• ベストアンサー

マクドナルドの肉(パティー)のニオイ・・・

私はマックは結構好きでよく行くんですが、いつも思うのは肉のニオイが強いっていうか生臭い?っていうか・・・。 ビーフ100%なんですよね?たしかに歯ごたえとかはそうなんだろうなーと思えるのですが、なんであんなニオイがするんでしょうか。友人にも肉のニオイが嫌でマックに行かない人がいます。 自分で挽き肉を買ってハンバーグ作ってもあんなニオイはしないので不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.3

マクドナルドのパティが100%ビーフなのは間違いありません。これについては信用してもよさそうです。 http://www.mcdonalds.co.jp/quality/q_and_a/sozai01.html 実際問題として、ミミズ肉やその他の畜肉は加工や安定供給が難しいため、むしろ大量生産された牛肉を使うほうが安いのです。ちなみにパティに使われている牛肉は一般に売られているそのまま食べるものとは異なり、加工して食べるために作られた「カウミート」であり、一般牛肉の半分くらいの価格です。 http://www.newzealand-beef.jp/beef/manufacture.html http://lin.lin.go.jp/alic/month/dome/2004/feb/topics.htm マクドナルドについては、2005年正月に日本で公開が予定されている「スーパー・サイズ・ミー」という映画をどうぞ。 http://www.supersizeme.jp/ http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040513 しっかし、チキンナゲットって、「老鶏を粉砕した粉を小麦粉で固めた物」だったのね。安いわけだよな。

cloetta
質問者

お礼

URLありがとうございました。こんなに詳しくパティについて説明しているのは、やっぱりパティに対して疑惑を持った人からの問い合わせが多いからなのかな・・・と勝手に推測しました。でも正真正銘ビーフ100%のようですね!ありがとうございました。スーパー・サイズ・ミーは以前から興味がありました。気持ち悪くなりそうだけど観ます。

その他の回答 (6)

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.7

考えられることをいくつか。 1) マックのパティーそのものの匂いに敏感。 2) 肉以外の匂いが付着 3) 生焼け 4) 保存が悪い うーん、、そのくらいかなぁ。 補足をすると、1は多分ないと思います。 牛肉全般の匂いが気になるってわけではないですし。 2は野菜などの匂いが肉に付着してしまったとか。 野菜とかが温められて。。。とか。 3はまずないです。 でもそれでそこまで匂いが出るのはありえないと思います。 4は、店によっても違うのですが、一般に言う「作り置き」をしているお店があります。 もちろん一定時間経てば廃棄されますが。 ただ、2にも通じるのですが、業務用レンジなどであたためるお店もあります。 (パンなどをあらかじめ焼いて保存しておくとか。) このときにほかの野菜の匂いが移ったり、パンや肉を保存しておく機械からつく可能性もあります。 ただ、そのようなものは頻繁に洗っているので、そこまで匂いがつくかというと、そうでもなかったりします。 (作り置きでも温度管理や湿度管理もしっかりとされているので品質には問題がないそうです。) 結局 5) 相性が悪い とかになりそう(^^;

cloetta
質問者

お礼

相性が悪い・・・ですか。嫌いなわけではないんですけどね。何人かの友人も匂いは気になると言っていたんですよねー。moon_nightさんはあまり気にならないんでしょうか?仰るように、もしかしたら他の具材とか保存状態が原因かも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

ミミズねぇ・・・。 材料としてはいいと思うけど、あの値段、割に合わないと思うんだが・・。 まあ、妥当なところで保存料やアルコールとかだと思います。

cloetta
質問者

お礼

だとしたらなんとか匂いを消すことできないんでしょうかねぇー。他のファーストフード店のお肉はあそこまで匂いませんよね。逆にあの匂いが好きで食べる人もいるのかな・・・。ご回答ありがとうございました。

