• ベストアンサー

準備の段階で格上の相手を情報を集めて弱みを握るのも

まだ勝ってもいないのに、次は僕が倒す番だねって言ってガキのくせに生意気って思ってしまうのですが、 追いかける側からして、倒せそうな相手を自分から狙って挑戦するのは射程圏内という事でしょうか? 彼と試合するのも残り2回になりました。 彼は今まで負け続けて最後の最後で大逆転して下剋上したいって言っています。 防衛戦で彼に負けないように維持したいのですが、彼は私に勝利した子達にアドバイスを貰ったりして未勝利ではあるのですが、嫌な予感がします。 準備の段階で格上の相手を情報を集めて弱みを握るのも重要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17744/29630)
回答No.4

こんにちは >大逆転して下剋上したいって言っています 中々の勇士です。 >彼は私に勝利した子達にアドバイスを貰ったりして未勝利ではあるのです そして今あなたはひとり対複数人の知恵と戦っているわけです。 「勇気」と「知恵」があるものは、予想以上に強敵です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>準備の段階で格上の相手を情報を集めて弱みを握るのも重要でしょうか? 情報を集めるのはかなり重要ですよね格上は強いので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

情報も武器! 情報戦!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>準備の段階で格上の相手を情報を集めて弱みを握るのも重要でしょうか? 勝利するためには重要です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2941)
回答No.2

敵を知り己を知れば百戦危うからず >追いかける側からして、倒せそうな相手を自分から狙って >挑戦するのは射程圏内という事でしょうか? 射程圏内かどうかとは関係なく、戦ってみなければ相手のことを知ることはできないと思います。負け続けだったとしても、いつか勝てると信じて情報を集め、実際に戦ってみて対策を考えてこそ、勝ち筋が見えてくるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もちろん。敵の情報を知ることから戦いが始まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1敗した男の子に再戦をお願いしたのですが

    アイツは、生意気だけど練習して少しずつ成長しているし何回も挑戦して来たから勝ったんじゃない? ってコーチが言って、悔しかったら〇〇くんに勝負したら?って言われて受けに行きました。 そうすると彼はお姉ちゃんから勝負しにくるなんて珍しいね!やられに来たの?って言ってて、ガキのくせに生意気って思って、 この前の試合のリベンジをして勝ったのですが、クソ...イケると思ったのにって言ってました。 口では偉そうな態度だったのですが、また少し強くなっているような気がしました。 1回でも勝ってしまうと浮かれてしまうものでしょうか? それとも彼にとって私は射程圏内で追い越すのも時間の問題でしょうか? 試合が終わって、あとどれぐらい彼とやりあえるんだろうって思いました。 次に負けてしまったら通算で2敗目になってしまうので素直に追い抜かれたって認めるべきでしょうか?

  • 複雑な気持ちなのですが続けてやるべきでしょうか?

    殆どの子達が途中で諦めるのですが、 残った彼に他の子達は諦めたけど〇〇くんは辞めないの?って聞いてみたら、 ここで諦めて逃げたら後悔するのでまた試合して下さいって言われました。 彼から誘われた時は断らずに相手してあげているのですが勝ってもその場しのぎで、また挑戦してきて、このままだとやられるかもって思ってしまいました。 後輩なので協力はしてあげたいのですが彼がお姉ちゃんを倒したいって言われて生意気なガキだなって思いながらもスリルとか期待にハマっている所があります。 〇〇くんが諦めたらお前の勝ちでいいよってコーチにも言われているのですが、諦めなかったら最後までわからないぞって言ってました。 コーチも彼が私を倒すのを楽しみにしてそうで期待しているような目線でした。 私は彼に負けるまで続けた方が良いのでしょうか?

  • 負けた対戦相手に立ち直ってほしい。

    相手のこともありますが、あえて書きました。 格闘空手をしている女です。 対戦相手が自分との試合が原因で格闘技をやめてしまったらしいのです。 その試合ですが、総合系の交流試合で、対戦相手に金的蹴りを浴びせてしまい、そして失禁もさせてしまったようなのですがこれが原因らしいのです。 金的についてはボディへの蹴りだったのですが、相手が体勢を崩したため、そのまま股が大きく開いたところへすべるように足先が流れてしまった結果なってしまいました。 足先がプロテクターのふちから食い込むように入ったため、相当大変だったと思います。 それでも相手に非があったので、反則とはならず、相手も闘う意思をみせたため、試合は続行ということになりました。 足元がふらついている相手にダウンを奪うことはできなかったものの、判定勝ちすることができました。 最初、大苦戦での大逆転勝利だったので、勝ったことでたぶんその時はすごく興奮していて、嬉しさで頭がいっぱいで、ぜんぜん気がつかなかったのですが、判定直後、相手は放心状態で棒立ちのまま失禁してしまったらしいのです。 この話を聞いた時、その人には悪いですが判定勝ちだったものの、そこまで追い込んだと思い、内心少し喜んでしまいました。嫌な女と思われるかもしれませんが本心を書きました。 でもそれが原因でやめてしまったというのを聞いて素直に喜べなくなりました。 今しかできないことをしようという思いで格闘技をしていて、その中で精一杯やって達成感を味わいたいと常々思っているのですが、そのために相手が挫折したらと思うとなんだかすごく後味が悪いです。 だからといって相手を気遣うというのもおかしい気がします。 その人には立ち直って欲しいとは思うのですが、やめてしまうのは相手の問題と割り切って考えるべきなのでしょうか?

