ランサーズの直接取引について

このQ&Aのポイント
  • ランサーズの直接取引については、配信者募集の営業メッセージに承諾した理由や取引の詳細について説明します。
  • ランサーズを通さずに直接取引する場合の問題やリスクについて考えます。
  • 質問者が今後取引を続けるべきか否かについて検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランサーズの直接取引について

先日ランサーズで配信者募集の営業メッセージに承諾した者です。 承諾した理由は ・去年配信者をやってみたいと思って複数事務所を検討していたが、忙しくて時間が無いと諦めたことを今も後悔しているため ・依頼主が某大手配信事務所で信頼できたから ・時給制が最初の1ヶ月間だけあり、1ヶ月間だけでもある程度稼げるから ・長期休みに入ったので自由に使える時間が多いから です。 メッセージ後に電話でお話したいとのことで、ランサーズでの電話機能を使ってみましたが何故か反応せず、仕方なくLINEのQRコードを送ってLINE交換をしてLINE電話でお取引のお話を説明されました。 その際「ランサーズを通さずに直接取引するのは大丈夫なのでしょうか?」と相手方に質問しました。そしたら「皆さんこのような方法で今までやってこれてますので大丈夫ですよ」と応えられました。 ランサーズでは仮払いをせず、今月末から配信をスタートして、報酬は直接銀行に支払われる予定です。 そこで皆様に質問です。 ・今回の件はランサーズ義務違反に当たりますか? ・ランサーズメッセージには何も残さず全てLINE上での取引の場合、ランサーズ運営局にこのことがバレる可能性はありますか? ・義務違反の場合、アカウント停止等のペナルティってありますか? ・この方と取引を続けて配信者として活動してらいいのか?それとも関係を絶つべきか? 去年の12月から始めたばかりなので右も左も分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>今回の件はランサーズ義務違反に当たりますか? ランサーズを通して報酬を払っていないなら、義務違反です。 ランサーズはいってみれば募集する人と応募する人を仲介して、仲介料をとって生業としています。ランサーズにお金を払っていないならランサーズとすればタダ働きさせられたことになるので、それは絶対に受け入れられない案件でありますね。それを認めたら、みんなそうしちゃってランサーズは売上が出せなくなりますから。 >義務違反の場合、アカウント停止等のペナルティってありますか? 最悪垢BANの可能性もありますね。というか、私がランサーズならそうしますけどね。 >この方と取引を続けて配信者として活動してらいいのか?それとも関係を絶つべきか? そこは人に相談すべきではなくて、経営者として自分が判断すべきことですね。綺麗事だけで商売は成り立ちませんが、ヤバい一線というのはあります。そこのラインをどこで引くかはその人次第です。 配信者をビジネスでやるって、そういうことです。その仕事の責任を丸ごと自分で引き受けるってことですよ。トラブルになったら自分で解決しなきゃいけませんし、例えば何かの商品の宣伝をしてその商品が詐欺商品だった場合に被害者が「お前が配信したから信じたんだ!」といってこっちに損害賠償を請求してくることだってあります。そういうことを深く考えずに、目の前のお金に飛びつくってのは闇バイトに手を出すのと同じことなんですよ。 芸能人や一部の配信者が事務所に所属するのは、そういうトラブルから自分を守ってくれるフィルターの役目を事務所が担ってくれるからです。

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、 1.事務所との利用規約の同意 2.配信アプリのアカウントを作成し、事務所とアカウントを連携 3.銀行口座の登録 を1まで終わった場合、「利用規約に違反するクライアント様は信用性に欠けますので、誠に勝手ながら取引を停止します。」と伝えて降りることは可能でしょうか? また、現段階で私は事務所に所属しているのでしょうか?していないのでしょうか? LINEのQRコードと自分の顔写真(アイコン作成用)を送ってる状態です。

doremifaso123
質問者

補足

まだ始めていないので報酬は貰っておりません。この場合は義務違反にならないですか?