっと見てないけどなぁ~

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 「阪急芦屋川駅の街路樹」ですか。 写真で見ると川の両岸に桜並木のようなのが有りますね。 実際、見たことあるかなあ。 どちらかというと、阪神電車の方が多いから。 若しかしたら、芦屋にお住まいですか。 ありがとうございました。

  • IJN1941
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

札幌市北区在住です。 やっぱり北海道大学構内のイチョウ並木が真っ先に思い浮かびます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 北海道は行ったこと無いのですが、北海道大学構内のイチョウ並木は何となくわかる気がします。 写真で見ると、ポプラ並木も有りますね。 何時か行って見たいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街路樹で滅多に果物が実る木が使用されないのは何故ですか?

    こんにちは! 街路樹というとどれもこれも、普通に葉っぱが生えている木ばかりですが、 街路樹に林檎や桃などの木を使用していれば、近隣の住民が喜ぶと思うのですが、そうした並木道をみたことがありません。 どうしてなのでしょうか? 気になって仕方ありません。教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 貴方のお好きな「春を感じる曲」はありませんか?

    最近急に暖かくなり、もう桜祭りを開催してるところもあるでしょう。 僕も今日、名古屋市で有名な桜の名所、平和公園に行ってきました。 まだ7分咲きというところでしたが、柔らかな日差しの中を散歩してなかなか良い気分でした。 さて、そんなうららかな春に相応しい、貴方のお好きな「春を感じる曲」を教えてください。 歌詩や曲名に「春」が無くても、春を感じる曲であればOKです。 洋の東西、ジャンルを問いません。 一度に2・3曲まででお願いします。 僕が毎年春になると聴きたくなるのは、この曲です。 「春がいっぱい」(シャドーズ)https://youtu.be/jAqZPfTSoEY ビートルズと同世代の曲ですが、のどかで幸せな感じがするでしょう。 青春時代によく聴いた曲で、今でも時々思い出して口ずさみます。 「くぐりぬけた」(小椋佳)https://youtu.be/iFiJjlAU5yc 我が家の前の街路樹がすべて、何故か昨年から花水木に変わりました。 好きな花ではありますが、今年チャント花が咲くのか少し心配です。

  • 雲の曲

    曲名、歌詞、どちらでも 曲名に雲 黛ジュン「雲にのりたい」 https://youtu.be/Qj0txck7lyM?si=hH0WIvEHIz0kzOKm 歌詞に雲 小椋 佳「小さな街のプラタナス」 https://youtu.be/LHApfOTgStw?si=-7RXHKPypW7FAiQ3

  • 変なこと聞きますが・・・

    変なこと聞きますが私は毛虫が大嫌いで、毎年花見の後の桜並木を避けて通るほどです。 真夏になってしまえば毛虫も蛾になり、ほとんど気にならないくらいになるのですが、秋になるとまた気になり出します。 今日も子供の運動会で、校庭の桜の下に何匹か発見してゾッとしました。 毛虫のせいで桜の木が大嫌いになっています。 校庭や公園、街路樹として植えないでほしい!!! この秋の毛虫と言うのは何なのでしょう? 夏に蛾に成り損ねたやつですか?それとも春と間違えて孵化した? はたまた秋に発生する種類なんでしょうか? これから紅葉だというのに食べる葉っぱあるのかな~? ほんの好奇心で質問しました。暇な時に教えて下さい。

  • 並木道

    読んでいただけると嬉しいです 私は彼が毎日通る並木道が好きです 『素敵な並木道で、禁断の道』だと思っていますが いつかこの道を二人で歩くのが夢でもあります 放課後、彼は校内の戸締りの確認をする係りの委員長で 3年生では最後に下校するので1人で帰ります わたしは彼が帰る時間まで友達と校庭で話をして、彼を見送って帰ります 昨日、いつもの時間になっても彼が現れないので 『もう帰ったのかな』と思い、 なんだか彼が通る、並木道を歩いてみたくなりました わたしの家へ帰る道ではないので 歩いているところを彼に見られたら わたしの気持ちを悟られそうで いままで、1度も通ったことがありませんでした ドキドキしながら歩きました 彼の眼にはこんな景色に見えるんだと思いました そして、わたしがいつも見ている場所に目をやると 彼の視界には入らないこともわかりました 並木道が終わる通りに差し掛かった時 わたしは今来た道を引き返そうか そのまま、違う道を通り帰宅しようかと、ふと振り向いたら 彼がすぐ後ろを歩いていました わたしは『うそでしょ!!!。ヤバぁ。どうしょう・・・?』と叫びたくなるほどでした この彼とは 1年生の時同じクラスで隣同士になり仲良くなりましたが 2年のクラス替えで、別々になりましたが メ-ルとか連絡を取り合ってはいましたが 話をしすること(2,3回」)があっても、目が合うことはありませんでした そして、3年ではまた同じクラスになりましたが 教室では『業務連絡』にみたいなことは話しますが 目をあわせたりすることはない不思議な仲でした このままじゃあいけないと思い 彼を誘ってみたのですが断られ、わたしの恋が終わりました (あとで聞いたのですが、ホントに都合が悪ったそうです) 今秋、席替えがあり隣同士になり 少しずつ話ができるようになりました 話がそれましたが 並木道でふと振り返ると彼が笑顔で見ていました 彼の笑顔は3種類あります 1つは男子と話す時『エへへへへッ』と声をだして笑う笑顔 2つ目は女子と話す時、口元の口角を少し上げて笑う笑顔 3つ目は今わたしに向けられている無防備な飾らない 2年前に私が彼を好きになり始めたころに見た懐かしい笑顔でした  (変わったのは少し丈が短くなった制服のズボンと  部活が終わり少し伸びた前の毛、去年誕プレにあげたバックを持ち、  笑う目元に2本あるシワができたことかな・・・?) 彼の笑顔を見たら、緊張するどころか、 気持ちが暖かくなり、なぜか、わたしは初めて彼に 『バイバイ』と手を振ると、彼も手を振りかえしてくれました そしてわたしは同じ人に2度目の恋をしてしまいました 来年の3月には卒業をして恋がいつか終わりを迎えると思います なんか変な文になりましたが わたしはまた彼に恋をしていいのでしょうか?

  • 並木道

    札幌市近郊で並木道のいい場所があれば教えて下さい。

  • 並木道!!

    関東圏(東京・横浜を中心に)で、高い並木が連なったの道を探しています! 例えるナラバ、成蹊大学の入り口みたいな感じ・・・ 場所は、公園でも、学校でも、どこでも構いません!! どなたかご存知ないでしょうか?? お願い致します!!

  • 並木道メール

    並木道メールのメールアドレスを使っているんですが、その並木道メールのサイトにアクセス出来ないんです。ああいうサイトが連絡もなしにいきなり閉鎖しないと思うのでもしかしたら移転したんでしょうか。何か知っている方がいたら教えて下さい。

  • 並木道のある学校

    キャンパスに並木道のある学校を探しています。 冬でも枯れない常緑樹の並木がある場所って何処かないでしょうか? 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城あたり関東近郊でそういった大学…または大学っぽく見えるような施設で、心当たりのある方、教えてください!!

  • HEROのエンディングの並木道

    ずばり、フジTV系列のドラマのHEROで、 エンディングのときに出て来る並木道の場所を知りたいです。 ご存知の方は教えてください。