- ベストアンサー
金魚の薬
うちの金魚が白点病になったので、前田薬品の グリーンFクリア(無色透明)を水槽に入れた ところ、翌日には体の色が抜けたような感じに なって、みんな(金魚2匹+メダカ3匹)死んで ました。 入れる量が多すぎたのかと思って、次に買った 金魚が病気になった時は量を減らして薬を入れ たら同じように体の色が抜けて全滅。 これは使い方が悪いのでしょうか? 水槽にそのまま入れても大丈夫な薬ということで 買ったのに2度も起こるともう使う気がしません。 だけど、この時期病気が多いので薬は使いたいし、 同様の経験が有る方、理由の分かる方教えて下さい。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
始めまして、まず白点病の治療に二酸化塩素(グリーンFクリアーなど) は使用可能なのですが、危険です メチレンブルー(青色の色素剤(代表的な、チアジン染料 Methylen-Blue)を薄めて使用したり、マラカイトグリーン(ヒコサンなど)(青緑色の色素剤(トリフェニル・メタン染料の一種Malachite-Green))に短時間浸けたりした方が良いですよ 又塩化ナトリウム(家庭用の精製塩でも構いませんが、出来れば「粗塩」のほうが良いです)でも初期の白点病の治療にも効果が有りますよ
その他の回答 (3)
- cricket-11
- ベストアンサー率70% (12/17)
二酸化塩素について下記HPを参照してください、あまり詳しく説明はしたくないです オ◯◯の様な所が加工使用した場合少し不安ですから
お礼
有り難うございました。 難しすぎてよく分かりませんでした。
- Travelsaving
- ベストアンサー率64% (743/1156)
症状は、イクチオフティリウスの寄生が原因で、ヒレなどに白い斑点ができ、またたくまに全身に広がる。蔓延が早く、処置が遅れると金魚が全滅することもある。 といった感じでよろしいでしょうか? 治療法は、水100リットルに塩酸キニーネを3g入れ、12時間おきに1gずつ投薬すると、7~10日で駆除が可能です。 または、1%の食塩水に一週間入れておくのも良い。・水温を30℃以上にするとより効果的です。 予防法については早期の治療が大切。日頃からよく観察することに心がけ、 発病した場合は金魚、水槽、器具等を消毒し、水温を少し高めにします。 金魚専門サイトもご紹介しておきます。 掲示板を見ると詳しそうな方がたくさんいらっしゃいますので、ここでご相談されるのもよろしいかと思います。
お礼
どうも有り難うございました。 URL確認してみます。
- pusuta
- ベストアンサー率33% (27/80)
この薬は金魚用なんですよね? 以前うちで買っていた金魚は白点病というか,体の表皮ががよくどろどろにはがれるような症状が出てました。 このときには金魚を長く買っている人か聞いて「塩」を 入れたこともありました。(病気に効くといってました。)あと「オンセンス」という入浴剤をチョコっと入れるとホントに良く効きました。 塩は良くなった記憶はありませんが,この「オンセンス」はすごく良く効きました! 確かに量は気をつけないといけないとは思いますけど。 余談でした。スミマセン!
お礼
有りがとうございました。 オンセンスというのも探してみます。
お礼
有り難うございました。 二酸化塩素は強い薬ということでしょうか? 水草等にも大丈夫と進められて購入したのですが。