【EW-M571T】給紙エラーで停止!紙詰まりの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れた後ヘッドが初期位置へ移動せず左部にて停止し、その後給紙エラーで停止する【EW-M571T】のトラブルについて解説します。
  • 徹底的に掃除しても解消されない場合は、故障が考えられます。【EW-M571T】の故障の可能性や修理の必要性について詳しく説明します。
  • EPSON社製品である【EW-M571T】の給紙エラーに関する疑問にお答えします。故障の可能性や対処法を確認し、正確な情報を得ましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【EW-M571T】紙が詰まってない【給紙エラー】

EW-M571T 電源を入れた後ヘッドが初期位置へ移動せず左部にて停止。その後給紙エラーで停止します。 徹底的に掃除したのですが、やはり故障でしょうか。 どなたかお詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

hanayoshixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 順番にもう一度確認してみます。

その他の回答 (1)

• tblab
回答No.1

何をどう清掃されたのかわかりませんが、ご申告の内容はプリントヘッド部分が本体正面から見て左側に停止してしまう、ということでしょうか。プリントヘッドを手で右端まで寄せてあげて、電源を入れ直しても再度同様の症状を繰り返すようなら、修理が必要な可能性が高いと思います。ユーザーで確認すべき点は、室温くらいでしょうか。寒冷地などで室温が低いと、プリンターの可動部分が滑らかに動作できずに引っかかってしまうことがあります。ユーザーズガイドによると、動作温度は10~35℃となっていました。部屋を暖めてから電源を入れたら復旧する、というのも、冬場のプリンターあるあるなんですが、いかがでしょうか。  https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5702_03.PDF  ↑EW-M571T ユーザーズガイド

hanayoshixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに寒い日でしたので室温確認してみます。