  • ボクシングのドローで防衛成功?

    こんにちは ボクシングで試合結果がドローでも、チャンピオンがタイトル防衛ってことで 『防衛成功!』ということになりますね? たしかに負けてはいないので、防衛はしたことにはなりますが、 挑戦者と互角だったということですから、勝って防衛というのは雲泥の差があります。 チャンピオンたるもの、最高位の存在として、ランクが下の相手と引き分けたとすれば 大変不名誉であり、『防衛成功!』などとたたえられる?場合ではないと思いますが、 どうして、ボクシングではチャンピオン側が有利に扱われるのでしょうか? 2位の相手と対戦したのなら、二人とも1位にして、でも勝敗はついていないので、 チャンピオンベルトは宙に浮いた状態にするなど、 いろいろやり方はあると思いますが…

  • ハンドってレッドカードに値するの?

    祝初戦・コロンビア勝利! 格上のコロンビアに勝利するとは願ってもいなかった日本チームの出だし。 ただ、試合開始そうそう相手チームのハンドの反則とPKによる先制点はともかくとして、その時にレッドカードが出され、コロンビアがその後10人で戦い続けなければならなかったことには驚きました。 あのレッドカードってハンドに対して出されたものですか?あのハンドは香川のシュートを止めるために反射的にしたものだと思いますが、意図的なハンドってレッドカードに値するものなのですか?反則は反則でも危険が伴うものには見えなかったので驚きました。

  • 15年ほど前に中継されたボクシングの試合

    今から15、6年前にTVで中継されたボクシングの試合をもう一度見てみたいのです。 私はボクシングにはまったく詳しくなく、その日もなんとなくつけたTVで偶然やっていた試合を見たのですが… 多分ヘビー級の試合で、タイトルマッチだったと思うのですが…。挑戦者が少し変わっていて、いかにも「ロートル」といった風情のズングリした体型で、年齢も40歳を過ぎているとアナウンスされたいたと思います。両者とも黒人で、チャンピオン?は若くて精悍だった印象があります。 挑戦者が試合前に結構念入りにお祈りをしていたのを覚えています。試合が始まると、予想通り挑戦者はメッタ打ちで、なす術も無いように私には見えました。「気の毒に…よくいわれる噛ませ犬ってやつなんだろうな…。」私は良く知りもしないくせにそんな感じで斜めに見て、ほかに見るものも無かったので、用事をしながらずっとTVをつけていました。 ところが、ラウンドが進んでも挑戦者は倒れません。相変わらず打たれ続けているのにです。 「おお、ロッキーみたいだ。」私は次第にTVに釘付けになっていきました。 何ラウンドだったか覚えていません。ほんの一瞬のことでした。挑戦者が軽く放った(ように見えた)パンチがチャンピオンにヒット。その場にバタリと倒れてしまいます。私は思わず歓声をあげると同時に空恐ろしい悪寒を感じました。メッタ打ちになっているガードの中で、虎視眈々とスキを伺い続けた彼の勝利への執念を想ったからです。 残念ながらその日は夜勤で、それから出勤準備をしながら、出来る限りTVから情報を得ようとチラチラ見ていたのですが、選手の名前等、しばらくは覚えていたと思うのですがもう忘れてしまいました。当時はPCで検索等もできず、もう一度見たいと思いながらも月日が経ってしまいました。 ただ、勝利者インタビューのようなもので挑戦者が、「老いていくことは恥ではないのだ」というようなことを言っていたように思います。 何分にもかなり前のことですし、私が美化してしまって事実と異なっている部分も多々あるかと思います。 ボクシングにお詳しい方、どうか教えてください。何故、あの「ロートル選手」はあの年齢であの試合をすることになったのですか?そしてその後彼はどうなったのでしょうか? 試合についての情報も合わせてお願いいたします。

  • 現状維持は衰退でしょうか?

    去年ぐらいから成長が止まっているような気がしていて経験は増えてはいるのですが、 停滞しているような気がしました。一方で下の子達は成長していって追い詰められているような気がしました。 対戦相手の子達の中には現状維持をしている私に狙いを定めて挑戦してくる子もいます。 成長している格下の子達からすると停滞している格上の先輩は絶好の相手でしょうか?