  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.5

ご存知かも知れませんが、「探偵ファイル」というサイトでミミズバーガーを実際に作って食べる! っていう企画がありましたね。 勇気のある方はどうぞ。 「あぶないやつら」の過去ログを探してみてください。 失礼しました。

cloetta
質問者

お礼

・・・ちょっと興味あるので後でのぞいてみます(笑)。ありがとうございました。

回答No.4

>まだ、ミミズとか言ってる人がいるんですね。 結着剤としては、優れ物らしいです。 勿論、使っていないでしょうが。

cloetta
質問者

お礼

私も一部に使っているのかと疑ってたんですよね~ミミズの肉。でも違うみたいですね。良かったー。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

香辛料の匂いだとおもいます。 タイムあたりの。 世界のマックの味が同じかどうかは知りませんが、海外(グァム)に行ったときも、肉の匂いが強いと思いました。 まだ、ミミズとか言ってる人がいるんですね。

cloetta
質問者

お礼

香辛料ですかー。そのうちタイム等の匂いを嗅いで調べてみようかな(笑)。海外でも匂いは強いんですね。 もし香辛料が原因なら、香辛料無しバージョンも食べてみたいです。そっちの方がおいしいんじゃ・・・。

回答No.1

100パーセントビーフとは言っているもののちょっとあやしいところがありますよね。みみずとかの肉じゃないかって噂も聞いたことがありますけど…。

cloetta
質問者

お礼

私も小さい頃に聞きました、その噂(笑)。成人してから全く信じていませんでしたが、あの独特のニオイが気になり出してからは・・・まさか・・・と少し思ってしまいます。

関連するQ&A

  • ひき肉にあう肉

    最近ひき肉を買って失敗する事が多く作るようにしています。そこでひき肉に使う肉は何の肉がいいんでしょうか? 今迄は肉のどこの部類か考えもせず肉のかたまりを買ってつくってました。 鶏胸肉:うまくできた 豚もも肉:〃 豚肩ロース:筋?(皮)みたいなものがミンチ機械のカッターに絡まりうまく肉がひけなかった。またその時ハンバーグを作ったんですが、筋?(皮)が入っていて気分がわるくなった 豚ヒレ肉:安い時に買いました。とても美味しくできたが、値段が高いです。 ひき肉は自分で作るという方、いつも何の肉使ってますか?

  • 自分で肉を挽くと肉臭くなります。

    以前、肉を自分でフードプロセッサーで挽いて作ってから、ミートソースを作ったところとてもおいしくできたので、それ以来自分で肉を挽いて挽肉料理を作るようになったのですが、ここのところ、ミートソースを作ってもハンバーグを作っても肉臭くておいしいものができません。(というより、はっきり言ってまずいです。。) 肉も新鮮なものを使っているのですが、何がいけないのでしょうか? (牛肉はオーストラリア産切り落とし、豚肉は国産黒豚切り落としを使いました。) 肉の挽き方がいけないのでしょうか?結構細かくなるまで時間をかけて挽いてしまいました。。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 合いびき肉について

    合いびき肉でハンバーグを作ろうと思って、夕方スーパーマーケットに行きましたが、売り切れでした。 豚挽肉と牛挽肉はあったので、それを買って来て、混ぜ合わせて使ったのですが…。 合挽き肉を使うのと、今回のように豚挽肉と牛挽肉を混ぜて使うのとでは、何か違いがあるのでしょうか? 食べてみた感じでは、全く違いはわかりませんでしたが、ふと疑問に思ったものですから、お伺いしました。 よろしくお願いします。

  • 豚のひき肉のにおい

    合挽き肉を買い、その日の内にハンバーグにしました。(近所には2つスーパーがあり片方は以前、豚のひき肉を買った時、臭く不味かったので今回はもう一方で買いました。) でも焼いてる時から嫌な臭いがして、食べてみたらやっぱり臭かったです。豚肉だけが臭っていると思います。 豚のひき肉は臭いものなんでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • マクドナルドの肉で

    友人から聞いたのですが、マクドナルドの100円マックとかはなぜ安くなったかというと、肉の材料がミミズの肉を使っているからといっていたのですが、これって本当なのでしょうか?本当だったらチョットやばいですよね・・・?

