• ベストアンサー

マクドナルドの肉(パティー)のニオイ・・・

私はマックは結構好きでよく行くんですが、いつも思うのは肉のニオイが強いっていうか生臭い?っていうか・・・。 ビーフ100%なんですよね?たしかに歯ごたえとかはそうなんだろうなーと思えるのですが、なんであんなニオイがするんでしょうか。友人にも肉のニオイが嫌でマックに行かない人がいます。 自分で挽き肉を買ってハンバーグ作ってもあんなニオイはしないので不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoneda_16
回答No.3

マクドナルドのパティが100%ビーフなのは間違いありません。これについては信用してもよさそうです。 http://www.mcdonalds.co.jp/quality/q_and_a/sozai01.html 実際問題として、ミミズ肉やその他の畜肉は加工や安定供給が難しいため、むしろ大量生産された牛肉を使うほうが安いのです。ちなみにパティに使われている牛肉は一般に売られているそのまま食べるものとは異なり、加工して食べるために作られた「カウミート」であり、一般牛肉の半分くらいの価格です。 http://www.newzealand-beef.jp/beef/manufacture.html http://lin.lin.go.jp/alic/month/dome/2004/feb/topics.htm マクドナルドについては、2005年正月に日本で公開が予定されている「スーパー・サイズ・ミー」という映画をどうぞ。 http://www.supersizeme.jp/ http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040513 しっかし、チキンナゲットって、「老鶏を粉砕した粉を小麦粉で固めた物」だったのね。安いわけだよな。

cloetta
質問者

お礼

URLありがとうございました。こんなに詳しくパティについて説明しているのは、やっぱりパティに対して疑惑を持った人からの問い合わせが多いからなのかな・・・と勝手に推測しました。でも正真正銘ビーフ100%のようですね!ありがとうございました。スーパー・サイズ・ミーは以前から興味がありました。気持ち悪くなりそうだけど観ます。

その他の回答 (6)

• moon_night
回答No.7

考えられることをいくつか。 1) マックのパティーそのものの匂いに敏感。 2) 肉以外の匂いが付着 3) 生焼け 4) 保存が悪い うーん、、そのくらいかなぁ。 補足をすると、1は多分ないと思います。 牛肉全般の匂いが気になるってわけではないですし。 2は野菜などの匂いが肉に付着してしまったとか。 野菜とかが温められて。。。とか。 3はまずないです。 でもそれでそこまで匂いが出るのはありえないと思います。 4は、店によっても違うのですが、一般に言う「作り置き」をしているお店があります。 もちろん一定時間経てば廃棄されますが。 ただ、2にも通じるのですが、業務用レンジなどであたためるお店もあります。 (パンなどをあらかじめ焼いて保存しておくとか。) このときにほかの野菜の匂いが移ったり、パンや肉を保存しておく機械からつく可能性もあります。 ただ、そのようなものは頻繁に洗っているので、そこまで匂いがつくかというと、そうでもなかったりします。 (作り置きでも温度管理や湿度管理もしっかりとされているので品質には問題がないそうです。) 結局 5) 相性が悪い とかになりそう(^^;

cloetta
質問者

お礼

相性が悪い・・・ですか。嫌いなわけではないんですけどね。何人かの友人も匂いは気になると言っていたんですよねー。moon_nightさんはあまり気にならないんでしょうか?仰るように、もしかしたら他の具材とか保存状態が原因かも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

ミミズねぇ・・・。 材料としてはいいと思うけど、あの値段、割に合わないと思うんだが・・。 まあ、妥当なところで保存料やアルコールとかだと思います。

cloetta
質問者

お礼

だとしたらなんとか匂いを消すことできないんでしょうかねぇー。他のファーストフード店のお肉はあそこまで匂いませんよね。逆にあの匂いが好きで食べる人もいるのかな・・・。ご回答ありがとうございました。

• syms
回答No.5

ご存知かも知れませんが、「探偵ファイル」というサイトでミミズバーガーを実際に作って食べる! っていう企画がありましたね。 勇気のある方はどうぞ。 「あぶないやつら」の過去ログを探してみてください。 失礼しました。

cloetta
質問者

お礼

・・・ちょっと興味あるので後でのぞいてみます(笑)。ありがとうございました。

回答No.4

>まだ、ミミズとか言ってる人がいるんですね。 結着剤としては、優れ物らしいです。 勿論、使っていないでしょうが。

cloetta
質問者

お礼

私も一部に使っているのかと疑ってたんですよね~ミミズの肉。でも違うみたいですね。良かったー。

• inaken11
回答No.2

香辛料の匂いだとおもいます。 タイムあたりの。 世界のマックの味が同じかどうかは知りませんが、海外(グァム)に行ったときも、肉の匂いが強いと思いました。 まだ、ミミズとか言ってる人がいるんですね。

cloetta
質問者

お礼

香辛料ですかー。そのうちタイム等の匂いを嗅いで調べてみようかな(笑)。海外でも匂いは強いんですね。 もし香辛料が原因なら、香辛料無しバージョンも食べてみたいです。そっちの方がおいしいんじゃ・・・。

回答No.1

100パーセントビーフとは言っているもののちょっとあやしいところがありますよね。みみずとかの肉じゃないかって噂も聞いたことがありますけど…。

cloetta
質問者

お礼

私も小さい頃に聞きました、その噂(笑)。成人してから全く信じていませんでしたが、あの独特のニオイが気になり出してからは・・・まさか・・・と少し思ってしまいます。