• ベストアンサー

毎日100km走る高校生

こんばんは。質問します。 自分はTwitterで「高校時代、朝練30km、午後練70kmの合計100kmを週6で走っていた」という趣旨のツイートを見かけたことがあります。 これ以上の情報は書かれておらず、その人のアカウントを調べてみても、とくに怪しい点は見つからなかったのですが、このようなことは現実的なのでしょうか。 回答お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは >「高校時代、朝練30km、午後練70kmの合計100kmを週6で走っていた」 毎日とかいていないですから 単純に、この書き方が悪いと思われます。 「高校時代に週に6日間で朝練30km、午後練70kmの合計100km走っていた」 こういう意味だと思いますよ。 多分、6日間の合計をかいているだけです。 これ青山学院の練習量です >1日30~40キロ、ひたすら距離を踏むメニューを組んでいる https://www.kochinews.co.jp/article/detail/542569 あの大迫選手でさえ1日30キロです。 https://www.youtube.com/watch?v=Hrag3LeTqcs

taka872
質問者

お礼

ツイートを見返したところ、そのような解釈の方が現実的だと思いました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

非現実的!

taka872
質問者

お礼

やはり非現実的ですよね。 回答ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.12

毎日100㎞で週6なら月間走行距離は2400㎞になります。 マラソン金メダリストの高橋尚子さんでも、月間走行距離は1200~1300㎞だそうです。 それだけ走れる人なら、大会で上位に入れるでしょう。 その人のツィッターには、「ランニング」と 書いてありましたか? まさかと思いますが、「ロードで」と書いてあったら、自転車の可能性もあります。 自転車ならおかしくない距離です。

taka872
質問者

お礼

月間走行距離から考えても、非現実的のようですね。 回答ありがとうございます。

回答No.11

おそらく、 >「高校時代、朝練30km、午後練70kmの合計100kmを週6で走っていた」 これが少し間違っていて 「高校時代に6日間の合計がそれぞれ、朝練は6日間で合計30km、午後練は6日間で合計70kmの合計6日間で100km走っていた」 という意味だと思います。 ということは、 朝練は毎日5キロ 午後練は毎日12キロ この練習なら陸上部の長距離選手がよくやっているのを見ますね。

taka872
質問者

お礼

ツイートを見返したところ、そのような解釈が現実的だと思いました。 回答ありがとうございます。

• head1192
回答No.10

長距離ランナーなら練習でそのくらい走ることはよくある。 ただし膝を酷使して早くにダメにしてしまうので、アスリート以外にはお勧めできない。

taka872
質問者

お礼

調べてみたところ、長距離ランナーが合宿などで1日100kmを走ることはあるようですね。 回答ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.9

Qちゃんですら80kmが限界なので無理だと思います。

taka872
質問者

お礼

世界でも戦えるようなアスリートでも80kmということは、高校生が毎日100kmを走るのは非現実的だということが分かりました。 回答ありがとうございます。

回答No.8

一般的な市民ランナーであれば、10kmを約40分で走る、というのが一つの目安と言われています。 高校生であればこれくらいのペースで走ることは可能でしょうから、朝練30kmであれば2時間、午後70kmであれば280分=4時間40分走るということになります。 仮に高校の1時間目が8:45に始まるとした場合、6時過ぎには走り出さないと間に合わない計算となります。 また、午後練であれば部活開始が16時として21時頃まで走り続けることになります。 これを毎日続けられるかどうか(これを毎日続けるのが肉体的/精神的に現実的なのか)で判断されるとよろしいかと。 以上、ご参考まで。

taka872
質問者

お礼

自分も陸上長距離をしていた時もありましたが、その経験則から、時間的には可能であっても、肉体的、精神的には厳しいのではないかと思いました。 回答ありがとうございます。

• 69015802
回答No.7

一週間で計100kmならまあ長距離やってる人なら普通でしょう。 一日当たりなら毎日ウルトラマラソン走ってるわけでできっこないですよ。

taka872
質問者

お礼

「1週間の合計が100km」ということですね。 誤った解釈をしていたことに気づきました。 回答ありがとうございます。

• TNK51
回答No.6

週6は厳しいかな😮‍💨🙄 ランマのメンテ👨‍🏭👩‍🏭 必要なのだ〜🤔🤨

taka872
質問者

お礼

確かに、走った後のメンテナンスも考えると、毎日100km走るというのは厳しそうですね。 回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.5

#4です。 1日の距離にしたら16キロちょっとですから それでも結構走っているとは思いますので 自慢したかったのかもしれませんね。 どう考えても、100キロ走っていたら 体が壊れます。 サッカー選手でも走りっぱなしじゃなくても 90分ゲーム走っている選手で、13キロちょいです。

taka872
質問者

お礼

自分も陸上長距離をしていましたが、確かに1日16kmなら、現実的かなと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

no1です マラソン選手は時速20kmほどでした それでも5時間 しかもトップレベル選手が42kmに最適化した場合。 無理そうではないですかね。

taka872
質問者

お礼

確かに、陸上の練習に5時間も割くのは非現実的ですね。 回答ありがとうございます。