  • 肉の腐ったにおい

    「お肉の腐ったにおい」とは、どういうにおいでしょうか? 以前「鶏ささみ」でラップを開けた瞬間から酸っぱいにおいがしたという体験をしています。(使わないで捨てました) これは、きっと腐っていますよね? 今回は「鶏もも肉(親子丼用)」で、4日が期限で実は4日にすでに調理しています。 期限内だったのですが、ラップを開けたあとなぜか鼻が肉につくくらいまで近づけて肉のにおいをかいでしまいました。 (いつもは期限内の肉はにおいかぎません) かすかに何かにおいがしましたが、これは肉自体のにおいなのでしょうか? においをかいで酸っぱいにおいじゃなければ、一般的に問題ないのでしょうか? 3日に高熱&下痢をし、いま体力に自信がなくとてもとても神経質になっています。 調理後の肉の色も、いつもより赤いような気がして中には黒っぽいのもあります。 少し味見もしてみました。 味見してから3時間半たっていますが、いまのところ体の異常はないです。 疑問のまま親子丼を食べる気になれなくて困っています。 でも、旦那のお弁当に持たせてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 外食】ハンバーグ挽き肉は検査されない肉を使う?危険

    外食でハンバーグはおいしいものですがあの挽き肉はどんな肉なのか検査すらされてないそうです。 挽き肉にしてしまえば何を入れてもいいというようなものでありますね。 どうゆうことなのか教えてください? 補足でやはり挽き肉ハンバーグを外食で食べるのは危険ですか?自殺行為ですか?

  • 野菜の肉詰めから、肉が外れない方法を教えてください。

    いつもお世話になっています。 ピーマンやナスがおいしい季節になってきたので、彼氏さんの大好きなピーマン&ナスの肉詰めを作りたいのですが、どうしても肉が野菜と分離してしまい、市販のもののようにきっちり中に詰まった肉詰めになりません。(火が通る頃には、焼き野菜とハンバーグのように別々になってしまいます。) 上記に限らず、野菜の肉詰めを作ると、決まってはがれてきてしまうのですが、どうすればお肉がはずれず、きれいな肉詰めを作ることができるのでしょうか? ちなみに今の作り方は、 1.ハンバーグを作る要領で、ひき肉・炒め玉ねぎ・パン粉をこね、塩コショウ・ナツメグで味付けする。 2.ピーマンを半分に切り、種を取り除いて、中に小麦粉をつける。 3.1を適当な大きさに丸め、すりきり状態になるよう、2の中に入れる。 4.3をサラダ油を引いたフライパンで、肉を詰めた側から焼く。 という流れですが、何かまずい点がありましたら、併せてご指摘いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 最近の合い挽き肉、脂が多くないですか?

    数年前から気になっていたのですが、 最近の合い挽き肉、脂が異様に多いような気がします。 合い挽き肉で、ミートソースを作ると、脂がどっさり浮かんできますし ハンバーグを作ると、フライパンが脂でベチャベチャになります。 昔から、ミートソース、ハンバーグには合い挽き肉を使っていましたが 以前は、こんなに脂でいっぱいにならなかったような気がします。 挽肉は、元々、脂の多い部位を使っているという話も聞きますが 豚挽肉だけで作ってみると、こんなに脂は出てきません。 牛挽肉だけでも、そうです。 合い挽き肉で、もう一つ疑問なのは、見た目です。 豚挽肉を見ると、赤身と脂身がまだらになってるのですが 合い挽き肉は、まだらではなく、ピンク色です。 挽肉と言うよりは、ペースト状にしたものを絞り出したような感じです。 豚挽肉・牛挽肉と、合い挽き肉では製法が違うのでしょうか? そのせいで、脂の量が異様に多いのでしょうか? 何かご存じのことがあったら、教えてください。 ちなみに、私は、主にスーパーマーケット、たまにデパートで肉類を購入しており 肉専門店では、長いこと買っていないので、そちらの合い挽き肉については 試してません。

  • 美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば 教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。 我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、 ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお 肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました 笑笑。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた します。

専門家に質問してみよう