• ベストアンサー

金魚の薬浴について

我が家の金魚は、3、4年前に、金魚すくいでやって来ました 今回はじめて、鼻の頭?おでこ?の部分に、白点病らしき白いものができました 水はそのまま小さな水槽にうつし、砂利、モーターは撤去 金魚を移動させ、ニューグリンFという薬をいれました 水の量は、3、4リットルに対し、薬は0.3グラム(も、ないかもしれません)を入れました ですが、金魚は落ち着きなく、水中で右往左往しながら、時折水面近くで口をパクパクするか、小さく跳ねます これは苦しがってるのでしょうか? 出来るだけ早いご回答お待ちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> これは苦しがってるのでしょうか? ・とりあえず、エアポンプによるエアレーション。 3~4年飼育していれば、結構、大きく成長しているモノと想像します。 さすがに3L~4Lの隔離水槽は、水量的に溶存酸素量は少なく、数時間で酸欠になる危険性があると思います。 そして、できるだけ大きな隔離水槽の使用をオススメします。 白点病は、全身(頭の先~尾びれまで)に白ゴマを振りかけたような白い転々が発生します。 白点病虫(ウオノカイセンチュウ)は、高水温では繁殖できなくなる寄生生物のため、夏場の発症は少ない病気です。 実際、白点病の治療には水温を30℃程度に上げる、高水温治療が効果的です。 もしも、白い出来物(凸っていれば腫瘍、凹んでいれば潰瘍)が一カ所だけならば、白点病では無い可能性もあります。 今般、使ったニューグリーンFは、たいへん魚毒性の少ない安全な薬剤です。 多少、量を誤っても問題なし。(2倍程度まで) 仮に、白点病では無くても、問題の発生しにくい薬剤ですから、しばらくは薬浴を続けていてもかまいません。 良く、魚を観察して、治療が必要な病気なのか? 治療の必要のない、怪我なのか、ただの腫瘍なのか? 判断していただいた方が良いと思います。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/shinryo.html 次回からの参考。 ・薬剤濃度は、指定濃度を正確に守る必要があります。 ニューグリーンFならば、一包(5g)を50Lの水に溶かして薬浴。 3Lの水槽の場合ならば。 1Lの水に一包(5g)を溶かし、溶かし込んだ水を60mlを隔離水槽へ投入すれば、だいたい規定量。 ニューグリーンFの成分は、ほとんどメチレンブルーと塩。 それに、ほんの少しのフラン剤。 魚毒性は、ほとんど無い安全な薬。 その代わり、治療薬というよりも殺菌剤。 白点病などへの効果は薄い。 10g中 塩化ナトリウム 9.83g メチレンブルー 0.1g アクリノール 0.03g 塩酸クロルヘキシジン 0.02g

usa0105
質問者

お礼

薬の成分、効能、量、白点病の症状など… 専門の方なのでしょうか? 詳しく分かりやすい内容で、すぐに理解し、対応ができました。 とりあえず、フィルター無しで、モーターを取り付け回しています 解答を読んでみて、白点病の可能性は薄いと考え、 新しい水を同じ水温にし、中和剤をいれ、薬が入った水を倍に薄めて、もとの水槽に戻しました 鼻あげの症状は見られなくなったため、あと数日は様子を見ようと思います 親切で丁寧なご解答、誠にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.2

http://www.geocities.jp/maruchan1190/sodatekata.html 上記の通りです。鼻上げをしていますので酸欠です。今の水槽の水を水の底の方が汚れますので、バケツで1/3捨ててください。新しく入れ換える水は汲み置き水が良いのですが、時間がありませんので、水道水にカルキ抜きを使ってカルキを抜いてください。そして、水槽の水温と変わらないかそれより少し高い水温で新しく1/3追加されてください。出来れば薬欲されていますので、エアーポンプにエアーストーンがほしいところです。酸欠がかなり防げます。なければ今回の水替えで溶存酸素量が増えます。これで様子を見られていてください。

usa0105
質問者

お礼

応急処置の仕方や、金魚の行動など、的確に指示していただきありがとうございます とりあえず、フィルター無しで、モーターを取り付け回しています 他の方の解答も読んでみて、白点病の可能性は薄いと考え、 新しい水を同じ水温にし、中和剤をいれ、薬が入った水を倍に薄めて、もとの水槽に戻しました 鼻あげの症状は見られなくなったため、あと数日は様子を見ようと思います ご回答ありがとうございましたm(__)m