アンドロイドスマホの有線ミラリング方法と問題の解決方法について

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドのスマホを有線でミラリングする方法について調べました。アダプターを使った接続方法や設定の手順などを解説しました。
  • 質問者はアンドロイドのスマホをテレビに有線でミラリングしたいがうまくいかず困っています。過去に別のデバイスで使ったケーブルではうまくいったことから、スマホの対応状況について教えて欲しいという質問です。
  • アンドロイドのスマホをテレビに有線でミラリングする方法について解説します。テレビとスマホを接続するために必要なアダプターや設定方法を説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイドのスマホを有線でミラリングするには

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください===  変換アダプター ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください===  Type‐C変換アダプタ HDMI VGA 複製/拡張 (最大2画面) - AD-CHDMIVGABK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください===  京セラ製スマートフォン(GRATINA)2020年製  ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください===  先日type-C to HDMI変換ケーブル(uni USB Type C HDMI変換ケーブル)を購入して、スマホのType-C端子とTVのHDMI端子を接続しても反応しませんでした。パソコンのtype-c端子とTVのHDMI端子をこのケーブルで接続するとパソコンの画面がTV画面に表示されました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===  御社の製品が該当のスマホからTV画面にミラーリングをサポートしているかどうかを教えて頂ければありがたいです。また、未サポートの場合、サポートしている推奨の製品をご教示願えれば幸いです。お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

ここはエレコムとは何の関係も無い質問サイト“OKWAVE”です。質問者も回答者もエレコムとは何の関係も無いただの一般人です。 GRATINA KYV48ですかね? 端子はType-Cですが、 ALT MODE非対応ですので、ケーブル接続での映像出力は、そもそも出来ません。また、Type-CですのでMHL変換も出来ません。 Miracastによるワイヤレス出力のみ可能です。 ■ELECOM  Miracastレシーバー LDT-MRC02/C https://www.elecom.co.jp/products/LDT-MRC02C.html ※販売終了品  Miracastレシーバー LDT-MRC03 https://www.elecom.co.jp/products/LDT-MRC03.html ※現行品 他社製品でも可。

h01tomita
質問者

お礼

適格なご回答ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそもほとんどの携帯電話が、 DPに対応してません=ディスプレイポート オルタネートモードは、ほぼPC用だと思ってよいかと。 「 京セラ製スマートフォン(GRATINA)2020年製 」 https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyv48/spec.html こちらの機種であってるようであれば、 HDMI信号は元から出てないので、 ケーブルで取り出そうにも出てない信号は出せないので、 それで終わりとなります。 という事で、お使いの機種は元々HDMIに対応していないので、 どのケーブルでも出力されることはありません。 が回答になりそうです。 あと、次回は!対応機種を調べてからの方がよいでしょうね。

h01tomita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。携帯電話(アンドロイドスマホ)のType-Cコネクタから映像信号が出ていないとのご指摘で納得できました。 iphoneSEのライトニングケーブルからHDMI変換器でTVにミラーリングできたのでアンドロイドスマホでも出来るのではないかと思い込んでいました。 アンドロイドスマホの詳細仕様を調べる必要がありますね。ご対応ありがとうございました。

回答No.1

僕はエレコムの社員ではありませんが、以下のページに掲載がないので対応していないのでしょう。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=AD-CHDMIVGABK&link_type=1 また、スマートフォン側がHDMI出力に対応していないと、どんな変換ケーブルを使っても表示はできません。 https://www.phileweb.com/review/column/202101/20/1179.html

h01tomita
質問者

お礼

ありがとうございました。 スマホ側の接続端子がType-Cだったので、てっきり出来るものと油断していました。