  • 裏目に出る時はありますか?

    柔道で小さい男の子を相手に1本狙いで決めようとしたのですが結果的に技あり判定になり、 思わず渋いガキねって言ったのですが〇〇くんここから逆転だって声が聞こえるといきなり迷いもなく攻めこんできました。 あとがない状況で慎重になると思っていたのですが予想が外れてしまい彼に主導権を握られてしまいました。 応援もおお!いきなり行ったぞって言ってお姉ちゃんは守りスタートだねって盛り上がっていました。 無理に行くと逆に私がやられそうだったので我慢しながらチャンスがくるのを待っていました。 試合時間も長くなり体力も減る中で粘っている彼に拍手する子もいたりして少しずつ彼の方に勢いが来ているような気がしてズルズル時間が過ぎて行きました。 私も彼の攻撃を耐えるのに精一杯でラストスパートで一気に120%でガンガン攻めてきました。 まだそんなパワーがあるの?って思いながら心のなかで早く制限時間が0になってって思いながら耐えていたのですが限界になり悲鳴を上げて倒されてしまいました。 おお決まったか!って声が聞こえてきて しまったって思いながら審判と制限時間を見ると5秒残っていたので最後の最後で逆転1本負けで終わってしまいました。 ハァハァ言いながら、間に合った...僕の逆転勝ちだねって言ってグッタリしていました。 私は技ありを守りきれなくて、しかも小さい男の子にやられるなんてって思ったのですが今思うと仕留め損なって彼にチャンスを与えてしまったのが原因でしょうか?

  • 阪神タイガース、日本一の前後、大逆転で勝利した試合

    まず、タイトルの通り。 「プロ野球の阪神タイガースが、日本一になった、昭和60年(1985年)前後に、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)によるホーム戦の試合で、大逆転で勝利した試合に、あるアナウンサーが、遭遇した時の逸話」から、質問します。 問題の逸話は…。 「当時、局アナとして、朝日放送に所属していて、毎週月曜日~金曜日の早朝から、AMラジオで放送してた、ワイドショー的な番組の司会を、担当してた道上洋三さん。 番組のレギュラー出演者や、担当スタッフと相談して、「視聴者を、指定の人数の抽選により、阪神甲子園球場で開催する、ホーム戦観戦に招待して、レギュラー出演者と一緒に、観戦する」企画を、実行した。 当日は、当選した多くの視聴者は、道上さん等の番組のレギュラー出演者と共に、番組が確保した球場の指定の観覧席で、観戦した。 所が試合は、比較的初めの回の表の攻撃で、対戦相手のチームが、大量得点として入れてしまった。 道上さんは、問題の対戦相手の大量得点について、最初は、「対戦相手のチームに、大量に得点を取られると、以前であれば、阪神タイガースは、負ける試合が多かった」的な内容で、ファンとして呆れてしまったそうで、一緒に観戦した視聴者も、呆れてしまった人も、結構出たそうである。 所が、この後の回の裏の攻撃以降、阪神タイガースの選手の打線が、良い動きになったかして、対戦相手のチームの得点に何とか追い付き、更には逆転するのが出来た。 この為、試合終了の 時点では、言わゆる「大逆転勝利」として、阪神タイガースが、勝利したと言う…」 逸話が、あるそうです。 因みに、問題の試合…。 「詳しい得点迄は、分からないが、対戦相手は、広島カープ」だった様に、記憶あります。 そこで、質問したいのは…。 「阪神タイガースが、日本一になった昭和60年前後に、阪神甲子園球場でのホーム戦で、対戦相手のチームに、大量に得点を取られたのが、結局は何とか追い付き、言わゆる「大逆転勝利」 となった試合。 対戦相手は、広島カープ辺りだった様に思うが、昭和何年の何月何日頃にあった、何と言うチームが対戦相手で、試合終了時点での得点は何対何で、道上さんが遭遇した、「大逆転勝利」の発端になったのは、何回裏の阪神タイガースの攻撃で、打席にどの選手が、出て来て以降の時なのか? ただ、問題の試合だが、勝ち負けの選手は誰だったかは、分かればで構わないが…?」に、なります。

  • 山中・長谷川と亀田について

    ボクシング素人です。 先日の山中と長谷川の相手が、かなり強いそうな戦績だったのですが、(実際強かったような) 亀田兄弟が相手にしてた選手たちはどうだったのですか?世間的に楽な相手を選んで防衛したなんて話を聞きますが。ただ、チャンピオンに挑戦の際は本当に強い相手としかできませんよね? そこも日本本拠地で試合したとか?

専門家に質問してみよう