• ベストアンサー

終わらない?

こんにちは。 昭和44年の放送開始から54年、世界一の長寿アニメとなった『サザエさん』は、もう終了する事は無い?のでしょうか。 廊下に電話があったり、サザエさんの様に下だけエプロンをしている女性も見かけなくなりました。 専業主婦のフネさんとサザエさん。 現代の生活にあっていない気もしますが、 そんな事はどうでも良いのでしょうか。 8(*^^*)8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>『サザエさん』は、もう終了する事は無い?のでしょうか。 確か、長年スポンサーだった東芝の経営危機時で最終回になる?危機が訪れました。 が、昭和の良き時代を懐かしむ世代・昭和を知らないけど興味を持つZ世代の人気はそこそこ存在します。 そこで、東芝を除く新たな企業がスポンサーになって続いています。 他人を傷つけない・血をみない・勝者と敗者が存在しないアニメは、貴重な存在なんですね。 >現代の生活にあっていない気もしますが、 まぁ、懐古趣味と昭和時代への興味ですかね。 当時は、目上の者を敬う事が公序良俗でしたよね。 先生にゲンコツを受けても、今の様に親が学校に苦情(体罰だ!)を言う事もありませんでした。 子供が悪い事をしたので、ゲンコツ・廊下に立たせるなどの罰があったのです。 ゲンコツ!と言っても、タンコブも出来ませんし形式的なものでした。 子供同士が喧嘩をしても、素手での勝負ですからね。 どちらも、痛さを理解していますから喧嘩の限度をしっています。 今は、痛さも限度も知らないので最後まで殴り合います。 まぁ、旧き良き時代のアニメです。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、そういえば、東芝が原発でしたっけ?なにか大損害だったような…曖昧…💦 そうですよね、廊下に立たされたり、忘れ物をしたら校庭を走らされたり、ひどいもんです。今なら、親が黙っていませんね。 今は、家庭訪問て廃止された様ですね。 親側からの要望(個人情報?)かと思いきや、教諭の負担軽減だそうです。 これは、そうだと思います。時間外な気もします。部活を指導したり、教員は時間が足りないと思います。 日曜の午後の平和な時間。 無くては困りますよね。 しかし、サザエさんの家は大家族ですよね、お風呂やトイレの順番が大変そうです。 現代の子供達が見たら、波平さんやフネさんは何故、着物を着ているの?とは思わないのでしょうか、色々、考えてしまいます。 全く関係ないですが、カオリちゃんより、長谷川さんの方がすきです。 回答をありがとうございました!