• ベストアンサー
  • 困ってます

今日Twitterをやっていたら#〇〇を殺すという

  • 質問No.9645598
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 34% (15/43)

今日Twitterをやっていたら#〇〇を殺すというツイートを発見したのでそのツイートしてる人に「あなたのツイート運営に通報したからね、殺害予告は犯罪なので逮捕されるかもしれませんね」とリプを送りました。
その後相手は一瞬でアカウント削除してました。

そしてここまでは別にいいのですが、ここからが問題です。相手のアカウントが復活していて、脅迫されたとツイートしていました。私はブロックされたので別のアカウントで見に行ったらツイートされてました(〇〇を殺すツイートは消されてました)

何点か質問させていただきます。

・私がしたことは間違っていたのでしょうか?
ネタでも〇〇を殺す とかツイートしたらだめですよね...

・私がしたことは脅迫になるのでしょうか?
また私が逮捕されることはありうるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3248/9955)

その他(法律) カテゴリマスター
SNSなどは フィルタリングソフトで監視されていますから 余計なことはしなくてもいいのです。

別に脅迫にはならないでしょう。
脅迫・・・刑法で、他人を恐れさせる目的で、害悪を加える意思を示すこと。

逮捕って いったいどんな容疑で逮捕されるのでしょうか。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (867/4264)

>・私がしたことは間違っていたのでしょうか?

正しいことではないな。
法に触れなきゃ正しいのではない。
法に触れた人を懲らしめるとしても、ココロザシに問題が有る。
本当に殺されるかもしれない!と善意でしたのではなく、
粋がってる奴をからかいたかっただけだと思うので。
少なくとも通報してやったぜリプは不要でした。

>・私がしたことは脅迫になるのでしょうか?
ならない。
運営に通報するからな!警察に逮捕サれるようにしてやるからな!
という表現であれば脅迫とも取れるけど。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (2006/5041)

他カテゴリのカテゴリマスター
まあ,当たり前ですよね。
殺人予告は規制対象になるけど,その対象にもよるかな。
日本しね。とか言ったお母さんもいたからね。彼女は話題になったけどテロリストとして逮捕はされなかったね。

あなたのしたことは,私からすると,xxx殺すと言っている人と同レベル。
本当に通報したなら認めるけど,書いただけなら,殺すと書いただけの人と同じになってしまいます。見事にブーメランが帰ってきて頭に当たった感じがして,私自身だったら,赤面ものです。

もちろん正論としては,そんな事を言ってはダメだと注意して,なんで私が悪者にされなければならないんだ。という憤りはよくわかりますが,やり方伝え方,方法論をちょっとずつ陰湿な方向に間違っている気がします。

まわりの陰湿な人に目を付けられたり,レッテルとはられたりする可能性はあり,イジメを受ける可能性もあると思いますが,それで逮捕されるなどはあり得ないでしょう。(通報したよ。としか書いてないならね。削除しないと100万円の賠償を要求するなどと付け加えてたらダメだけどね)
補足コメント
natutuname

お礼率 34% (15/43)

一応運営にツイートを報告しましたよ
その人は普段から周りを侮辱したツイートをしていて、いつもは無視してたのですが流石に 殺す はダメかなと思ったのです
投稿日時:2019/08/14 16:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (96/435)

>・私がしたことは間違っていたのでしょうか?

間違ってません。

>・私がしたことは脅迫になるのでしょうか?

なりません。

>私が逮捕されることはありうるでしょうか?

ありえません。

そもそも、「〇〇を殺す」などとツイートする人間は頭がかなりおかしいです。
だから、「脅迫された」などという自分勝手な発想が出来るのです。
頭のおかしい人間をいちいちまともに相手にしていては、こちらまで頭おかしくなりますよ。
所謂、「ミイラ取りがミイラになる」というやつです。
頭のおかしい人間とは適度な距離を取ってください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/0)

殺害予告ともとれる内容を書きこめば逮捕されるかもしれませんね。あなたのリプは脅迫にはなりえないでしょう。
 
私は変なヤツと下手に絡むとこちらの心が乱されるので通報(ツイートを報告)かスルーしちゃいますけどね。