• ベストアンサー

血圧の左右差について

標準内(130以下)でも、血圧の左右差がある場合は要注意なんでしょうか? 右側が高いです。3~14までの間で、ごくまれにマイナス(左が高い)の時もあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

大した差ではないです。マンシェットの巻き方の癖や、測定部位の違い、腕の太さの違いなどの要因で説明が付きそうです。何らかの持病が無ければ気にする必要はないと思われます。

konatuti
質問者

お礼

簡潔な説明で安心しました。 ありがとうございました。